nanchatte 銀座マダムのぷぷぷ日記

セレブとは程遠いが銀座に住む我が家の
ささやかな日常を綴ってます。

マンダリンのバースデーケーキとたーきちの手料理

2011年11月19日 | スイーツ


はい、ブサ顔コタスケっす 

メトロリンクに乗って日本橋へ行き、
『 お茶 お茶』  ウルサイんで、
近くにあったヴェローチェへ入りパチリ・・・。

本命はマンダリングルメショップ 
たーきちが予約してくれたケーキを
取りに来たんだす 



 
このショップは三井タワー?の一階の
路面店にあるのでわかり易い。
左がパンやペストリー。右はクッキーを試食するコタスケ。




帰りにアロムヴェールに寄って、
ボジョレー持ち帰り。
今年のボジョレーも美味しい 
フルーティだからごくごく飲めて早々と無くなった 



さてさて、たーきちが作ってくれた
本日の逸品(?)達は・・・



トマトとキュウリとバジルのサラダ
(切って混ぜただけ)
バジルが爽やかでさっぱりするね 




かぼちゃのステーキ(切って焼いただけだけど)
元々のカボチャが甘いからか美味しかった。




豚ヒレのイタリア風
(中にピザソースを塗ってチーズ挟んでます)
これもおいちかった。ひれだから柔らかいし、
ぱくぱく食べれちゃう。




たーきちお得意のカルボナ―ラ 
小さいお皿に無理やり乗っけっるなっての 
はみでちゃってるやないかーい 
大きいお皿を出すの面倒臭かったんだって 
ダマにならず、上手に美味しく出来ました 


さぁ、ついにここでデザート登場 



パッケージは、茶とゴールド。
ショッピングバッグもなんか高級そうだったわ 




・今回はイチゴではなく
ラズベリーとブルーベリーになります・
と、言われました。
正直イチゴがよかったよーん 



 
ろうそくに灯をともしてみたよ 




 
プレートには色々と絵が描いてあって
可愛ゆす~
ケーキはね、まず生クリームはかなりさっぱりめ。
植物性脂肪の使ってる?
正直コクが無い気がしたんだけど・・・。
たーきちはこの位で丁度いいとは言うけど。

スポンジは・これ、何の卵使ってるの?
と聞きたくなるほど、色が黄色い。
結構キメが密だからか、若干固め!?
そういうデコレーションなんだけど、
フルーツの盛り付けのバランスが悪いから
取り分ける時どーなの?って感じです。
フルーツ足したり減らしたりすると汚くなるのよね。

5号サイズだと思うんだけどこれで4,400円です 
もちろん半分は朝ご飯です 



それにしても昨日の息子。
ご飯だと再三呼んで、やっとテーブルについて乾杯したと思ったら
すぐ居なくなっちゃって・・・
私の誕生会だってのに機嫌悪くして、たーきちに怒られ不貞寝。

さすがに大好きなカルボナーラは食べたいだろうと、
たーきちに促され呼んだけど、
まぁーテーブルに着くまで大変だったわ 

私と息子意味不の会話のやりとりを聞いてたたーきちは、
必死に笑いをこらえ・・・、
それを見てしまった私は、吹き出しそうになるのを
必死にこらえたわ 

最後に息子コタスケからのお手紙貰ったけど
誤字脱字で、それこそ意味不 
昨年は上手く書けてたんで泣きが入ったけど、
今年はひど過ぎて泣き入りました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンダリン?? (ハセドン)
2011-11-21 18:50:17
ラズベリーのデコレーションなんて大人っぽい!最近のクリーム甘さ控えめなの多いよね;(私も甘いの好み)
そう、家の近所に材料やオーガニックにこだわって作ってるケーキ屋さんできて、大人向けで美味しいのよ!こんな場所にってところなのよ!
返信する
そっか・・・ (tammy)
2011-11-22 15:42:05
ちゃんと書いて無かったね(^_^;)日本橋のマンダリンオリエンタルホテルのパティシエさんが作ったケーキなんだよ。そういえば近くに出来たケーキ屋さん美味しいって言ってたね(*^_^*)そんなケーキ屋さんならお休みの日のおやつにとかついつい買って食べちゃうね!(^^)!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。