見出し画像

タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

自炊:牛丼週間

はい牛丼作りまーす。

今日の具材はごぼうのささがきを中心に、玉ねぎ2玉のスライスと針ショウガとニンニクみじん切りを用意してみました。

んで

まずごぼうだけしぐっていきますね~ 酒と味醂と砂糖と醤油を煮立たせてたやつにささがきをぶち込んで

汁けがなくなるまで炒め煮ます。

すごいピンボケですが・・

べつで炒めてた玉ねぎと、軽くボイルして油抜きした牛肉を合わせる。

忘れてましたが今回使った肉はこんなやつ。見切りのオージービーフを主体に国産牛をちょっと足す。

 

てなことでできました~。

1日目の牛丼はこんな感じ。

うまい! 正直旨くできた。これはガツガツいけるやつ。ちょっとニンニク入れすぎたかな・・

(写真に写ってないけどショウガとニンニクのチューブのやつも適当に入れてた・・)

2日目の牛丼は、生卵プラス。

卵の白身を泡立たせて先にご飯に回しかけ、その上に牛丼の具をどーん。

んで、くぼみに黄身を。

めずらしくモズク酢とインスタントの赤だし。これは落ち着く。

3日目。ハウスのプロクオリティカレーに目玉焼き。んで牛丼。

ごぼうとカレーってなんか変な感じもしたけどうまいからヨシ。

4日目。冷凍うどんに牛丼の具をプラスして肉うどん。

うすい出汁つゆに、白身だけ回してかき玉にした。で、黄身は頂上にトッピング。と。

これもうまし。出汁が適当だったけどうまくできた。

 

今回は4食分にしかならなかった。もうちょっと大量に作るべきだったか。

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事