タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

いよいよ東京都港区も本格的に路上喫煙禁止へ

2008-04-07 22:35:35 | タバコのニュース(禁煙環境)
こんばんわ。
いよいよこの地区も罰則付きの路上禁煙地区になるそうです。
*************************************************************************
たばこのポイ捨てで引火か…新橋の自販機2台炎上事

 港区内では喫煙者の肩身が狭くなる!? 東京都港区のJR新橋駅近くで3月27日に起きた自動販売機2台の大炎上事故は、「たばこのポイ捨て」がきっかけだった可能性が高いことが6日までに判明。ポイ捨てが自販機炎上に発展したのは極めて珍しく、明確な路上禁煙を条例で定めていなかった港区はこれを受け、罰則付きの条例制定など対策を強化する意向を本紙に明かした。

2008年4月7日 SANSPO.COMより
*************************************************************************
 東京都港区、ここはJT本社がある地区です。そのせいか、今回の事件が発生するまでなかなか路上喫煙禁止活動を「啓発」にまかせてきました。

 港区は今まで新橋駅前などで路上喫煙禁止などのタバコマナーの啓発運動をやっていました。港区のホームページで「みなとタバコルール」か「喫煙」で検索するとやけに「啓発」という文字が多かったです(「啓発」という言葉が多いのはJTが絡んでいたからでしょうか?)。でも、結局「啓発」だけでは路上喫煙が著しく減ることはなく挙句の果てに今回のこの事件です。他の「啓発」頼みの自治体も「啓発」だけでは路上喫煙が減らないことを認識して欲しいです。

でわでわm(_ _)m。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「増やすべきだ」85% 名... | トップ | 福岡県内、タクシー禁煙化進む »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タクシー運転手です (black cab)
2008-04-08 03:05:33
テーマを絞ったブログで面白いですね。

私は運転手として、タクシーの禁煙について考えています。「タクシー 禁煙」の検索でこちらにたどり着きました。

タクシー禁煙マップ
http://blog.kansai.com/cooldriver
はとても参考になりました。使わせてもらいます。
返信する
Unknown (tankobu_x)
2008-04-08 07:31:00
black cab さん
コメントありがとうございます。

下手な文章ですが、タバコの害を伝えていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
返信する

タバコのニュース(禁煙環境)」カテゴリの最新記事