見出し画像

タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

大黒本しめじと京野菜のアヒージョ

京丹波の道の駅で買ってきた 大黒本しめじを中心としてアヒージョ作っていくよ~。

ニンニクをスライスして、京唐辛子は半分にして種を出して

本しめじは軸と傘を分けて それぞれを4分の1二カット。

本しめじってめっちゃいい香りなんですよねぇ・・

 

オリーブオイルに白だしを加えて温度を上げていく。ニンニク入れてその間に他の準備する。。。

できたよ~ なんか優雅だよ~

しめじのほかは 冷凍シーフードからエビ・イカ・ホタテを。

あとオクラと万願寺唐辛子もいれて 盛りだくさんだ。

この美味しい脂を楽しむためにはバゲットだ。ということで、うちにはトースターがないので魚焼きのグリルで炙ってみたが意外といい感じにカリっと焼けた。

バゲットをオリーブオイルにディップしつつ、赤ワインで。うまーい。

シーフードが思ったよりプリプリに出来上がったのがうれしい。。

 

美味しかった。。

 

 

2時間後・・

お酒のシメに何か炭水化物が欲しくなってしまい、

出汁巻きサンド。バゲットを軽くあぶって 和からしとマヨネーズまぜたやつを塗って

たまごはざるで濾して、だし汁と合わせて ちょっと塩。

出汁巻きをくるっと巻くのがまだうまくないけれど。これはこれでうまかった。

 

ふぁーいい日だ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事