自分磨きブログ

心の隙間を埋めながら、もう一度人を好きになれるように、少しずつ前に進んでいきたいです

11月29日

2005年11月29日 | 英語学習日記
【今日の英語学習】合計 200分
【今月の英語学習】合計 5815分

①通勤時間
往きは11月号ビジネス英語ヴィニエットの日英速訳。および巻末の単語問題20問とその例文の日英速訳。巻末の単語問題では、上昇、下降に、go up, go downを多用している。簡単で短いので覚えておきたい。15分。

帰りは、通訳学校の予習。昨日調べた日本語記事の日英速訳(遅訳)をする。30分。

②会社の昼休み
なし

③就業前・就業後のドトール
就業後ドトールによって、11月号ビジネス英語巻末の単語問題20問および例文の日英速訳の続き。20分。

④自宅での学習
21:15から勉強開始。11月12日の通訳学校の復習の続き。

①授業と同じ分量でテープを区切って、メモをとりながら聞く
②逐次を出す
③同じところをもう一度聞いて、もう一度逐次。できなければもう一度繰り返す
④同じところをもう一度聞いて、リプロダクション
⑤リプロダクションできるまで聞きまくって、最後にディクテーション
⑥経済用語を書き出して、単語帳作り

最後のほうは、一文が3~4行ある長文ばかりで、最初に聞いたときは、述語がどれかも分からない文もあった。

さて、終わったと思ったら、テープはまだ続いていて、授業でやり残した分が5分弱あることに気づいた。ガーン。今週の復習教材は難しいけど、火曜の段階で一通り復習終わって、楽勝だと思ったのに。

一度中断して、22:30からラジオ講座を聞いた後で、23:00から、授業でやり残した部分を上記①から⑥の手順で進める。

やり残した部分は財政金融政策に関する話で内容が濃い。途中から頭がもうろうとしてきて、最後まで終わらなかったけど、23:30で今日の勉強は終了。明日続きをやろう。

年末で忙しい時期なので、夜遅くまで仕事をしながら、勉強もがんばっている方も多いことでしょうね。空気が乾いていますから、通訳のみなさんも、通訳の勉強をがんばっているみなさんも、のどをお大事に。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも読ませていただいています。 (ヒヨコ)
2005-11-30 22:02:50
Tamazouさん、こんばんは。

実は、Pandaさんを通して、Tamazouさんの通訳学習日記、だいぶ前から読ませていただいてました。ごめんなさい。読み逃げで。

いつもものすごくきちんと勉強してらっしゃって、感心しています。

この度、こちらのブログでTamazouさんのブログを紹介させていただきましたがよろしかったでしょうか。もし不都合があれば、ご連絡ください。

これからも、ちょくちょく立ち寄らせていただき、刺激をいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (tamazou)
2005-12-01 21:07:00
ヒヨコさん、こんばんわ。



ブログ読ませていただき、早速ブックマークに追加いたしました。



読み逃げだなんて、そんなことないですよ。できるだけ多くの方に見ていただいたほうが、やる気になるので、ご自由に使ってください。
返信する