たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

月が替わる前に・・・(^^)/

2015-09-23 15:43:00 | たんちゃんと豆たち
皆様、ご無沙汰です。

はじめまして三度目さん、たん丸ちゃんさん、たけママさん、ピーちゃんビックママさん
太郎かぁ~ちゃんさん、たぬこさん、雪さん、yumiさん、たんちゃんに会いたかったさん
返信できなくて申し訳ありません。

前回の記事から、ひと月以上も経ってしまいました。
お盆もヒマワリの季節も過ぎシルバーウィークも終わるわ~
すみません。

涙することは少なくなったけど・・・
心がついていけなくて・・・
家に帰ると、たんちゃんが居ない寂しさの波が押し寄せて、思考力も気力も低下
小っちゃな、たんちゃんでしたが、私にとって、とてつもなく大きな存在だったと改めて思います。


さて久々の記事
9月もあと1週間で終わり
セタぬきさんにいただいたカレンダー
9月は、白豆と黒豆です。


白豆と黒豆の特徴を細かくとらえている素晴らしい絵。

元になっている写真↓

2009年12月19日の豆豆兄弟 生後7か月
左から白豆・空豆・黒豆


ぽん太山には今でも行っています。
でもタヌキたちに会えません(これも気力をなくす原因ですね)

ぽん太とぽんきちの可愛い子供、豆豆兄弟
白豆は(左)兄弟の中でも一番大きく強くてイケメンたぬき
空豆は(中)内気で引っ込み思案のシャイたぬき
黒豆は(右)父親譲りの人懐っこいフレンドリーたぬき

中でも黒豆は、4年を超える付き合い(半年ほど姿を見せない時もありましたが)
突然、目が悪くなって野生で生きていけるか心配しました。
目は不自由でも天豆と一緒にいる黒豆は幸せそうでした。
立派に父親になり、3年連続、子供を見せてくれて私を喜ばせてくれました。


過去撮った中に、黒豆と一緒に映っているものがあります。
黒豆と私2012 0712


黒豆も夏毛でほっそりしています。
疥癬や目の薬をあげるときも、こんな感じでプチケーキに包んであげていました。

それにしても私って不格好ですよね~。(これが今まで載せなかった理由かぁ~)
首にタオルを巻き(汗ダラダラ)、夫の上着(虫よけのための白い服) 
恥ずかしげもなく今でも不格好なままです。
私の山姥ファッションはさておき

皆様、たんちゃんが居たの気が付きましたか?
溝で遊んでいますよ。


やばい・・・

そ・そ・そんなことないよ・・・

確かに・・・

ぽん太ファミリーの写真や動画のほうが、はるかに多い。
ぽん太山の子たちと会えてた頃って、たんちゃんの写真があまりないわ。
もっと、もっと、もっ~と、たんちゃんの写真、撮っておけばよかったなぁ。

そんな黒豆も2年ほど姿を見ていません。
逢えないけど、天豆と仲良く暮らしているよね。
きっとまた会いに来てくれるよね。

※7月末だったか、走り去る仔だぬきの後姿を見ました

                  ↓↓↓元気かーい!逢いたいなぁ↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬこ)
2015-09-23 20:03:45
こんばんは

寂しいずらよね。
想像もつかんほどね。

でも 更新してくれて、ありがとうずらね。
ポンタ山に行かんと子供達が心配してるぞぃ!
腹減った~~~~


うちのブログに来てくれて、じーさんたんちゃんにナイス押してくれてありがとうずら。
励みになります。
返信する
ママさんとはビールデートしてますが。。 (しし丸父)
2015-09-23 21:05:10
「前回の記事から、ひと月以上も経ってしまいました。・・すみません。」
反省しているんなら、ちゃんときちんと更新しましょうね!

