一姫二太郎日記

日々の備忘録的なひとりごと日記です。
ハンドメイド・雑貨・育児etc

3歳6か月になりました

2023-10-14 16:41:27 | 日記


双子の鏡コント。




こんにちは。




末っ子たちが3歳半になりました




相変わらずバタバタした毎日ですが、何とかやっています。



✿3歳6か月の記録✿


【身長体重】

・身長…92センチ
・体重…13.5キロ
・服のサイズ…この秋冬から95
・靴のサイズ…15センチ



成長曲線だと真ん中より少し小粒。



元気は100倍です


【遊びの記録】



砂でアイスを自分で作れるようになったり、



『◯ちゃんケーキやさんね!』なんて言って好きに遊んでいます。

最近ぐっと遊びの幅が広がったように感じます



プラレール。
息子が前に作ってくれた、この形ばっかり作ります。

人が作業しているところをよく見ているなぁと感心しています



ブロックではおうちを作ってることが多いです。
おうちの中にもテーブルとイスが並んでいて、テーブルにはティーポットが置いてありました。



たまにこっちを見てきます




見よう見まねで髪結びとか、



え。緊縛?
と思ったら、私のひも靴のまねっこだそうです



やっぱり外遊びがいちばん好きです

転んで泣いても、『綺麗に洗って、かわいいばんそうこう貼ろうね。』とかで涙を引っ込めてくれます。

末っ子の要領の良さなのか、落としどころが分かっているようで助かります。



【おしゃべり】

赤ちゃん言葉が抜けません。

さ行がた行に、ら行がや行になります。

『からす』→『かやちゅ』
『どんぐりころころ』→『どんぐいこよこよ』
『くるくるまわる』→『くゆくゆまあゆ』


【お絵かき記録】



姉子 3歳4か月
こおろぎとてんとう虫



妹子 3歳4か月
かんらんしゃ



姉子 3歳5か月
アンパンマンとしょくぱんまん



妹子 3歳5か月
アンパンマン


妹子 3歳5か月
ぽぅぽ(いないいないばぁ)



姉子 3歳5か月
ぽぅぽ



姉子 3歳6か月 おばけ
妹子 3歳6か月 『いろんなの』


【幼稚園のこと】



夏休み明けまでは毎日泣きながら通いました。

寂しくて泣いちゃうのは仕方ない。

偉いなぁと思ったのは、どんなに泣いても追いかけてはこないところ。

(長女→裸足で追いかけてきて先生に捕獲される、息子→先生さえも振り切って門をよじ登って逃げようとした前科あり)


そうして毎日、目に涙をいっぱい溜めていた娘たち。
入園5か月目の先月からはあまり泣かなくなりました。

それでも、しばらくは
『ママおくつ脱がして!』
『ママおくつしまって!』
『ママうわばき履かして!』って

ぜんぶ自分でできるくせに、わざとわぁわぁ言って甘えてみせて、

私がばいばいってすると、泣くのをぎゅっとこらえた顔で、
私が見えなくなるまで外に立っていましたが、

ここ最近は自分で靴を履き替えて、私とおててタッチしたら、
トボトボと自分たちで教室に入っていくようになりました。

ゆっくりですが、一生懸命成長しています。


帰りは私が見えるなり、キャーーーと大喜びで靴を取りに走るふたり。

まだまだ可愛いなぁ。

こんなにめいっぱい愛情表現してくれるのなんて、今だけなんでしょうね。



先週は初めての運動会も。



ヒヨコみたいな人たちが走ってました。

お遊戯は『フルフルフルーツ』

幼児時代のお遊戯って、親へのご褒美な気がします。

可愛い。可愛い。みんな可愛い。

娘たちは踊り大好きだから、家でもずーっと歌って踊ってて私も全部知っていたけど、それでもついニヤニヤしちゃいました。


イヤイヤも癇癪もしなくなって、言えばそれなりに聞いてくれる娘たち。
ちょっと内気で人見知りだけど、何だかんだ育てやすい子たちなのかもしれないです。

…今だけかな?





