「ぽんぽこぽんの雑記帖」

のんびり、ほっこり、マイペース。

「窓から見えた景色」

2022-03-22 09:22:00 | テクテクお出掛け
足を運んでいただき
どうも
ありがとうございます

応援のリアクションやコメントに
目を通されたサチエさんが
皆さんに心から感謝をされていましたよ

ところで訂正がありまして
サチエさんは歩けるようになられたといっても
今でもリハビリが必要なんだそうです

肺のほうも引き続き治療なさっていくとの事ですが
ひとつご報告があります

ひとまず先日ご退院されました



わたくし事ですが
帰省する事は叶いませんでしたけど
無事に父の三回忌も終わり
長女も卒業する事が出来ました


卒業前から予定が立て込み
とにかく
自分だけでなく家族も体調を崩さないように
気を張り詰めながら
ひとつずつクリアしていきました


その中には
長男の術後の経過検診もありました


偶然にも
今回の検診日は父の命日でした


目の手術も成功し経過も順調なんですが
ドクターから
〝再発しないとは言い切れない〟
と言われている以上
経過検診の日は
いつも緊張が走ります


だけど離れて暮らす母が
〝お父さんが守ってくれるから大丈夫よ〟と
言ってくれるので生活する上で
その言葉は
わたしの支えになっています


術後は定期的に通っていますが
なぜか今回は
眼科から紹介状をもらって
初めて大学病院に入った日の事が蘇り
不安だらけで
わたしも長男も右も左もわからず
いろいろな検査も
理解できないままだった事を思い出しました


今回いつもの検査が終わると
看護師さんが
〝今日の検査も楽しくやれました〟と言われ
いつの間にか付き添いなしで
検査も受ける事が出来るようになったなーと
成長を感じたりしました


検診の最後は
この検査結果をドクターから
聞く事になるわけで
やっぱり
すべてが終わるまでは緊張です


お陰さまで経過は良好との事で
次回は
夏の受診になりました



夏といえば昨年は手術をした頃で
入院していた時
気晴らしにと
点滴に繋がれたまま
ちょっと院内を歩いてみた事がありました


この頃は
デルタ株が流行り出していて
ドクターヘリの音も近くで聞こえたり
小児病棟に設けてある
キッズスペースも
閉鎖されて遊ぶ事も出来なくて、、

広い踊り場の窓から景色を眺めていました


長男も大好きなモノレールも見えますが
もちろん口には出しませんけど
考えたくないのに
手術でもしもの事があったら、、

と最悪の事がよぎってしまい
どんなに眺めのいい景色が目の前にあっても
ワクワクした気持ちには
とても
なれませんでした


手術を控えていた長男にも
不安を与えないように
必死に笑顔で話したのを覚えています


大学病院は家からは近いので
見える景色は
見慣れている物ばかりのはずでしたけど
病院から見た景色は
不安いっぱいの中
いつもとは違う角度だったので
とても遠い所にいる感覚になりました


そんな中
病院の下に小さな公園があるのを
見つけたんです


その公園は
どんなにクルマに乗っていても
モノレールに乗っていても
見えない場所でした


〝退院したら行ってみようね〟と手術前に
話したまま、、

その後の経過検診では
風が強かったり寒かったりして
ずっと
行けていませんでした


だけど今回は
暖かい春の陽気の中だったので
ようやく
〝退院したら行ってみようね〟の約束を
果たす事が出来ました


足を踏み入れてみると
その公園は
患者さんを中心に作られた場だという事で
車輪のある乗り物は
入られないように工夫されていました


長男と歩いていると大きな病院が間近に見え
見上げると手術前に眺めていた
窓がありました


もっと上を見上げたら青空が広がっていて
父に逢えたような感じがして
涙が溢れてしまいました


また今でも
この大きな病院の中に
沢山の方々が
病と向き合っていらっしゃると思ったら
胸がいっぱいになりました


病院は違っても今サチエさんも
大学病院で
治療をされていますので
お辛い事もあられるかと思いますが
いい方向へ行かれますようにと
切に願っています



皆さんの所へは春休みに入ってから
ポチッと
伺わせていただきますね


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachie1950)
2022-03-22 10:02:58
ポコちゃんおはようございます。
忙しい中でのブログアップして、ばあちゃんの現状まで、詳しくお伝え頂きありがとうございます。
ポコちゃんには、感謝しかありません。お子様の術後の経過良かったですね!
お母さまの仰る通りに、高い所から、お父様が御守り下さってますよ。三回忌をお迎えなさったのですね!お母様は大変でしたね。
お疲れ様でしたと、お伝えしたい気持ちです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (vell24)
2022-03-22 11:21:53
おはようございます。
サチエさんご退院おめでとうございます。
通院になると言うことは元気になりつつある証拠ですネ♪

お子様がお一人で検査が受けられるってスゴイ!?経験と成長が著しく驚かされることでしょう。私ならその検査でチビっちゃうかも?!(^^)

