「ぽんぽこぽんの雑記帖」

のんびり、ほっこり、マイペース。

「亡き父に、逢いたい。」

2020-12-24 11:06:00 | 想い出のアルバム
足を運んでいただき
どうも
ありがとうございます


今年の春
朝は自宅にいた父が
夕方には
帰らぬ人となりました


病名は
敗血症性ショック


あまりにも急逝で
わたしは
今でも正直
気持ちの整理がつきません


明るく振る舞っていても
ひとりになると
まだまだ
いっぱい涙が出ます


だけど
このコロナ禍の中
突然
父が亡くなった事は
絶対に
意味があると
思いながら過ごしています


訃報を聞いた
忘れられないあの日


それからの涙ばかりの日々


父が遺してくれた
数多くの
〝コト・ヒト・モノ〟


年の瀬になり
気持ちの整理をしながら
ココに
少しずつ
父が生きていた証を
残しておきたいと思ったけど
やっぱり
文字にするには
まだまだ時間が必要です


もしも
父との想い出を
文字にして
形にできる時がきたら
その時は
ココに記させてください


寒い毎日が続いています



コロナや風邪
インフルエンザなど
みなさん
気をつけて
お過ごしくださいね


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-24 08:20:12
おはようございます。
私の教室のブログに訪問してくださり、そしてリアクションをありがとうございます♪
そうだったのですか。お父様への想い、ずっと心からは離れないと思います。
私の父も、具合悪いと病院に行き、そく入院、そして余命3ヶ月と言われ、本当に3ヶ月でした。その命日が今月末に来ます。
3ヶ月と言われても心の整理がつきませんでした。嘘でしょ…と。
朝いらっしゃったお父様が、夕方には…私よりもっと信じられない、心の整理がつかないと思っていらっしゃるのがわかります。
お父様との思い出、文字にできるようになったら残しておいて下さいね。
          小松音楽教室 さえ
返信する
Unknown (tampopo_cafe)
2020-12-24 08:33:34
はじめまして。
温かいコメント、どうもありがとうございました。
かわいさと品のあるブログに癒されて、おじゃまさせてもらっています。
生徒さんにも好かれるステキな先生なんだろうなぁといつも思っていました。
本当に優しいお心遣いどうもありがとうございます。
小松音楽教室 さえさんもお父さんを亡くされていたんですね。。

夢の中でいいから、お互い〝お父さん〟とまた会って話が出来たらいいですね。
またステキなブログにおじゃまさせてくださいね。
返信する
Unknown (happa15)
2020-12-24 14:51:09
こんにちは
クリスマスやお正月がくると家族との楽しかった時が思い出されてさみしくなりますね
娘にこんなに愛されて素敵なおとうさまだったのですね
突然のことで、あれもこれもと思い残すことがあってくやんだりしていませんか?
私は早く亡くなった母に今ならこうしてあげられたのにと、思うことがあります
そしてそれを今いる周りの人にしてあげることが
意味のあることだとおもいました
いつまでたっても思い出すと涙がでます
でも母の亡くなった年に近づいて、今子どもたちには私が急にいなくなっても、私は十分幸せだし
満足しているから悲しまなくてもいいよと伝えています
笑顔で生きてほしいからです
ぽんぽこぽんさんもいつか笑顔でおとうさまのことを話せる日がくるといいですね
どうぞよいクリスマスを🎄
返信する
Unknown (ななだい)
2020-12-24 16:07:45
こんにちは。

