「ぽんぽこぽんの雑記帖」

のんびり、ほっこり、マイペース。

「オニゴッコ」

2021-02-18 07:18:00 | 何気ない日常
足を運んでいただき
どうも
ありがとうございます


この間
長女が下校してくるなり
ひと足早く帰宅している長男が
玄関先に走って行き

「おねえちゃん
今日
クラスのみんなと
昼休みに鬼ごっこしたよ」

と話していました


長女が

 「〇〇先生が鬼で
めっちゃ△△君(弟)逃げまくって
必死に
お友達にしがみついてたね」

一部始終を
目撃していたようで
その様子を
伝えていました


長女によると
その時
お友達と教室の窓から
運動場を眺めていたらしく
そしたら
弟を
見つけたそうです


ただ
通っている学校は
マンモス校になるので
そう簡単には
見つけられないと思うんだけど
弟の姿は
すぐにわかるんでしょうね


いつも
主人と願っている事ですが
やり取りを聞きながら
いつまでも
姉弟
仲良く力を合わせて
大きくなっていってほしいなと
改めて
ふと思いました


ところで
変な質問ですが、、笑


みなさんは好きな
鬼ごっこは
ありますか??



わたしは
鬼にタッチされると
カチンと固まらないといけない
コオリ鬼が好きで
よく
遊んでいました


って
どうでもいい情報で
すみません


今日も
コロナや鬼にも負けないような
たくましい心で
一日を過ごせますように



地震や
その他の自然災害により
いろいろな場面で
生活に影響が出られている方々には
この場を借りて
心より
お見舞い申し上げます


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまゆり)
2021-02-18 08:13:00
実家の菜園で小山の中腹で畑をしているのですが 
下の方に小学校(母校なんですが)があって チャイムで
時間を知るんですが コロナ前は2時間目と3時間目の長めの
休憩時間やお昼休みには 子供たちが走り回って キャッキャと
はしゃぐ声が懐かしかったんですが 最近は静かです。
大きな声を出さない!と先生から言われてるのかな?って
思っています。

鬼ごっこって懐かしい。
少し前までは マンションの中で あっちの外階段から 
通路を走って またこっちの外階段をばたばたと走り回っての
子供の声が聞こえなくなりました。
返信する
Unknown (tampopo_cafe)
2021-02-18 08:24:45
やまゆりさん、コメントありがとうございます✨

いつも畑さんのお仕事お疲れさまです。
そうですよね、、めっきり遊ぶ機会はコロナで減ってしまっているようですね。。

あくまでもマスクをして鬼ごっこもやってるようです💧

一年生なので走るのも本気ではないみたいで。。

いろいろな制限の中で、だけど少しでも遊ぶ機会を、、と先生方も見守りながら遊んでくださっています。。

大人だけではなく子ども達も生活がみるみる変わっていくんでしょうね。。

これからも無理されないように、畑さんのお仕事されてくださいね🍀
返信する
Unknown (kawada88)
2021-02-18 08:38:02
おはようございます❗saito sekaiです😌💓

兄妹姉弟仲が良いこと、両親が望んでいると、しみじみ思うのです。広い世界の中、縁あって出会った家族、生まれてくる所なんて選んでこれません。

あなたの記事を読んでそんなこと考えました。

鬼ごっこ懐かしい~❗こおり鬼、やったかなァ。私は、タッチされた人が鬼に代わるやつですね❗
返信する
Unknown (けいこ)
2021-02-18 08:40:40
おはようございます。
私たち夫婦は息子たち兄弟仲良くと願っました。
そうしたら 今はおっさんになってるのに(笑)2人で住んでるし(笑)
でも多分お互い我慢してると思います。

鬼ごっこ、、ドロケー ケードロ?
息子たちがやってたなあと思い出しました。

とにかく 子らが元気で遊びまわれる世の中が願いです。
返信する
Unknown (tampopo_cafe)
2021-02-18 08:46:56
@kawada88 さん、コメントありがとうございます✨

親になって、親の望んでいた事が少しずつわかってきたような気がします。
そうですね、、よく考えてみたら家族もご縁のひとつなんですよね🌈

タッチされると鬼に代わるやつ、わかります、わたしもよくやってました!
普通はコレですもんね。
コレ、ずっとひたすら走っとかないといけないですよね笑笑
返信する
Unknown (tampopo_cafe)
2021-02-18 08:59:02
けいこさん、コメントありがとうございます✨

息子さん達、ずっと仲良しでステキです!
けいこさんご夫婦の願い通りで何よりですね🍀

ケイドロって、男の子に人気?の警察と泥棒のですよね笑笑

本当また元気に遊び回れる世の中になるといいですね。。
返信する
Unknown (happa15)
2021-02-18 10:09:29
おはようございます😃

お子さまのかわいい様子が思い浮かんで、朝からほっこりしました🍀
うちの子も姉弟ですが大人になった今も
とても仲良しです
親がぽやぽやしていても、2人で助けてあってなんとかしているのを見たので安心しています

鬼ごっこかわからないけれど
だるまさんがころんだは好きでした
オニの工作かわいいですね(*'▽'*)
こんなオニなら怖くないですね
返信する
Unknown (tampopo_cafe)
2021-02-18 10:21:37
@happa15 さん、コメントありがとうございます✨

はっぱさんのお子さま達も姉弟さんなんですね。
大きくなっても仲良しさん、ステキですね🌈

そんなそんな、はっぱさんは、ぽやぽや(笑)されていないと思います。
ただ、わたしはアレコレ子ども達から突っ込みまくられるので本当に助け合って大きくなってもらわなくては困ります笑笑

オニは福笑いの時の、さらにまた残り物だったので色がなさすぎました💧
返信する
Unknown (pon_chibi10300420)
2021-02-18 11:28:35
たんぽぽさんこんにちは

うちのは兄妹の2人兄弟です。親としてはフツーに良くも悪くも…という感じでしたが

昨年娘の結婚式で、親の私たちよりも息子のほうが終始泣いてて(新婦の父親かってくらいに笑)その姿にこっちは少し冷静な状態になりました(◡ ω ◡)
あとから娘が、
お兄の涙に引っ張られそうでやばかったけど、お兄大好きだから嬉しかった
と言うのを聞いて、え?そうだったんだ?!
とびっくりしました⊙.☉

鬼ごっこ、いろいろやりましたが、たか鬼面白かったです〜
高さのあるところに逃げると、鬼はタッチできないんだけど、鬼が10秒カウントする間に移動しなくちゃいけない、という。

子供って遊びの発明の天才ですよね🎵
返信する
Unknown (tampopo_cafe)
2021-02-18 11:48:57
@pon_chibi10300420 さん、コメントありがとうございます✨

地震、怖かったでしょう、、この場で大変申し訳ありませんが、お見舞い申し上げます。。

pon_chibiさんのエピソードを読ませていただきながら、優しいお兄ちゃんと、お兄ちゃん大好きの妹さんのお姿が目に浮かびました🍀

そしてわたしの兄も結婚式ですごく泣いていたのを思い出しました。
わたしも兄が大好きだから嬉しかったです。
娘さんのお気持ち、すごくわかる気がします。。

高オニ、、おもしろいですよね!
小さな段差にも必死で登って、オニから逃れようとしていた頃が懐かしいです笑笑

おっしゃる通り、ホントに子どもって遊びの発明の天才ですね!
返信する

コメントを投稿