たんちゃんだけじゃないですよ、ぽん太もぽん吉も豆兄弟も、みーんな我々の心の中で生きていますよ~~!
たんちゃんとしし丸のデートの夢は叶わなかったですけどね。。
返信する
背中押してくれてありがとさんです。 (たんちゃんママ)
2015-09-24 06:06:41
たぬこさん、おはようございます
心配させて、ごめんなさいね。

シルバーウィーク5連休は、毎日ぽん太山に行きました。
全敗でしたけどね。

散歩中に、ぽん太がついて来たこと自体、とっても珍しいことだったんだと思いますね。
でもたまに糞があったりして、「ぼくたち、元気だよ」って知らせてくれます。

たぬこさんのブログは毎日、何度も覗いています。
たんちゃんの顔見るだけで、ナイスです。
何回でも押したいのに1回だけなんですよね。

返信する
しし丸くんと豆豆兄弟は同い年 (たんちゃんママ)
2015-09-24 06:10:36

しし丸父さん、おはようございます。
ずいぶんご無沙汰しちゃいました。

投稿はできませんでしたが、掲示板も毎日見ていました。

ビールデートの後、ほろ酔い気分で、ぽん太山に行ったら、途中イノシシに出会って、引き返そうかとしたことを思い出しました。

しし丸くんを見るたび、豆豆兄弟の事を思い出します。

ぽん太山で、あの子たちも、ヘソ天して寝ているかもしれません。
返信する
Unknown (たけママ)
2015-09-24 19:03:46
こんばんは
月夜が似合う季節になりましたね
まん丸お月様の中でたんちゃんがたんたゃんママさんの事を見守っていると思います。
ポン太山のたぬさん達に会えると良いですね
あんこちゃん元気ですか??
あんこちゃんのお顔も見たいです。
あんこちゃんの投稿も楽しみにしています。
返信する
2015のお月見は・・・(*^^*) (たんちゃんママ)
2015-09-24 20:11:02
たけママさんこんばんは

9月はお月見
今年は27日が満月らしいですね。
翌28日は、今年一番の大きなお月さんが見れるらしいです。

旅立った日も、真ん丸お月さんだったので、満月見ると思い出してウルっとしちゃいます。

今日はちょっと遅くなったので、ぽん太山には行けませんでした。
たぬきに逢えると、すっごく元気になるんですけどね。
野生だから仕方ないですね。

あんこは、元気ですよ~。
先日、玄関先で、コオロギが鳴いていて、秋に浸っているのに
あんこが、捕まえようとするから、コオロギが逃げちゃいました。
返信する
もうすぐ十五夜 (ピーちゃんビックママ)
2015-09-25 01:57:04
時が薬ですね、たんちゃんを忘れる事は無いけど、思い出いっぱいだから頑張れますよね(^.^)

たんちゃんママはまだお若いしあんこちゃんも癒してくれるし、頑張ってぽん太山に通って下さいね、ブログ楽しみしています*\(^o^)/*

ぽん太山にも、大きな満月が輝いてたんちゃんも見に来るかなぁ(^.^)
返信する
ぽんぽこぽん (太郎かぁ~ちゃん)
2015-09-25 05:30:19
ママさんお久しぶりで~す(^O^)

心の整理が、つくまでまだまだ時間が、必要でしょうが、焦らず、ゆっくり時を、重ねてください。

ママさん全然不格好じゃあないですよ。早くポン太山のタヌキさんに会えるといいですね(*^o^*)

あんこちゃんも元気ですか?
うちは、子猫達が、やりたい放題で、ぐちゃぐちゃです(ToT)

ブログ更新してくれてありがとうママさん
返信する
若くないです、バカいです。 (たんちゃんママ)
2015-09-26 02:16:55

ピーちゃんビックママさん、こんばんは

12年半のたくさん楽しい思い出つくってくれました。
私を幸せにしてくれました。

たんちゃんのおかげで、トゲトゲだった性格がちょっと丸くなったような気がします。

たんちゃんとの散歩が無くなったんで
体力が落ちました。
すぐ息切れしちゃうんですよね~。

ぽん太山に通えるように、足腰鍛えなくてはいけませんね。
返信する
励まし、ありがとうございます。 (たんちゃんママ)
2015-09-26 02:20:43

太郎かぁ~ちゃんさん、こんばんは
時間かかるものですね。

たまには、夢でもいいから出てきてくれないかなぁ~って思います。
だったら、休日は、ず~っと寝てるのになぁ~って。

あんこ元気ですよ~。
弱っちいビビり猫のくせして、お外出たがるんですよ。
先日、頭を撫でていたら、噛まれたのか、頭にかさぶたが出来ていました。

太郎くん、子猫ちゃんたちと仲良くしていますか?
返信する

コメントを投稿