タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

越前(6)丸岡城

それでは、ゴールデンウィーク旅行での、最初の観光をやっていこう。

4/30日快晴。ただ少し肌寒いかもしれません。

丸岡城の築城は、柴田勝豊。

北陸地方での一向宗との構想を終えた後に拠点を構えたらしい。

戦国時代真っただ中の建築が現代まで伝わっているとは。興味深い。

じゃ、登って行きましょう。

石階段が特徴的ですね。。

狭間から射す青もみじの明るい緑が印象的だ。。

天守最上階から見下ろす町は・・住宅地ですな。

復元ジオラマ。

なかなかかっこいい。。

しかし、資料館的な展示物は少なめだ。

天守の周囲をぶらぶらしつつ

満足したから、下山しましょうか。

 

そんなに高くない丘の上に立つお城。

なかなかよかった。

 

 

現存12天守を巡りも、いよいよあとわずかになってきた。。

1)弘前城(青森)

2)松本城(長野) ・・未訪問

3)犬山城(愛知)

4)丸岡城(福井) ・・今回ここ

5)彦根城(滋賀)

6)姫路城(兵庫)

7)備中松山城(岡山)

8)丸亀城(香川)

9)松江城(島根)

10)高知城(高知)

11)伊予松山城(愛媛)

12)宇和島城(愛媛) ・・未訪問

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「城・城址」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事