タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

鴨川(5)京都御苑から京都御所に入場

京都御苑へは乾御門から入ったんですが、さてさらに京都御所へ入ろうではありませんか、清所門のまえで、皇宮警察による手荷物チェックを受けて、社員証みたく首からかける入構証を貸してもらって、いよいよ入城です。

朝早くて開場したばかりだからまだほとんどお客さんがいません。

you can enter "Kyoto Gyoen National garden" with no security check , it's almost public park.

but there is security check by imperial police at the entrance , after the check the visitor wear neck ID.

観光客はまだほんとまばら、でも皇后警察の方は結構パトロールしてますね。ご苦労様です。

there are many good pine tree. I visited there in early morning. so there is not so many visitor.

清涼殿? が見えてきた。

宜秋門。きれいな檜皮葺の屋根。ここは出入りはできません。

"Gishumon gate". it's beautiful roof!!  do you think so?

 

・・ところで 京都御所と京都御苑の違いって・・説明するけど聞く?

京都御所いうんは、平安時代から天皇さんが住んで張ったとこやな。明治になって江戸へ行幸しはるようになるまで、たぶんそこで政治もしてはったんやろう。

広さ的には南北450m、東西250mくらいあんねんて。

で、京都御苑(ぎょえん)はその周りにある貴族のお屋敷跡とかなんやかんや色々含めて今は公園みたいなってるとこやな、京都御所だけじゃなくて、迎賓館とか大宮御所、仙洞御所とかも含まってる。北は今出川から南は丸太町まで、西は烏丸から東は寺町通まで。の1ブロックまるまる含まってるところ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事