たまにはのんびりと

よく噛めば美味しい、人生観もそれと同じかな。

NSX ヘッドパッキンカバー交換

2013年04月19日 | NSX

何と4月19日は、NSXの記念すべき納車日です。 納車1年を迎えました。

つまり、この車も21年経った車です。

この1年で、若干ヘッドカバーとシリンダーヘッドの間からOIL漏れが目立って来ました。

200km位走った後、車庫を見るとエンジンOILが1滴程度垂れた跡があります。

漏れてる場所を確認すると、リヤーバンク側のタイミングベルト側付近です。

そこから、シリンダーブロックを伝わりドライブシャフト上面あたりで落下していました。

カムシャフト辺りもかなり怪しそうでしたが、明らかに此処かなっと言うような跡もあり

取敢えず、緊急処置でエンジン搭載状態のままヘッドカバー周りのパッキン交換をしました。

カムシャフト位置のカムCOMPカバーシール(丸ゴム)はタイミングベルを外すことが出来

ないので交換しませんでした。

エンジンをOHに出せばすっきりするとは思いますが、まだ資金不足で今回は見送りです。

結果は、どうなるか分かりませんが暫く様子見です。  (結果は、またUPします)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エリシオン プレステージ 5年目 車検!

2013年04月13日 | エリシオン プレステージ

わが家の、プレステージも、もはや5年目です。。

今回の車検は、オーソドックスな感じで終了でした。

基本整備+ワイパーゴム オイル交換(エンジン&フイルター オートマミッション)など交換。

ただ一つ、運転席側ドアーの自動ロック時に少し異音がしますが、今回スルーします。

2年前に問題となった、タイヤの片減りもアライメント調整で解決していた様子です。

ブレーキのデスクローターも前回交換していて問題なし。

ビルシュタインのサスも2000km位で慣らしが終わると言われてましたが、僕の感想は

2000kmとかではなく5〜6000km当たりまで変わっていった様な感じです。

最近は、絶好調な感じです。

現在、16000km あと 10年は乗れたら、と思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする