見出し画像

タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

岡崎(11)金戒光明寺・五劫思惟阿弥陀仏

岡﨑神社から、お墓ゾーンを抜けてきちゃったからいきなり目的地に着いちゃった。。

今日は、五劫思惟阿弥陀仏 を見学に来たんですが、いきなり見えてた。

ここね。

噂の 五劫思惟阿弥陀仏ですね・・。いわゆるアフロ地蔵。

五劫の遥か長い時間思惟に励んだものだから髪型がこんなにモリモリになったのだとか・・

 

「五劫」は寿限無でも引用されてる 永い時間の比喩で・・

1000立方キロメートルのデカい岩をに、100年に1回天女が下りてきて羽衣がそっと岩にこすれるのが繰り返されて岩が擦り切れて消滅してしまうくらいの時間=1劫

って習ったけれど・・

それが5回繰り返されるくらいの時間座禅し続けたって・・すごいね。

 

あとちなみに、アフロ地蔵と通称されているけれど、

地蔵と阿弥陀はカテゴリが違うから混同しないようにしましょう・・

余談でしたね。

塔を目指してちょっと登ってみましょう。

高台からの眺め。

京都タワーとか見えますね。

さて、いったん正面に回って・・

駐車場側から山門を見上げる

青空に映えますね。

御影堂。

ちょこっとお参りをして、次へ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事