「ぽんぽこぽんの雑記帖」

のんびり、ほっこり、マイペース。

「合掌村と〝さるぼぼ〟さん」

2022-05-15 08:11:00 | テクテクお出掛け
足を運んでいただき
どうも
ありがとうございます


今年のゴールデンウィーク前半は
合掌造りで有名な
白川郷へ行ってきました


〝世界遺産〟と呼ばれる所は
やっぱり
美しいですね


わたしは海外に行った時
あちらこちらに世界遺産があるにも関わらず
世界遺産に対して
無知なまま行ってしまったので
もっと
きちんと知って見ておけばよかったと
コロナ禍になり
本当に後悔しています


ただ
そんな中でも今はブログを通して
色んな場所に
連れて行ってもらえた気分になりますし
新たな発見もいっぱいあるので
とても
ありがたく嬉しく思っています



白川郷では駐車場の整理をされていた方が
〝はるばる来てくれてありがとう〟と
ご挨拶してくださって
(わが家もですけど)
〝他県ナンバーが
いっぱいですね〟と話すと
〝ここ二年はコロナで客足が減ってたから
今年は忙しくなりそうで
嬉しいよ〟と
笑顔で応えていらっしゃいました


でも連休は平日とはガラリと違うそうで
〝僕らにとっては
ゴールデンウィークはゴールデンワークだよ〟
なんて冗談を言って
笑わせてくださいましたよ


いいお天気の中
美しい合掌造りが映えて



空気も澄んで



水も濁りなく本当にキレイで



マンホールも白川郷



モヤモヤしていた気持ちも
美しい自然に触れると
穏やかに
癒されていくのを感じました


飛騨といえば〝さるぼぼ〟さん



イラストに惹かれて



記念に〝さるぼぼ一家〟という
ラングドシャを購入



封を開けるとラングドシャにまで
〝さるぼぼ〟さんがいましたよ



ホテルにあったミネラルウォーターや



煎茶のティーバッグのデザインも
ご当地ならでは



また
色んな食べ物を口にするたびに
こちらのほうでは
お味噌が数多く使われていて
同じ日本でも食文化が違うんだなーと
しみじみ思いました


ところで飛騨の高速道路を走っていると
ものすごーく
長いトンネルがありました


トンネル内で

←3km   8km→
←4km   7km→
←5km   6km→

←9km   2km→
←10km  1km→

と正確な書き方は定かじゃありませんが
時折
このように書かれた文字を発見


およそ11kmある事が分かり
トンネル好きの長男は大興奮でした


帰ってきてから〝飛騨トンネル〟と
調べてみたら、、

クルマで走れる長いトンネルランキング
〝日本第3位・世界第8位〟
なんだとか


でも
トンネルの完成までには
多くの方々の協力があったからこそなのは
もちろんだとは思いますが
きっと
いろいろな事を経て
この長い長いトンネルが出来たんだと思うと
何だか感激してしまいました





今日も
いい日でありますように。。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamaguti2520)
2022-05-15 06:51:03
懐かしく拝見しました。昔行った事があります。確かにコロナ禍で、出かけられませんがブログを読んでいると一緒に旅をしている感じがして嬉しくなります。こうゆう旅も良いもんだなと思っています。これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (cforever1)
2022-05-15 07:55:11
大好きなさるぼぼが、ラングドシャに、、✨✨✨✨✨✨
しかもかわいいですっ⤴️✨✨✨
取り寄せようかな💖💖
教えてくださり、ありがとうございます🍀🍀🍀🎶(クリンより🐻)
返信する
Unknown (けいこ)
2022-05-15 08:14:53
こちらでもご挨拶させてくださいね。
おはようございます。
更新ありがとうございます。
合掌村 久しぶりに拝見させていただき嬉しいです。お天気にも恵まれてお子さんたちも喜ばれたことと思います。
穏やかで優しいブログ ありがとうございます。
返信する
Unknown (anrinana)
2022-05-15 08:51:19
おはようございます。
私も久しぶりに合掌村拝見させていただきました。子供が小さい頃、合掌村で紙漉き体験したなぁ〜
コロナで静かになった観光地ですが、私たちにとっては静かに観光出来て良い面もありますね。
返信する
Unknown (daisuki17202404)
2022-05-15 08:55:21
おはようございます。