朝はコメントをありがとうございます。私が猫を亡くした頃、ぽんぽこ様はお父様を亡くされるという事に遭遇されていたのですね。
あの頃はコロナの拡大でマスクが足らず、ニュースも大騒ぎで、うるさくて消してました。
私の父は5年間、寝たきりで覚悟があったのですが、朝、元気だったのにその日の内にもうこの世にいなくなってしまうなど、それはやはり心の整理がまだつかなくて当然ですね。
段々と時間が解決してくれると良いのですが…。
どうか乗り越えて、自然と周りの人とお父様の事をお話し出来るようになれるようになれば、と思います。
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね🎄
返信する
Unknown (miinyanda4)
2020-12-24 18:36:50
たんぽぽさん🕊
素敵なお父様のもとに生まれ育てられ
しあわせな時間を過ごされたのですね
あまりにも突然すぎたお別れ
そしてコロナ渦
私はたんぽぽさんのブログの写真と素敵な言霊に癒されています💖
もうその中にお父様のエッセンスが入っているからだったんだと
勝手に納得してしまいました
ゆっくり時間をかけて思い出になる時まで
待っています🐢
返信する
Unknown (tampopo_cafe)
2020-12-24 23:18:51
@happa15 さん、心温まるコメント、ありがとうございました。
happa15さんは、早くにお母さまを亡くされたんですね。。

わたしは実の親を亡くす事の辛さや悲しみを、体験して初めて知りました。
こんなにも辛くて悲しくてたまらない体験を若くして経験され、しかも、お子さまには素晴らしい意思を伝えられていて、母親としても人としてもhappa15さんの事をすごく尊敬しながら読ませていただきました。

そんなhappa15さんを、きっとお母さまは喜んで安心して見守られていますよね。
心残りに思っている事を〝今いる周りの人にしてあげることが意味のあること〟という言葉が胸を打たれました。

わたしも子ども達が〝笑顔で生きてほしいから〟happa15さんのように言葉を残しておきたいな、と思いました。
本当に学びある優しいコメント、どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (tampopo_cafe)
2020-12-24 23:35:55
ななだいさん、体調が優れない中、お気遣いのコメントありがとうございました。
ななだいさんのブログを読ませてもらった時、同じ時期に大切なネコちゃんを亡くされたんだなぁ、と思いました、、大切な家族の一員がいなくなるって、本当に悲しくてたまらないですよね。。

わたしは実家が離れているので、父が他界した日もすぐに会いには行けませんでした。
一緒に暮らしていなくても心に穴が空いています。

ななだいさんは、ネコちゃんと毎日を一緒の時間を過ごされているだけに本当に今でもふとネコちゃんが現れるように感じられますよね。
ななだいさんも、お父さまを亡くされたんですね。。

優しいななだいさんを、お父さまとネコちゃんが仲良くお空からいつも見守ってくれているんでしょうね。
本当に温かいコメントありがとうございました。
返信する
Unknown (tampopo_cafe)
2020-12-24 23:48:04
@miinyanda4 さん、心優しいコメント、どうもありがとうございました。
父とはいい想い出しかなくて、、あまりにも突然でしたが、きっと父の死には意味があるんだと思っています。

わたしこそmiinyanda4さんの、いつも思いやりがいっぱいの言葉に喜びをもらっています。
病院も受診されたりしている中、コメント、本当にありがとうございました。

また時間とともに話せる時が来たら、その時は聞いてやってくださいね。
お身体、どうか無理されませんように。。
返信する
Unknown (ayabamm)
2020-12-28 09:36:06
こんにちは!
12月16日は、父の命日でした。
まだ、連れていっちゃだめだってお願いしたのに、
母を連れていっちゃった。

クリスマス…天からの恵みと祝福がありますようにお祈りいたします。
返信する
Unknown (tampopo_cafe)
2020-12-28 10:21:33
@ayabamm さん、ブログ読ませていただきながら父の事を想いました。。

お父さまの命日だった事、その命日にご自身が手術をされた事など、聞かせてもらったばかりで。。

そしてお母さまのお話、、心中お察し申し上げます。。

だけど、ご両親の命日が近くて、とても仲のいいご両親だったんだろうなぁと思いました。
そんなステキなご両親だから、ayabammさんも心優しいお人柄なんですね。。

お疲れだと思うので、どうか無理されませんように。。
返信する