「たにぬねの」のブログ

いつも、閲覧いただき、大感謝!!

textotext_26_ミツバチさんの引っ越し先の決め方(微調整前?版)_iv

2022-05-06 10:40:30 | texto

iv

 それより、おでこはテーブルに付いてなかったし、目を覚ましたところがイスじゃなくて、テレビの前のふかふかマット!? そんなことよりハチミツのお茶を飲んでから片付けるつもりだったおもちゃや本もキレイに片付けられている。お母さんがしてくれたんだ、ということはお母さんに怒られると思ったときに
「あら、起きたの?」
とドアを開けたお母さんが丁度、これからお夕飯の盛り付けをするつもりといいながらニコニコ笑顔で部屋に入ってきた。

 ニコニコが余計に恐く感じたみっちゃんは
「おかた・・・づけ・・・」
をしなくてごめんなさいと言いかけると
「てっきり、お茶を飲み終わっても、お片付けしないと思ってたの。だって、お茶を飲みながらねてしまったのよ、いったん(少し)ね。」

 決めつけてしまって、ゴメンね!とあやまるお母さんによれば、ねながら飲みかけのコップをひっくり返してもつまらないのでお母さんが近づくと目を覚ましたみっちゃんは残ったハチミツのお茶を飲みほして、すぐに空になったコップを流し台まで運び、テーブルを拭いて、約束通りにおもちゃや本のお片付けをして、(急に、なぜか、さらに)ベランダの窓を拭きはじめたらしい。そういえば、そのときに、たくさんのハチがベランダにきてたね、なんて出来事もあったようだ。
 その後は熱心に本を読んでいたらしい。お母さんがお夕飯の下ごしらえをしている間に何冊か読みながら、ねたり起きたりを繰り返してたので、お母さんは火のかけ終わった料理が冷めるまで別の部屋のお片付けをしてて、今ってことのようだ。

 全然、覚えていないみっちゃんだったがお母さんのニコニコがホンモノであると分かり、ホッとしているとエプロンを外しながらニコニコお母さんが
「赤ちゃんでも、与党の幹事長でもなくてよかったわ。」
と言ったので、
「カンジチョーってじぶんやなかよしな人のイケンでモノゴトをすすめちゃうおとなだよね」
と何かを思い出したように答えるみっちゃん。
 あら、変なこと覚えさせちゃったかもと思わないでもないという顔をしているお母さんにみっちゃんは
「ミツバチさんたちは、大事なことを、カカリのみんなできめるんだよ!」
と付け足す。(意外さに興味を覚えた・面白さを感じた)母と(学んだことを伝える・身にしみたことを伝える)娘の会話が続く。

「みんなで決めるって? なにを??」
「たくさんハチさんがいいっておもったところへひっこすの」
「へー、女王バチが決めるワケじゃないんだ。」
「うん、ミツバチさんたちはチョートウハだね」

 そのような言葉まで使っていた自分にあきれ、ちょっと反省もするお母さんであったけど意味を正しく理解している(我が子)みっちゃんにイササカの頼もしさを感じ、
「大事なことはたくさんの人の意見を聞きながら決めるといいよね。ところでさっきまで読んでいた本に書いてあったの?」
 ミツバチの決め方について、もう少し知りたくなったお母さんは、みっちゃんと一緒にその本を読もうと思ってたずねたのだが、みっちゃんから意外な答えが返ってきた。
「ミツバチさんがおしえてくれたよ」
おしまい

あとがき?
今回はみっちゃんとおかあさんが出てくるストーリィでしたが機会があれば、
ミツバチになった妹をお姉ちゃんが探しに行く(逆でもいいな)姉妹のお話とか
さらに女王バチになったアイドルも紛れさせたり、加えて政治家や官僚あたりの入れ替わりも登場させて
21で中途半端に書いたこと、書きかけたことについても盛り込んで、もちっと長めの読み物に仕立て直したい気もしてます。

ミツバチサイドにおいても
決まった引っ越し先へ全体を誘導する分蜂の様子や引っ越し先が拮抗して集団が分断してしまう展開を表したいなんて欲もでてくる。
そう言えば、みっちゃんと入れ替わって、本やらヒトの生活習慣などから何かしらを得たかもしれないはたらきバチがミツバチ社会に戻ってからの妙なんかも織り交ぜることもしながら欲張りついでに
越冬などそれぞれの四季についてもぶっ込める(その場合、はたらきバチの寿命問題、どーすっ)かなあ・・・
・・・実力もないのに書きたい放題でありますが、ミツバチの生活ぶりから人類が見倣うべきことは少なからずって感じてます。

入れ替わったミチバチさんがヒト(の子)でいる間にカレンダーに興味を持ったら、こんな感じのカレンダー(2023)を作るかも

00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備忘録(六前後前前前)_2022... | トップ | 燃えよドラゴンズ20220506! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

texto」カテゴリの最新記事