素敵な景色と美味しいお食事とあたたかい風土に触れられたご旅行でしたね。
少し心が和まれたようで良かったです。

私は行ったことがないので楽しませて貰いました。ありがとうm(_ _)mいつか、行ってみたいなぁ🎶
返信する
Unknown (saitosekai)
2022-05-15 09:27:36
おはようございます!(^-^)/

見るからに空気が美味しそう❗
世界遺産はじめて知りました。ありがとう😉👍🎶

はじめての人と気軽に会話するあなたの人柄もなんかとっても良いですね🎵

私は最近はじめて会う人に、「会った事あります?」なんて言われるんです。嬉しい🎵😍🎵です(*^^*)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-05-15 09:34:22
おはようございます😃
私も行ったことがありますよ〜でも寒い冬でした。
今のシーズンは、このような感じなんですね😊
青空とバッチリ👍
ラングドシャにも絵が!可愛いですよね。食べるのももったいない(ーー;)
お忙しい中、ブログを更新してくださりありがとうございます😊
バリ嬉しかったばい💕
返信する
Unknown (ame)
2022-05-15 09:49:03
ぽんぽこぽんさま

おはようございます😊
わぁ~~世界遺産白川郷🤩
我が県へようこそおいでくださいました。うちからは少し離れてますが笑GWは道路渋滞はなかったでしょうか飛騨といったらさるぼぼさんです
厄除けやお守りで家にも沢山飾ってありますよぉ(笑)他にはお味噌や地酒もありますね。🧡
飛騨トンネルそんなに長いとはしりませんでした。ルートは、ぽんぽこぽんさまの所からは東海北陸自動車道。。うちの近くも通られたかしら?PAでは川島ですよぉ。夏の自然に触れるもよいですねぇ。おじさんとの会話にもほっこりです。また、飛騨や美濃地方にも遊びにいらしてくださいね。
近くのPAにおみえの際は、すぐにとんでいきます。ちなみに、アクアトトという淡水族館にもつながっていますよ。お子さんたちとの、数字での楽しい時間にも想像できて、ほんわかいたしました。✨☘️☘️またいつか岐阜へ心よりお待ち申し上げます❤️
返信する
Unknown (vell24)
2022-05-15 12:07:01
おはようございます。
白川郷 イイですねェ〜 長年ココへ行ってみたいと思いつつ未だ行けてません(^^)

昨年は千里浜なぎさドライブウェイへの夢が実現したので、その内行けると信じてます。ブラタモリ見て行った積もりにはなってますが(^^)

忙しくでもゴールデンワークって冗談言ってくれるような方で良い出会いですネ♪

中学の時、友人がお土産でさるぼぼの人形くれました。安産祈願とか書いてあって、どうせえって言うねん?と。

ソイツのお土産選ぶセンスに複雑な思いをさせられたのを思い出しました(^^)

トンネルって入口にトンネル名と長さ書いてますヨ。ただ高速走行してる車から読み取るのは至難のワザですが(^^)

ソレよりも私は吊り橋好きですから最後の吊橋の写真がサイコー!?(^^)

渡りた〜い(^^)
返信する
Unknown (tamaseya)
2022-05-15 12:08:44
ぽんぽこぽんさん、こんにちは😉✨

お天気に恵まれたようで良かったですね、合掌造りのお家が青空に映えて、本当に綺麗✨
お出かけできるありがたみ…コロナ禍で痛いほど感じました。

白川郷、子供の頃に一度だけ行ったことがあります😊
大人になって、また行ってみたいと思っていたところなんです。
ぽんぽこぽんさんのおかげで、私も連れて行ってもらえた気分です🤗ありがとうございます!

ちょうど先日、富津市の方へ行った時に、アクアラインの長ーいトンネルに子どもたちと興奮したばかりでした!
それで調べてみたら、な、なんと!アクアラインのトンネルは日本第4位の長さでした!!
またまた嬉しくなっちゃいました♡
返信する

コメントを投稿