たぬき☆たんちゃん&愉快なぽん太たち

たんちゃんと散歩中に出会った野生のたぬき達の観察記録

アンダーコート(@_@;)

2012-05-14 19:10:00 | たぬき たんちゃん
絨毯の上に何か・・・

今にも降り出しそうな雨雲のような色


知る人ぞ知るタヌキの冬毛
たんちゃんのアンダーコートです。

今年もたっぷり抜けました。
色が色だけに汚く見えますね。

これだけ抜けたらちょっと寒いかもね。
風邪ひかないでね

家の中で生活しているせいか、野生のタヌキぽん太たちに比べて抜ける時期が早いです。

この汚い色した冬毛を使って可愛い???タヌキの顔にしてみました。

所々の白い毛は顎下やほっぺの白い毛です。

この量で・・・

今まで9年分の冬毛を捨てなかったらできたかもね。
これ洗ったら白くなるのかなぁ

こんな動画をみつけました。
ブラッシング大好きなたんちゃん2010 0321

3月なので、冬毛もそんなには抜けません。
たんちゃんの冬毛が抜けるのは4月中旬からです。

何か使い道がないかなぁポチっとお願いしますにほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非ほしいっ! (セタぬき)
2012-05-14 21:16:27
ままさんへ

是非是非、たんちゃんバージョンを自作で作って是非くださーいっ!

http://inugeinu.com/
衣替え (慎吾)
2012-05-14 21:38:56
たんちゃんは今はもう夏毛ですか(*^^*)
確かに前よりスリムになったかも☆
たんちゃんの毛は本当にきれいな綿みたいですね(*^o^*)
クリスマスツリーの飾りなんていかがでしょうか☆
ちなみに、僕は佑太くんのぽんちゃんの形見の毛をお守り代わりに持っています(=^ェ^=)
そのおかげで無事小学20年生になることができました(笑)
すごいすごい (よっし~)
2012-05-14 21:54:38
たんちゃん、気持ち良い~って感じで全然嫌がってないですね。
おりこうさん。
針金みたいなブラシなので、痛いみたいで嫌がりますが、面白いほど良く取れます。
いま、下半身だけアンダーコートを脱ぎました(笑)
バディくんも夏毛? (たんちゃんママ)
2012-05-15 20:12:39
セタぬきさん、こんばんは

セタぬきさんは、いろんなことを知っていますね。

切手もありましたね。

今までの毛を取っておけばよかった~。
だったら実物大のぬいぐるみができたかもしれませんね。

今年の毛だけでも大切にとっておこうかなぁ

こぶし大の豆たんちゃんができるかなぁ
すっかり夏毛です。 (たんちゃんママ)
2012-05-15 20:16:32
慎吾さん、こんばんは

ここ数日、肌寒いから寒そうにしていますよ。

ふわふわの綿みたいですよ。
しっかりたんちゃんのニオイがします。

ポンちゃんの毛をいただいたんですか。
たぬき=他抜きですから
ご利益があるかもしれませんね。

小学20年生(笑)って・・・
私の年がバレちゃうじゃないですか~。
おしり寒い~(笑) (たんちゃんママ)
2012-05-15 20:19:09
よっし~さん、こんばんは

ブラッシング大好きですね。

ブラシを手に持って、「こっちおいで」って呼ぶと喜んで来てくれるんですよ。

「早くしてよ」と言わんばかりに私に背中を向けて座るんです。

自分で毛づくろいして、お腹に毛がたまって調子が悪い時は散歩中に生えている草を食べて吐いています。

チュウタくんたちのブラシは、高級そうですね。

コメントを投稿