「ぽんぽこぽんの雑記帖」

のんびり、ほっこり、マイペース。

「一歩、踏み出す勇気。」

2021-05-25 07:25:00 | テクテクお出掛け
足を運んでいただき
どうも
ありがとうございます


唐突ですが、、

新しい商品が出たら
みなさんは
すぐに試されますか??


きっと
物にもよりますよね


わたしは
日用品の洗剤や柔軟剤は
気になって
試してしまうのですが
お菓子などで
たまに
不思議な?味や
組み合わせがあると
なかなか
手が出せません


新しい一歩を踏み出すのって
すごく
勇気が必要ですよね



わたしは学校で
小さな
役員をさせてもらっています


昨年度も
実は
同じ担当を
させてもらっていました


コロナ禍で
なかなか集まれませんでしたが
その代わりに
LINEで
資料を共有しながら
頼れる
優しいリーダーさんと
明るく楽しいメンバーに恵まれて
一年間を終える頃には
それぞれが
〝このメンバーで活動できて
うれしかった〟
〝みんなに出会えてよかった〟
という言葉を
交わし合いました



今年度も
コロナ禍のスタートで
顔合わせも
延期になるばかり、、

だけどようやく
この間
今年度のメンバーの
顔合わせがありました


正直な所
昨年度のメンバーに
とても恵まれていたので
今年度は
どうなんだろうと
行くまで不安でいっぱいでした


挨拶や打ち合わせをしていくうちに
話の流れから
昨年度も
やっていた事が
バレてしまったのですが
〝今年度も昨年度のようにやりたい〟
という意見が出て
LINEで
また
共有していく事が決まりました



新たな環境に
新しい一歩を踏み出すのは
勇気がいるし
最初は
緊張いっぱいです


だけど
いざ踏み出してみると
今年度のメンバーも
優しいママさん達がいっぱいで
とっても
救われた気がしました


学校の規模が
結構
大きいほうなので
一度も同じクラスにならずに
顔や名前を
知らぬまま卒業する子ども達も
沢山いると聞きます


幼稚園と違って
学校は
なかなか親同士も話す機会がなく
しかもコロナ禍なので
こうして
新しい一歩を踏み出してみて
今まで知らなかった方と
知り合えた事は
貴重な体験だなと思います



話をしていく中で
とても
うれしかったのは、、

「一年前もコロナだったのに
本当に
お疲れさまでした」

「昨年度のみなさん
大変な中
よく
協力しながら
がんばられましたね」

という
労いの言葉をいただいた事でした。。


みなさんも
お仕事をはじめ
家事・介護・子育て・ペットのお世話
そして
病気と向き合われていたりと
いろいろ
やっている事は違っても
きっと
努力の毎日を
送られていると思います


やっぱり
〝お疲れさま〟
〝大変だね〟〝がんばってるね〟
と言われると
うれしくなりますよね


家族や身近な人達にも
意識して
労いの言葉を掛けるのは大事だなと
気づかされました


そして
〝よくがんばってるね〟って
自分自身にも
たまには
言ってあげるのも
忘れないようにしたいですね



いつも
がんばっているみなさんに
いい事がある
一日になりますように


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satie1950)
2021-05-25 09:27:37
ポンポコポンさんおはようございます。我が家の近くに歩いて3分の学校がありますが、同じ班に学校に行くお子様を持つお母さんが、云ってましたけど、最近共働きの家庭が多く役員の
成り手がありませんとの事。そんななかポンポコポンさん続けて役員引き受ける何て、偉いですね!
でもお子様の為には、役員した方が、
メリットありますよ!
何時ばあちゃんへのご気遣いありがとうございますね!
検査結果やはり良くありませんで、
今度は心臓に、欠陥が見つかり
病名が、わかりました。(左心室筋肉肥大心筋症)だそうで、手術が一番早いのですが、手術の時一時的に腎臓へ
血液が流れ無いため、移植でじいちゃんから貰ったひとつの腎臓を悪くする
恐れがあると言う事です。
それでも優先して治療するのは、心臓の方からと、言う事で、まず2週間投薬で様子みる事になりました。
朝から暗い話しで、ごめんなさいね!
又々病院通いが、頻繁になるけど、
仕方ありません。本当に何時も
ありがとうございます。
返信する
Unknown (けいこ)
2021-05-25 09:50:29
こんにちは!
優しい文章にほっこりしました。
いつもですが(^^)
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-05-25 10:03:01
サチエさん、コメントありがとうございます🍀