だけど経過良好で公園への約束が守られて良かったですネ(^^)

優しいお父様がお嬢さんとお孫さんを大切に見守ってくれてるので大丈夫です。快方に向かいます(^^)
返信する
Unknown (けいこ)
2022-03-22 12:28:56
↓↓
わ(^_^)サチエさーーん!
ご退院おめでとうございます。
ぽんぽこぽんさん いつもありがとうございます。
穏やかな日々 お過ごしくださいね。
返信する
Unknown (volvo2433)
2022-03-22 13:57:34
フーミン
ぽんぽこぽんさま、こんにちは~(*^-^*)
お嬢さん、ご卒業おめでとうございます。
そして、お父様の3回忌も無事終えられてなによりです。
長男さんの経過も良好で良かったです(*^-^*)
きっときっとお父様がみなさんを見守ってくださって
いるのですね。(*^-^*)


サチエさんの近況も伝えてくださりありがとうございます。
幸恵さんもがんばって、きっと快復されることと
確信しております(^^)/
返信する
Unknown (rune0825)
2022-03-22 15:30:02
ぽんぽこぽんさん♪ こんにちは。

さちえさんの経過をいつも伝えて下さってありがとうございます🙏引き続きさちえさん応援団の一員としてお元気なられるよう、元気パワーを送っていこうと思います!
息子さんの術後経過、良好で本当によかったですね。
<お父様が空から見守ってくれているから大丈夫>心からそう思います。息子さんご本人も本当によく頑張りましたね!
見守るご家族様全員の心からの支えも力になりましたね。
読んでいて涙が出ました。
ぽんぽこぽんさん、桜もこれから満開になってお祝いをしてくれているようですよ~🌸🌸🌸
返信する
Unknown (anrinana)
2022-03-22 18:46:23
こんばんは
ぽんぽこさま、ありがとうございます。
お嬢様のご卒業や息子さんの病院などぽんぽこさんも体ひとつでは足りないくらいお忙しくされているのに、本当にありがとうございます。
サチエさんのコメントが1番にあって…サチエさんらしい文章で涙出ました。
サチエさん、また寒さがぶり返していますがお体気をつけてくださいね。
ぽんぽこさんもご自身のお身体も大切になさってくださいね❤️
返信する
Unknown (271201tokotoko)
2022-03-22 19:59:23
こんばんは。
サチエ様、退院されたのですね♪😊
長崎は開花宣言していないと、先ほどのニュースで聞きました。
これから咲く桜を自宅でも楽しめますね🌸

長女様のご卒業おめでとうございます💖
長男様も経過良好との事で、本当に良かったですね🎵
お父様の三回忌も無事に終えられたようで、お母様も安堵されてあると思います😊

いつもありがとうございます♡
返信する
Unknown (tamaseya)
2022-03-23 20:29:25
ぽんぽこぽんさん、こんにちは。

病院の下の小さな公園。
きっと小さな患者さんたちの憩いの場なのですね。
ぽんぽこぽんさんが息子さんとの約束が果たせたこと、また息子さんの経過が良好であること、本当に良かったです。
付き添いなしで検査に向かえる息子さん、逞しいですね。偉いなぁ。
余談なのですが、
2年前、わたしが出産のために入院していた病院の窓からも、モノレールが見えたんです。
コロナの第一波で混乱していた時期で、不安に押し潰されそうな中、息子の大好きなモノレールを眺めながら、家族と電話したりしていました。
息子さんの手術を控えたぽんぽこぽんさんの不安とは、比べようもないほど小さなことですが、読んでいて当時のことを思い出し、小さな共通点に嬉しくなりました。
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2022-03-26 22:12:01
@sachie1950 さん、コメントありがとうございました🍀

ベッドの中から心温まるメッセージをいただいたと思うと、もう感謝しかなくて胸がいっぱいになりました🌷

そしてサチエさんご自身まだお辛いのに、ご丁寧に母にまでお心遣いくださってサチエさんの優しさに触れ涙が溢れてしまいました🥺

リハビリや治療も継続なさるとの事で今後も色々と大変かと思いますが、ひとまずご退院なさって心から嬉しく思います✨

これからも皆さんとサチエさんの事ば全力で応援しますけんね、ゆっくり焦らず治療なさってくださいね💐
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2022-03-26 22:13:29
@vell24 さん、コメントありがとうございました🍀

vellさんの前向きな応援が届いて、こうして今ご退院なさった事を思うと明るくポジティブに応援する事の大切さを改めて感じました🌈

またvellさんよりいただいたコメントの最後の部分のお言葉が、とっても胸に響いて父からも〝大丈夫だよ〟と言われたような気持ちになりました🥺

目の検査といえばvellさんも目を患っていらっしゃいましたよね、どうぞお大事になさってくださいね😌

お仕事や運転などで目を駆使してしまう事も多いかと思いますが、どうか無理されませんように☘️
返信する

コメントを投稿