タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

長崎市観光名所の路上禁煙条例、可決されれば来年4月から施行

2008-12-07 19:07:14 | タバコのニュース(禁煙環境)
こんばんわ。
この路上喫煙禁止条例案、内容を見ると変更を余儀なくされるかもしれませんね。
*************************************************************************
観光名所 歩きタバコ禁止へ 長崎市が条例改正案

 長崎市の大浦天主堂やグラバー園などの観光名所7か所とその周辺が路上禁煙地区とされ、違反者には2万円以下の違反金(過料)が科せられることになる。市は開会中の市議会に条例改正案を提案しており、可決されれば来年4月から施行される。

 大浦天主堂やグラバー園、日本26聖人殉教地、出津教会とド・ロ神父遺跡などの観光名所で、8件の世界遺産暫定リストの構成資産も含まれている。施設内とその周辺の路上も対象となるが、区域内には計約70か所の喫煙場所も設ける。

2008年12月5日 読売新聞より
*************************************************************************
 監視員が巡回するのは土日祝日のみというのも問題ですが、過料2万円の徴収はちょっとどうかな、と思います。高額罰金にするのはいいのですが、仮に持ち合わせが無かったり、2万円すら持っていなかった場合はどうするのでしょうか?そこから逮捕・拘留するのならまだしも、まさか見逃すわけではないでしょうね。土日祝日のみの巡回案は通ると思いますが、2万円の過料は通らないと思います。


☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

☆神奈川県禁煙条例制定賛成署名お願いします!
神奈川県「禁煙条例(仮称)」制定 賛成署名

☆『たばこ病をなくす横浜裁判』へ応援署名お願いします!
たばこ病をなくす横浜裁判 応援署名

でわでわm(_ _)m。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未成年者への「禁煙相談事業... | トップ | 町村さん、出て行ってもらい... »
最新の画像もっと見る

タバコのニュース(禁煙環境)」カテゴリの最新記事