たまにはのんびりと

よく噛めば美味しい、人生観もそれと同じかな。

なんとか満足ローダウン パート4

2008年10月26日 | エリシオン プレステージ

あれから、仕事が忙しくあまり走れていませんが、なんとか納得出来る範囲には成って来ました。

結局、50mm位下げた車高はフロント約20mm位、リヤー約30mm位に成ってしまいまい、最初の計画とは随分と違った感じになりまし。 20数年前まで、整備、板金、を7年経験していましたが、さすがに最近の足回りにはびっくりさせられました。

乗り心地を最悪にしてしまい、少し詳しく足回りを観察する事になって気が付いたのですが、最近の車っていうか今回のエリシオンはサスストロークが少ないように感じました。理由は、ロアアームの角度を戻した時乗り心地が極端に変化したところです。バネの硬さも変化は有りましたが、車高の変化(アームとかの角度)でこれ程、変化するとは思いませんでした。まさに多少の車高変化でも美味しい領域を外してしまうというような印象です。道路事情も関係しているのか許容範囲をある程度決めてセッティングしてあるように思います。 家にはトヨタ車があと3台在るのですがそんな印象は無かったので少し驚きました。(あくまでも素人考えですが)

オイラの理想で、車高ダウン、ブレーキ時のダイブ、旋回時のロールなどを好みにしようとする中で、ダイブとロールなどはバネの硬さで何とか調整出来ますが乗り心地と車高の関係は反する物があり、今回は諦めムードです。アームなど軸位置を変える特製パーツの製作なんていう案も浮かびますが、素人なので必ず上手くいくとは言い難くリスクが大きいです。それとこの車の4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンションをもっと理解しないとね。

その代わりキットのアブソーバー、減衰調整は車内から調整可能で、結構面白いです。特に車高を少し戻してからの減衰調整は大変判かりやすくなりました。

ただ、乗り心地を優先するならもう少しバネはソフトで車高アップですね。

でも、しばらくは今のままで満足です。

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満足度-40%のローダウン パート3

2008年10月21日 | エリシオン プレステージ

前回の更新からもう2ヶ月経って、仕事も忙しくなかなか作業が進みませんでしたが少し進展がありました。

前回でリヤーのバネを1巻きカットして、とりあえずリヤーは好評で後はフロントって事になっていました。 色々考えてみて、手始めに当たり前ですがバネ交換です。キットの物はバネレート14kgの物が付いていました。これを他のキットの例題を基に10kgでバネの有効ストロークも少し長めの物と交換してみました。

試乗してみると、かなりの改善が見られます。突き上げ感は殆ど無くなって来ています。ですが、まだなんか違います。山道での旋回時ロールは、バネをソフト化した割には思ったほどではなく、凄く感じのいい状態なのですが、何もない平坦な道が何か気分が悪いのです。 どう伝えたらいいのか分かりませんが、道を舐めて行くような感じとでも言えばいいのかな?とにかくそんな感じです。

つまり、路面に対して忠実な感じなんです。これはいい事なのかも知れませんが、オジンなオイラとしてはもう少し乗り心地を優先させたい感じです。

で、次なる作戦は、余り気が進みませんでしたが車高の変更です。リヤーに関しては1巻きカットでノーマルより-40mm位落ちているのですがフロントに関してはまだ-50mm位のままでしたので、これをリヤーの高さと合わせた感じで-30mmつまり20mmアップしてみました。 狙いはロアアームの取り付け角度で、-50mmの状態だと車体の取り付け部の方がタイヤの取付け部より下がっていますので、アームが若干内から外へ向かって上がって行く感じです。これを水平の状態に戻す事によって、円運動するアームにはストローク面でもアライメント的にも、乗り心地面で有効になるはずだという案です。

結果は、かなりいい感じになってきました。山道でのロール感と平坦な道での乗り心地は相反する物かも知れませんが、とりあえずロールも押さえつつ平坦な道での挙動もかなり穏やかな感じになってきました。

結局、ノーマルから50mm下げた車高は、オイラ的バランスを取る為-30mm位になって、ノーマルより若干さがってる位で、地味な感じになっています。

でも、今は凄く満足です。 っとか言いながら今度はタイヤについても考えてみようかな・・   写真はフロント-50mmの時です。(よく分かりませんが・・)

 

現在の主な変更点です。

車高 FRONT -30mm~-20mm位  REAR -40mm~30mm位

バネレート FRONT 10kg/mm  REAR ノーマル

ショック TEIN 車内減衰調整付き (ゲイン平均値16段選択中  F7 R9)

トレッド FRONT +30mm  REAR +30mm

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