たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

ハナミズキ

2016-05-02 21:42:35 | たんちゃんとあんこ

ご無沙汰です。
随分、更新怠っていました。
すみません。

皆様、GWいかがお過ごしでしょうか?

3日から天気が下り坂、雨が降ると熊本や大分、大丈夫だろうか心配になります。
九州の皆さま、気を付けてくださいね。

前回の記事の「ペットの迷子情報」更新されているので、皆様よろしくお願いします。


さて、久しぶりの記事は
今年も咲きました。
ハナミズキ


この花が、我が家あることを知ったのは、いつだったのだろう
過去の写真を見ながら探してみました。

2012年だった
2012 0430

何って言う花なんだろう???
可愛い花だから、たんちゃんと撮ろう
ってな感じでした。

ハナミズキの名前は一青窈さんの歌でも有名ですが・・・
この木だとは・・・

花に興味がなかった私が・・・
ハナミズキの存在すら知らなかった私が・・・
たんちゃんのおかげで、少し興味を持つようになりました。

2013年
2013 0427

この年は、花がいっぱい

野生のタヌキたちよりも、たんちゃんの換毛期は早くて
4・5月は元々細いたんちゃんが、ますます細く貧相に見える時期

可愛い花びらが、貧相なたんちゃんを、フォローしてくれています。

いい仕事しているよ~、ハナミズキ

毎年、咲く時期を気にするようになりました。

2014年
2014 0427

ハナミズキと一緒に撮るには、塀の上に乗せないと撮れないんですよね~。

タヌキを塀の上に乗せて、何枚もシャッター切る私って、ここを通るドライバーさんには滑稽に見えてたでしょうね。


You tubeで、「これタヌキじゃなくてキツネだろ!」ってコメントをもらったことがありました。
たんちゃん、キツネ顔ですよね~。


4月下旬になると、たんちゃんとハナミズキを撮るんだって
私の楽しみのひとつになっていました。

たんちゃんとの、思い出を残したかったから・・・

2014 0430
この年から、あんこもハナミズキと一緒に

散歩の帰りで、暗くなったけど運よく、あんこが塀の上に乗ってくれたので撮れた一枚

2015年
2015 0425

毎年毎年、たんちゃんを撮るのが楽しみだったよ。

なぜか、木があるだけで登りたくなるあんこ

木も枝も、たんちゃんみたいに華奢なんだから登るのはやめてほしいな・・・

たんちゃん、あんこの事が気になっています。


あんこの元気を、たんちゃんに少し分けてほしいなぁ~って思っていたなぁ~。


たんちゃんを引き立たせる大切な役割の木が・・・
あんこに登られ、枝はポキポキ折られ、遊び場になっちゃってます。

たんちゃんがいなければ、未だにハナミズキの存在を知らなかったでしょう。
たんちゃんのおかげです。

これからも、毎年楽しませてね。
ハナミズキ

                   ↓↓↓お空に向いて咲いてるよ↓↓↓
ポチっとクリックお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sayu)
2016-05-03 08:16:10
はじめまして、たんちゃん本当にシュッとした、キレイなお顔してますね。
確かにキツネぽィですね。
あんちゃんも、お花の前だと可愛らしい、木に登っちゃうと、お転婆さんなのがバレちゃいますが、あんちゃんらしくて、それもまた、可愛らしいですね(*^^*)
たんちゃんも、お空の上から降りてきて、花水木のお花を見にきてるはずです。

大切だった子の話を笑顔で、思い出して話してあげる事が、その子にとって一番幸せな事だといいますよね。

また、たんちゃんと過ごした素敵な季節がやってきた事は、とっても素敵な事ですね。
素敵な写真とお話しを聞かせてくださり、ありがとうございます。
薄紅色の~ (たけママ)
2016-05-03 21:27:36
こんばんは
お庭に、ハナミズキ素敵ですね
たんちゃんとハナミズキ良い想い出ですね
あんこちゃんとハナミズキこれから毎年の想い出ができますね
今の時期ハナミズキの街路樹も綺麗に咲いていますね
Unknown (たぬこ)
2016-05-04 21:54:51
明日で一年になるずらね。
あっという間の一年だったずら。

一年で心の傷が癒えたとは、思わんけど
忘れた事はなかった。

うちのむ~くんをたんちゃんと呼ぶたびに思い出すずらよ。
ハナミズキ (たん丸ちゃん)
2016-05-05 02:45:10
ほ~ほ~!
これが一青窈の歌に聴くハナミズキですか~~
たんちゃんは普通の狸とも狐とも違う特別な存在の“たんちゃん”なんだけどな~

さり気なくあんこも写ってるにゃ
ママさんがいっときでもあんこよりキレイ~なんて心を寄せるものは許さず折ってやるにゃ~
流石にゃ~それでこそあんこにゃ~(笑)
たんちゃん (STN)
2016-05-05 17:06:45
初めてちゃんと見ました (ミチ)
2016-05-06 01:25:18
ハナミズキ!どんなお花なのか、知らなかったんですよね~。かわいらしいピンクのお花なんですね。

たんちゃん、今年もきっと見にきているでしょうね。
1年。少しあちらの暮らしにも慣れたかな?元気にやっていてくれるといいなぁといつも願っています。
毎日飽きずに見ている写真(*^^*) (たんちゃんママ)
2016-05-07 19:29:22
Sayuさん、はじめまして

タヌキって、丸顔っぽいイメージが、ありますよね。
横顔は、意外とシュッとしているんですよ。
あんこの方が、ペチャンコ顔

たんちゃんのこともキレイとか、あんこのことも可愛いとか
褒めていただき、ありがとうございます。
親バカですから、嬉しいです。
ありがとうございます。

こちらこそ、コメントいただき嬉しく思っています。
可愛い~君とね~ (たんちゃんママ)
2016-05-07 19:31:51

たけママさん、こんばんは

こうやって、写真撮るようになって
ハナミズキって可愛い花だなって思いました。

白いハナミズキも良いですが
薄紅色のハナミズキはもっと好きです。

これからは、あんこと思い出をいっぱい作ろうと思います。

あんこに、いたぶられても、毎年咲いてほしいですね。
早いもので・・・ (たんちゃんママ)
2016-05-07 19:34:31

たぬこさん、こんばんは

泣いたり
泣いたり
笑ったり
泣いたりと
1年が経ちました。

この1年、一日たりとも忘れたことがありませんでした。

たぬこさんの動画で、たんちゃんって呼んでいるの見ましたよ。

自分の更新は、しないくせして
1日何回か覗きに行っては、たんちゃんを見ています。
読み逃げしては、ポチッと
特種動物“たんちゃん”((*`艸´)ウシシシ) (たんちゃんママ)
2016-05-07 19:37:07

たん丸ちゃんさん、こんばんは

たんちゃんの顔は、タヌキ模様が取れて真っ白けだし
顔だけ見ると、スピッツ系(ちょっと可愛く言いすぎかな)

ぽん太山で初めてキツネを見たとき、柴犬かと思いました。

(あんこ)
可愛いのは、ハナミズキよりあんこだからにゃ

一青窈にゃんの「ハナミズキ」は、たん丸ちゃんにゃんのレパートリーには
ないにゃか?

コメントを投稿