「ぽんぽこぽんの雑記帖」

のんびり、ほっこり、マイペース。

「ハテナのアンテナ」

2021-11-08 08:30:00 | 何気ない日常
足を運んでいただき
どうも
ありがとうございます


わたしは
分解したり組み立てたり、、

このような作業が
ものすごく苦手なんです


この前
ちょっと仕組みの変わった
ボールペンの中が
気になると言って分解し始めた長女、、

ボールペンを分解して
また
もとに戻すのは
今に始まった事ではないので驚きませんが
このボールペンは
作りが複雑だったようで
戻すのに
かなり時間を掛けていました


ちょうど
その日は主人もいたので一緒に
アレコレ考えて
無事に
もとに戻していました


わたしはこういう場合、、

最初から
諦める気持ちが出てしまうんです


細かい部品を
考えながら組み立てる、、

きっと
こういう作業を好んでされる方は
いっぱい
いらっしゃると思います


〝好んで〟出来るというのが
わたしは
羨ましいです


普段の生活から思う事ですが
こういう作業が苦にならないというのは
日頃から
〝何でだろう〟〝どうしてだろう〟
というアンテナを
常に張って
頭を使っている感じがします



単純に
家族でテレビを観ていても

「テレビの前のみんなも考えてみてね!」

と聞こえると
〝〇〇だからじゃないんかな??〟と
主人や
子ども達は
すぐに考えを口にします


そんな時
わたしはというと
呆れてしまわれるかと思いますが、、

〝どうしてなのかわからないから
とにかく早く
教えてほしい〟
全然
考えようとしてない事が多いんです


考えようとしないというか
考える力が
身に付いていない証拠なんですけどね、、

それを実感するたびに
普段から頭を使っていない自分を
とても
情けなく思います



だけど
このようなわたしでも
今はブログを通して
今まで
未知の世界だった事を知る事が出来たり
大切な事を教えていただけたりして
少しなりとも前よりは
頭を使う時間が
出来ている気がしています


以前
という記事を
書いた事がありますが
改めて
ブログの中には〝教科書〟がいっぱいだと
つくづく
感じる毎日です


空っぽの頭の中に貴重な学びが
ゆっくりと今
入っている途中なので
忘れてしまわないように気をつけなくちゃ
いけないですね


ボーッとしてたら
チコちゃんにも
叱られてしまいますもんね



なんて冗談はさて置き、、

本当に
いつもありがとうございます


今日も
いい一日を過ごしてくださいね


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2021-11-08 08:59:26
おはようございます。
いつも感心させられるのはぽんぽこぽんさんの観察力です。物事を冷静に客観的に的確に捉えられて分析され、上手く文章で表現されてると思います。

伝わりやすく、誤解されない文章を記述されてるので、このサイトの人気の高さにつながっているのだと思います。

何も考えてなければ、この様な文章やこの様な内容の記事は書けません。

中学の同級生の女子で物事を認識してから、連想?妄想が始まり一通り自分で解を出してから反応する人が居ました。そのため他の人より少し遅れて反応します。

その連想?妄想がどんなふうに考えてるのか?知りたく成り色々質問したことを思い出します(^^)

ぽんぽこぽんさんは、この人の様なタイプだと思います。反射的に反応する人と、物事を深く探究する人の違いだと思います。
返信する
Unknown (sachie1950)
2021-11-08 09:46:42
ポコちゃんおはようございます。
ボールペンの仕組みって、簡単なのか、複雑なのか、ばあちゃんは、複雑の様に思えます。
カラーペン芯を取り代え用と、取り掛かりましたが、4色のペン芯
バラバラに、出来ずに諦めましたよ!お子様偉い何事も、挑戦する事は素晴らしい事ですよ!
又ご両親が、温かく見守ってるすがたを思い朝からホッコリと致しましたよ~。🤗
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-11-08 11:27:58
@vell24 さん、コメントありがとうございました🍄

そんなそんな…わたしはvell24さんのお友達さんとは全く違うタイプですよー、わたしは本当に考える力が備わっていなくて子ども達にも呆れてしまわれるくら常にポーッとしている(笑)だけなんですよー💧

vell24さんこそ毎日お仕事をされていますし、いつも頭を使われているので細かい作業などもお得意なんだろなって思います✨

わたしは父が他界した事でブログを始めたんですけどブログを始める前は悲しみのドン底にいたので、こうしてブロガーさん達との出会いがなかったら今でも悲しみに暮れていたかもしれないと思うと本当に出会えたブロガーさん達には感謝しかありません🥺
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-11-08 11:29:34
@sachie1950 さん、コメントありがとうございました🍄