病院に行かれた日から、ずっと気になっていて。
そうだったのですね、だけど原因がわかられた事は少しなりとも安堵いたしました。。

でも心配は募りますよね、心臓を優先に手術をされたとしても腎臓を考えると。
ご家族やお医者さまと相談されながら、サチエさんが少しでもお元気になられる手立てが見つかるように心から祈っています。。

まずは二週間、投薬も大変だと思いますが無理されず続けられてくださいね😌

大切な臓器を痛められてお辛い中ご丁寧にコメントをいただき、本当にありがとうございました🙏
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-05-25 10:04:13
けいこさん、コメントありがとうございます☺️

毎回、拙いブログで申し訳ない限りです😥

けいこさんのブログは勉強にもなって、それでいていつも楽しくて🎵

本当に読ませていただくたびに、笑顔になれます🤗

緊急事態で思いっきり外出が出来ないので、けいこさんのブログの中でいっぱい楽しくお出掛けさせてもらえていつもうれしく思っています🌈
返信する
Unknown (vell24)
2021-05-25 10:19:04
おはようございます。
2年連続の役員お疲れ様です。

え〜?連続でやるのって有るのですネ。私は奥さんに任せっきりだったのでよく解りませんが。

スマホでもPCでも使えないとツラそうです。ぽんぽこぽんさんはどちらも使いこなされてるから大丈夫ですネ。

周囲に、自分に感謝胸に刻みます。(^^)
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-05-25 10:36:39
@vell24 さん、コメントありがとうございます😊

いつもお仕事、本当に〝お疲れさま〟です✨

役員は子ども一人に対して一回ってなっていて、下の子の分も続けて一気にやってしまえ(笑)という単純な理由でやらせてもらっているだけなんですよ😅

それにしても、どうやらわたしはPCとの相性がよくないようで🤔

狙ったかのようにわたしが使うとPCの調子が悪くなる(笑)ので、もっぱらスマホばっかりです🤕
返信する
Unknown (はっぱ)
2021-05-25 12:16:10
ぽんぽこぽんさん

こんにちは
学校の役員さん2年連続おつかれさまです🌼
コロナで人とのつながりがなかなか取れない中
役員という形で学校や子どもたちや保護者のみなさんと関わることになったのは、ステキな事ですね🍀🍀🍀
LINEもつかえると便利✨
いろいろあって大変ですが、大変なだけということはないし、ぽんぽこぽんさんは
それをしあわせと見ることができる方だとおもうので、楽しい時間にしてくださいね🍎
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-05-25 12:56:32
こんにちは!
役員、お疲れ様です!
そして今年も💦
こちらは、小学生の人数が少なくて、役員も、6年間に何度も…って感じのようです。
何をするにも、やはりメンバーですよね。
同じ一年なら、楽しくやりたいです(^^)
今年も、去年同様、楽しく出来るといいですね♪
コロナの影響で大変な事もあるかと思いますが、頑張って下さいね!
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-05-25 15:03:58
はっぱさん、コメントありがとうございます🍀

わたしは全然なので、はっぱさんのようにいつも〝しあわせ〟を感じられるように努力したいと思います✨

今年度も、いい方ばかりだったのでよかったですが顔合わせまでは心臓がバクバクしていたんですよ💦

コロナで初顔合わせが延期になると、ちょっとホッとしたりする時もあったりして😷

だけど今ではまたみんな揃う日が待ち遠しくなってきました、はっぱさんとの出会いもそうですが本当にいい出会いに感謝です🌈
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-05-25 15:05:17
さえ先生、コメントありがとうございます😊

〝何をするにも、やっぱりメンバー〟まさにさえ先生のおっしゃる通りですよね🤗

メンバーがよかったら、辛い事も乗り越えていけたりしますもんね✨

さえ先生のほうこそ、毎日お仕事のレッスンをはじめいろいろと〝お疲れさま〟です🎵

大変なはずなのに、さえ先生は疲れを感じさせる事なくいつも明るく楽しくて本当に素晴らしいお人柄だと感じます🍀
返信する

コメントを投稿