「ぽんぽこぽんの雑記帖」

のんびり、ほっこり、マイペース。

「よいお年を、お迎えください。」

2021-12-20 11:30:00 | 想い出のアルバム
足を運んでいただき
どうも
ありがとうございます


もうすぐ
2021年も終わりますね


わたしは
約一年前にブログを始めました


きっかけは大好きな父を
突然
亡くした事からです


朝には家にいたはずの父が
夕方には
帰らぬ人となりました


その時わたしは
言葉は
よくありませんが
あまりにも突然に父の命を奪った
敗血症ショック
という病気を恨みました


大好きな家族を突然に失う
という
この何とも言えないやるせない思いを
普段の生活の中だけでは
とにかく気持ちのやり場がなくて
毎日が苦しくて
たまりませんでした


そして
誰よりも自分が一番辛いと
思っていました


ブログは
そんな思いの中でのスタートでした



この一年でブログを通して
いい出会いをいただき
同時に
いっぱい大切な事も学ばせていただき
みなさんには
感謝しかありません


中でも
大きく気づかされた事は
〝自分が一番辛いと思っていたのは
とてつもない
間違いだった〟という
現実です


数多くの方々が
大切な存在である親御さんに限らず
身近なご家族やご友人
そして
ペットを亡くされて
それでも
一生懸命に前を向いて歩かれていて、、

ブログを始める前
つまり
自分が一番辛いと思っていた時は
まわりの人が
しあわせいっぱいにしか見えなくて
みんな
悲しい事や辛い事なんか
ひとつもなくて
生きているんだろうなって
勝手に思っていました


だけど
ブログを始めて
みなさんの記事を読ませてもらったり
コメントで
励ましてもらって
沢山の方々が
悲しみや辛さを併せ持ちながら
一日一日を
過ごされている事を知り
悲しみや辛さは簡単には癒えないけど
お陰さまで
心の持ち方を変える努力を
少しは
意識してするようになれた気がします



この年末は
久しぶりに帰省をします


父の葬儀で帰省した
それ以来の
帰省になります


離れて暮らす家族には
コロナ禍で
会いたくても会えていなかったので
会えるのは
すごく楽しみなんですけど
わたしだけでなく
子ども達も
離れて暮らしているとは思えないくらい
おじいちゃんっ子だったので
大好きな父がいない
実家へ帰るのは
正直
胸が苦しくてたまりません


だけど行ってきます

 
今週末は
子ども達も冬休みに入ります


ひと足早いですが
今年の更新は
今日で最後にしようと思います


この一年、、

本当に
ありがとうございました


ブログへの訪問も申し訳ありませんが
年が明けてから
また
ボチボチと
伺わせていただきますね


また来年も
どうぞよろしくお願いいたします



楽しいクリスマス
そして
よいお年をお迎えくださいね


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西風21)
2021-12-20 11:41:13
おはようございます。
いつもありがとう御座います。
はい、了解しました。
また、来春お会いできる事楽しみに
しています🤗🤗🤗
どうぞ、お身体ご自愛頂き、素敵な
新年をお迎え下さいね😊😊😊
返信する
Unknown (saitosekai)
2021-12-20 12:37:46
とても素敵な記事ですね。私も自分を振り返って、反省したりするこの師走です。ある方がこう言ったんです。

「ありがとう」「ごめんなさい」「よろしくお願いします」この3つが言えたら、世界中で生きて行けるって。今私自身の胸に刻みたい言葉なんですね。

ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (けいこ)
2021-12-20 13:23:18
ぽんぽこぽんさん、こんにちは!

