見出し画像

タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

『夢をかなえるゾウ』

知人に勧められたので読んでみた(正しくは、オーディオブックで聞いた)。

 

が、以前読んだ(同じく聞いた)

神様とのおしゃべり」に非常によく似た構成の本だ。

 

夢をかなえるゾウ、というのもインドの神様であるガネーシャ。

なぜガネーシャなのか、インド神話にこういう教えがあるのか・・を考えると怪しくなってくるが、前述の「神様とのおしゃべり」に出てくる神様もセム的一神教の”神”ではなくて日本人が考える西洋の神(たぶんデウス)に近いし・・

まぁたぶん日本だからこういういいかげんな設定の本が受け入れられるのかもね。。

 

 

突き詰めると、「7つの習慣」や「嫌われる勇気」と近しい心理を語っているのかもしれないが、ガネーシャの口から関西弁で語ってくれる内容のほうがとっつきやすいだろう。

 

どうでもいいがが

ガネーシャとシャカが「ギャハハハハハー」と大笑いしてるシーンがとても印象に残った。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事