続・TKBの日々

すっぱいなす

夏になるとよく作る一品が早くも登場しました



自分流に作った料理なので料理名なんてありません
あえてよぶなら  ”すっぱいなす”

私は酸っぱいものが好きで、家族も酸っぱいものを作るととても喜んで食べます

しかし、これは今日久しぶりにつくりながら笑ってしまった

しっかり炒めたなすにお酒→だししょうゆ→水→お酢→お酢→お酢…  そして落としぶたをしてしばらく煮込んで仕上げにたっぷりの七味トウガラシ→みりん→そしてお酢
さすがに入れすぎじゃな~いって噴き出してしまった
「いいや、私ひとりでちまちま食べよう」と思って食卓に出したら、子供たちが「めちゃくちゃ美味しい!!」とがっつき始めた本当!!煮込んだなすがとろとろであまく、辛くて酸っぱいお汁になんともあうフライパンいっぱいに作った ”すっぱいなす” は数分でなくなりました

夏野菜がたくさん出回りだすとよくこの味付けで料理をし、ついつい食べ過ぎて太ってしまう…これじゃあ夏になっても痩せません…今年は少しお酢をひかえようかな…

注意 よい子は真似しないでくださいね!似たような料理をされる場合はお砂糖をいれてください(誰も作らないか
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事