これまた心温まるブログありがとうございます。

自分が一番悲しいって思っていいんだと思いますよ!
悲しみは人それぞれですから。比較することはありません。
ただ みんなさまざま持って生きている。それを克服(できないこともあるけど)する過程、、そして次にいく。
↑☝生意気発言ごめんなさい(_ _;)

来年もどうぞよろしくお願いします。

さっき とある所で 機関車撮りました。
息子さんのこと思い出してました\(^o^)/
返信する
Unknown (yumemirumyumama)
2021-12-20 13:52:03
ぽんぽこぽんさんへ
思い出しました。
私も大好きな父が亡くなった辛い日々のことを。

私は、エッセイサークルに所属しているんですが、
サークル仲間の、ご主人を若い時亡くされた方のエッセイ文を読んで、
私よりもっと辛い人もいるんだ、それに認知の母も居るんだ!前を向かなくっちゃ!と
気づかされましたね。その父から「お母さんを頼むよ!」と言われた言葉、
母を大事にすれば、お父さんは喜んでくれると、切り替えられましたね。

お父様は貴女の身近にいらして、いつも見守ってくれていますよ。
貴女が家族仲良く、楽しく暮らしていらっしゃるのを喜んでおられますよ。
返信する
Unknown (はっぱ)
2021-12-20 15:24:51
こんにち
どうぞよいお年をおむかえください🌈💓
返信する
Unknown (cforever1)
2021-12-20 16:37:38
ぽんぽこぽんさま、クリンです🐻
クリンたちも大好きなお父さんが天国に行っちゃったので、そのかなしいお気もち、すごく分かります・・🍀しかもとつぜんのお別れとは・・⤵ どんなにお辛かったでしょう!!!かわいそう・・アアーン🐻⤵⤵⤵⤵
(わが家では、お父さんが亡くなった前後によく見ていた金星を、お父さんのかわりにすることにしました☆今宵も輝くお父さんです⤴✨✨)
返信する
Unknown (rune0825)
2021-12-20 18:32:03
ぽんぽこぽんさん♪ こんばんは。

今年最後のブログ記事とのこと、1年お疲れ様でした!
お父様は空からぽんぽこぽんさんご家族を見守ってくれていますね。
どうぞ楽しいクリスマスを、そして年末年始お忙しいとは思いますが、お体ご自愛くださいね。
来年もぽんぽこぽんさんのブログを楽しみにしています♪
返信する
Unknown (sukekaku5th)
2021-12-20 19:39:38
ぽんぽこぽんさん、こんばんは~。
ことし最後の更新なのですね。可愛らしいブログにたくさん癒されました~。
大切な人を突然亡くすのはほんとうに辛いですよね。(夫も30代で突然の事故だったので…。)まだたったの1年ではどれほど寂しく悲しい気持ちでいらっしゃることでしょう。
旦那さまとお子さんが傍にいることが救いですね。
みなさんでステキなクリスマス、そして年末年始を過ごされますようお祈りしています˘ ˘*
__桐花
返信する
Unknown (yamaguti2520)
2021-12-20 20:09:47
こちらこそ楽しかったです。おかげさまで楽しいブログが書けたような気がします!お正月は孫のももが来る予定です!ぽんぽこぽんさんこれからもよろしくお願いします。悲しみを乗り越えた先にはきっと何か良いことがあるような気がします❕良いお年をお迎えください❕来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-12-20 21:48:05
こんばんは🌙
ぽんぽこぽん様と、このようにコメントが出来ていることを感謝しています。
父に会いたい…その思いも同じだったり、共通点があり、嬉しく思っていて。💕
私の父がお空に行っちゃうよりも、ぽんぽこぽん様は、もっと寂しい思いをされていたんだなぁとも思いました。
お子様達も、もうすぐ冬休みですね。ブログを休ませるのは寂しいですが、お子様達と素敵な思い出をたくさん作ってくださいね🎄
いつも、いつも、リアクションや素敵なコメントをありがとうございました!
もしかして、これからクリスマスシーズンでトナ牛さんが、現れるかもしれません!その時は、来年になってもいいので、見てあげて下さいね!
忙しなるばってんがお風邪などひかんどいてね!
ぽんぽこぽん様からのコメントでたくさんエネルギーばもらったけんね!
来年も宜しくお願いします😊
返信する

コメントを投稿