一姫二太郎日記

日々の備忘録的なひとりごと日記です。
ハンドメイド・雑貨・育児etc

プチDIY❁プリントかくしを作りました

2018-02-01 15:28:33 | ハンドメイド
こんにちは。

幼稚園のプリント管理用に、プリントかくしを作りました。
閉じたところ。
開けたところ。

今は床置きしていますが、壁掛けで使う予定です。

プリントを貼るのにマグネットを使いたかったので、ホワイトボードにしました。
材料はセリアの木製ホワイトボード4枚と蝶番、ダイソーで見つけたインテリアハンガーです。

インテリアハンガーはフックの部分を解体して取っ手に使いました。
ダイソーの水性ニスで色を合わせたので、いい感じに馴染んだかな?と思います。

扉はホワイトボードの裏面が剥き出しなので、変なボール紙の色です…。
塗料もはみ出しているので、何か貼ろうかなとは思っているのですが。

使用には問題ないので、しばらく放置してしまいそうです(^^;)

ところでこのホワイトボード、A4がギリギリ「貼れない」サイズです。
こんな感じで。

何となく、そんな気はしていたのですが…どうしてもマグネット式にしたくて、コルクボードなどは除いて選んだので、見て見ぬふりをしてしまいました(-_-;)

娘の幼稚園はだいたいB5サイズなので、しばらくはセーフかな…と思います。

このホワイトボードを買ったあと、ダイソーで木製ブラックボード(黒板)を見つけました。

こちらはギリギリでA4が「貼れる」サイズでした。

マグネットも使えるので、不便になったらそちらで作り直そうかな、と思っています。

そもそもプリントかくしって、インテリアを壊したくない方が作るものですよね。
生活感丸出しの我が家にはあまり関係ないシロモノです(笑)

でも冷蔵庫に貼ったりするより見やすいし、4面あれば重ねずに貼ることができそうなので、きっと今よりはプリント管理がしやすくなると信じています!!

苦手な木工でしたが、頑張って作ったので、たくさん使おうと思います。

❃ ❃ ❃

昨夜は皆既月食がよく見えました。
月がぼんやりと赤くて、幻想的な光景でした。

今夜からはまた雪が降るようです。
あまり積もらなければいいけれど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトボトル化計画 ラベル... | トップ | 激レア?チロルチョコのスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