見出し画像

タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

能登(2)白米千枚田

能登半島をひたすら北上しまして、どうにかたどり着きました。

しらよね千枚田。

日本海に面した斜面に棚田が築かれている珍しい耕作地です。

 

こないだの丸山千枚田や あらぎ島の棚田も美しかったが、世界農業遺産に選ばれているのはここ、白米千枚田だけのようだ。

田植え直前の時期で水を張った田んぼが印象的だ。

あおぞらが水田に移るような天気だったらよかったのに。。

あと数日後には田植えが始まるようで、雨の中だが代掻きを急ピッチで進められている。

おつかれさまでございます。

しかしこんな海のぎりぎりまで田んぼとは・・

潮風で塩害とかにならないのかな。

太平洋側だったら海のキワキワで耕作は無理な気がする。

と、いわけで、素晴らしい景色だった。

まんぞく。

 

 

道中・・土砂降りだったこともあっていくつかの予定をスキップしたが、

それでもちょっと遠かったな。

能登半島をめぐるなら、加賀温泉か和倉温泉で一泊するプランとすべきだったかも。今度はそうしよう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「石川」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事