タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

「空気もおいしい!」施設の認定(高知県)

2008-12-25 07:29:30 | タバコのニュース(禁煙環境)
おはようございます。
高知県も禁煙・分煙施設の認定制度をはじめました。
*************************************************************************
分煙・禁煙:県が61施設認定、ステッカー授与--HPで公表 /高知

 たばこの分煙・禁煙に積極的に取り組む飲食店や企業を奨励する県の認定事業で、61施設が第1号に選ばれ、22日に県庁で認定ステッカーの授与式があった。ステッカーで分煙・禁煙をPRし、県もホームページ(HP)で認定施設を公表していく。

 健康増進法の施行(03年5月)により、不特定多数が利用する施設では、受動喫煙を防ぐよう求められている。これを受け、県は今年度から「空気もおいしい!認定事業」と銘打ち、7月から公募を始めたところ、64施設から応募があり、審査で61施設を認定した。

2008年12月23日 毎日.jpより
*************************************************************************
 記事の最後にある「クロワッサンの店高知店」(高知市)のオーナーの西村さんがおっしゃっていたように「飲食店では特にたばこのにおいが気になるので禁煙は当たり前」なんですよね。神奈川県受動喫煙条例(仮称)に反対する飲食店の経営者は。

 高知県全体で61施設(医療機関を含む)ですからね、まだまだ禁煙・分煙施設が少ないですね。周知がいきわたっていないのもあると思うので、高知県在住の人は禁煙・分煙店にこの高知県の認定制度を知らせてください。

【お問い合わせ】
高知県健康福祉部健康づくり課 (電話)088-823-9674

詳細についてはこちらを参照してください。※認定施設一覧ページへはPDFが必須です。
「空気もおいしい!」認定事業(高知県)

タバコの嫌いな高知県の方は必見です。
ががりさんのMyグルメページ [ 禁煙スタイル ]


☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

☆神奈川県禁煙条例制定賛成署名お願いします!
神奈川県「禁煙条例(仮称)」制定 賛成署名

☆『たばこ病をなくす横浜裁判』へ応援署名お願いします!
たばこ病をなくす横浜裁判 応援署名

でわでわm(_ _)m。




※加筆:コメントでお世話になっている特派員ががりさんのページのリンクを追加しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JRサンダーバードの新型は... | トップ | 産経新聞は脱タバコに目覚め... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高知県も (特派員ががり)
2008-12-25 21:39:08
一歩前進ですね。

認定レストランのいくつかは、以前に取材で訪れたところですが、知らないところも多く、とてもありがたいデータです。

この記事、地元紙には載っていません。論説委員がNDのようで、禁煙記事がほとんど掲載されないから。

以上、禁煙グルメ特派員のががりでした。
 
返信する
ND論説委員の新聞社よりも地域住民・自治体のネットワークの方があてになります。 (tankobu_x)
2008-12-25 22:37:23
(特派員)ががりさん、こんばんわ。

ががりさんのMyグルメページ、拝見しました。この記事に載っていた「クロワッサンの店 」をはじめ、多くの店が載ってありますね。ががりさんのページやこの禁煙分煙リストを参考にして多くの高知県民がうっかりと受動喫煙の被害に遭わないようにしてほしいですね。

でも地元紙がこういった地方に特化した記事を載せないといけないのに、腹が立ちますね!前にもND論説委員の机に大きな灰皿が置いてあることを書いてくれましたが、今回の記事が載せられていないところを見るとやっぱりまだ灰皿があるのでしょうね。。。
返信する

タバコのニュース(禁煙環境)」カテゴリの最新記事