サチエさんのお料理、相変わらず美味しそうでたまらんですけど無理ばせんごとだけ気をつけんばですけんねー🍀

サチエさんは4色ボールペンの芯を替えられた事がおありなんですね、わたしは芯を替えるのも苦手で億劫なので長女にお願いするほど頼りない母親(笑)なんですよー💧

いつもサチエさんは、お庭のお野菜や果物の事を思われて美味しいお料理も次から次に作っていらっしゃって常に頭を使われているので一日一日を大切に過ごされている証拠ですね🌈
返信する
Unknown (kirakira_moon)
2021-11-08 12:26:50
こんにちは😃
ぽんぽこぽんさんがそのようなタイプとは意外です(゚ω゚)!組み立てるのとかとても得意そうなタイプに思っていました✨
実は私もそのタイプで早い段階で諦めてしまいがちです🤦‍♀️🌀
でもそれじゃ答えがないこともたくさんあるし、過程も大事だよな、できることを増やしていかなくては…と最近になってようやく小さなことから挑戦するようになりました。本当に些細なことすぎて、密かにやってます😅
娘さん長いことかけても自分で直すんだ!という心意気、色々試してみようとすること、本当に素敵ですね😊🌸それを文章にして伝えてくださるぽんぽこぽんさんも✨😊
私も小さなことからがんばります💪
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-08 13:01:50
こんにちは😃
ぽんぽこぽん様、きっと、毎日忙しいので、考える時間がないのではないでしょうか。
ボールペン、バネが入っていたりしますよね。今は、一色じゃないから、もっと複雑⁉︎
いつも、お子様の事を考えてるいらっしゃるぽんぽこぽん様、頭を使われていらっしゃいますよ😊
そういえば、女性より、男性の方が、プラモデルとか、やりそうなので組み立てとか、得意そうですよね。😆
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-11-08 14:07:31
kirakira_moonさん、コメントありがとうございました🍄

kirakira_moonさんの器用さには毎回、感動させられるばかりです(ママだけでなく子どもさん達にも同じくです✨)

いつもクオリティも高くて沢山の作品を見せていただくたびにkirakira_moonさんの作品に対する思いやりや優しさも感じられるので、こちらまで〝ほっこり〟してしまいます🍀

わたしは苦手な事は逃げに走ってしまうので反省です、kirakira_moonさんは小さなお子さまもいらっしゃるのに何でもうまくこなされて本当にステキなママさんだなっていつも思っています🌈
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-11-08 14:09:23
さえ先生、コメントありがとうございました🍄

さえ先生は以前〝エレクトーンを分解して組み立てる〟という内容を記事にされていましたよね、何でも器用なさえ先生には出来ない事って何一つあられないような気がします✨

いつもさえ先生のブログではお勉強がありますけど魅力的なのは〝楽しい〟って事ですよね、わたしも小さな頃から〝楽しく〟考える事を身につけられていたらよかったのになって今更ながら思う今日この頃です💧

これ以上、頭ば使わんごとなったら大変な事になってしまいますけん今度からもさえ先生のレッスンでがんばって学習しますけんね🎵
返信する
Unknown (miyan&kirara)
2021-11-08 14:16:33
ぽんぽこさん~私も一緒ですよ。あまり考えません(^▽^;)
直ぐにパソコンやスマホに聞いてしまいます。
そして..息子に(笑)
なので調べたことも教えてもらったことも直ぐに忘れます(^▽^;)
高齢になったら漢字も忘れてきました。
本当にどうしましょう...という事です。(^▽^;)
忘れて書けなかった漢字はノートにメモしています(笑)

今日のイラスト模様も素敵ですね。
癒されますよ。
今日は昔のバージョンのブログのコメントの四桁は
ぞろ目ではないけれど7070でした。
素敵な組み合わせだったので嬉しくなりましたよ。
いつかぞろ目が出た時は報告しますね。1
10年ブログをやっていますが
ぞろ目は出ませんね(笑)
ありがとうございます💛
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-11-08 14:35:11
miyan&kiraraさん、コメントありがとうございました🍄

お名前に、きららちゃんのお名前も加えられてmiyanさんの優しさが伝わってきて思わず笑顔になっちゃいました🤗

いつもブログの記事がかわいくて編集もオシャレで魅力がいっぱいないので、わたしと違って〝考える事〟もすごくお得意な感じがしますよー✨

miyan&kiraraさんはブログも長く続けられて本当に尊敬します、ぜひゾロ目が出られた時は教えてくださいね(だけど7070の並びもステキだしすっごく嬉しいですね🌈)
返信する