見出し画像

タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

嵯峨(39)法輪寺

 

再び嵐山の竹林を抜けて、渡月橋方面へ戻る。

めずらしく人が途切れたタイミングで・・。

スマホに持ち替えて。

・・人が来た

渡月橋から嵐山。

若干色づき始めたところでしょうか・・ ※撮影日10月初旬

どうでもいいがめちゃめちゃ快晴の秋の空気持ちええなぁ

どうでもいいが昨日泊まったホテルこの奥ですね・・

ヘルツとエジソンのレリーフ。

電電塔だって・・。電電○○って昔はいっぱいあったけどねぇ

電電宮。

祭神は電電明神で、電気電波のご利益があるとか。

○○電工、○○放送、○○電力、○○ソリューションズ・・みたいな大手企業が協賛しているお社だそうです。

鎮守の電電者を抜けて、法輪寺。

ここは、関西?京都では有名な「十三まいり」。地域によっては七五三よりこちらのほうがポピュラーと言われるが、七五三がポピュラーな地域では十三まいりの名前すらあまり知られていない。

本堂の横に展望台がありますね。桂川と渡月橋。

多宝塔。

前を歩くスーツ姿の親子は十三まいり帰りでしょうかね

十三まいりは虚空蔵菩薩から知恵を授かる儀式。

お参りしてから振り返ると授かった知恵を返してしまうため、参道の帰り道で振り返ってはいけない「見るなのタブー」。

少年よ、渡月橋を渡り切るまで振り返ってはいけない。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事