では、また





コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【作品記録】うさみみ巾着 ほか | トップ | 【作品記録】偽造スモックと... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myznfme1969)
2023-10-14 17:36:50
可愛い〜❤️
幼稚園や保育園のひよこちゃんたちを見ると
可愛くて可愛くて、おばちゃんむずむずします。そして息子に「食うなよ」と言われます💦💦食べわ😮‍💨
返信する
Unknown (myznfme1969)
2023-10-14 17:40:12
ありゃ途中でおくっちゃった💦💦
食べませんといいたかったのに。
うちの子は幼稚園初日から泣くこともなく笑顔でバイバイしてました…母ちゃんの方が寂しくて…
そんな息子も20歳を迎え…今や彼女にべったりです…まぁ私も彼女とは仲良くしてるんですけどね😆
20歳の誕生日は、1人でアルバムを見ながら
息子の成長をしみじみ感じておりました。
ほんっとに昔は可愛かったなぁって😆😆
ひよこ時代に戻んないかな😊
返信する
Unknown (なおとも)
2023-10-14 18:15:11
こんにちは!
可愛いですね。本当にこんなに愛情一杯受けてお子様も幸せですね。運動会は可愛かったでしょうね。子供は3歳迄に一生分の親孝行をすると言われますが、本当に毎日が可愛くて幸せですね。
また、素敵なお話し楽しみにしていますね。なおとも
返信する
Unknown (hibinouturoi)
2023-10-14 18:46:13
こんばんは
素晴らしい成長記録になりますね。
双子ちゃんの可愛らしさと、ママの目線に、幸福感を頂きます。
特に 園での朝の風景の成長描写は、淋しくもあり 嬉しくもあり、
ですね。
返信する
健やかに♪ (もにもに)
2023-10-14 23:05:53
双子ちゃん、可愛いですね。
日々の成長が愛おしいですね♪
赤ちゃん言葉も すぐ懐かしくなりますよ(笑)
お姉ちゃん、お兄ちゃんもいて 双子ちゃんだから
育児には慣れたとはいえ 双子ちゃんは何事も2倍ですから
日々 大変だろうな~と思います。
でもそれを感じさせないような素敵なブログですね。
自分の娘たちの育児時代、娘の子どもたち(孫)の
幼い頃と重ねながら 本当に小さい頃ってすぐ過ぎ
るのよね~と(笑)
ばたばたを家族皆さんで楽しんでください♪
返信する
Unknown (marimari58)
2023-10-15 20:34:53
marimariです。

双子ちゃんの育児は、きっとここには書けないこともいっぱいあったでしょう。本当に大変だと思います。
(一人育てるだけでも大変なのに…)
でも大変さも倍だけど、喜びも倍ですね。
3歳半、まだまだこれからも気を抜けない育児にはなると思いますが、大変な時期も過ぎてしまえば、あっという間です。今にしか味わえない育児を楽しんじゃってくださいね。
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-10-16 11:35:30
@myznfme1969 さん こんにちは!
コメントありがとうございます♡

遅くなりましたが、息子さん20歳、おめでとうございますっ!
育児20年、お仕事もバリバリしながら…凄すぎます😆
素敵な彼女も紹介してくれて、今だって素直で可愛いじゃないですか♡

美味しそうですよね!分かりますっ!!
ムチムチしててハムみたいで、私たまに太モモとか食べてますもん🤣
やーめーて!って怒られますけど😅

運動会のかけっこもお遊戯も、ひよこみたいで本当に可愛かったです😍
娘たちはまだ朝ときどき泣いてますけど、行かない。とは言わないし、ちゃんと成長してるんだなぁと嬉しくなりました✨✨
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-10-16 11:44:29
なおともさん こんにちは!
コメントありがとうございます😊

親バカ全開な感じですみません😅
運動会すっごく可愛かったです!
ちっちゃい子が一生懸命やってるのって、パワーをもらえますね。
うちには一生分の親孝行を既に終えた反抗期たちがいるので、なおさらこの子たちに癒しを求めてしまっています💦
甘えんぼうでもいいから、このまま元気いっぱいでずっと笑っていて欲しいです。
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-10-16 12:12:25
@hibinouturoi さん こんにちは!
コメントありがとうございます✨✨

はい、今の気持ちを忘れたくなかったので、少し細かめに書いてみました!
上の子たちの頃は日々が必死すぎて、可愛かった頃もあったはずなのに、もうぼんやりとしか思い出せません。
もっと楽しんで育てたら良かったなと思い、今は余裕を持てるように頑張っています。
幼稚園での朝は、毎日泣いていた頃は『この子たち大丈夫かな、やっていけるかな』と心配していたのに、泣かなくなったら今度は私のほうが寂しくなっていたりします😅
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-10-16 12:22:02
もにもにさん こんにちは!
コメントありがとうございます😊

素敵なブログと言っていただけて、すごく嬉しいです!
親バカ全開になってしまい、皆さんに呆れられているかと思っていたので💦
本当に、子どもってあっという間に大きくなってしまいますね。
子どもたちの成長が早すぎて、私の気持ちのほうがついていけなくなっています。
年中バタバタしてばかりですが、それも楽しめるように頑張ります!
良かったらまたいつでもブログに遊びにいらしてくださいね🤗
返信する

コメントを投稿