一姫二太郎日記

日々の備忘録的なひとりごと日記です。
ハンドメイド・雑貨・育児etc

【作品記録】ピアニカバッグとパジャマ / 背番号④

2024-01-23 17:36:01 | ハンドメイド
こんにちは。


末娘ズの幼稚園用ピアニカバッグを作りました



サイズ
幅52cm×高さ20cm×マチ6cm



スズキのメロディオンが入るサイズです


キルティング生地はどちらも、4年前に友人がブラジルに転勤する際にくれたもの。

なので生地代はゼロ円です。

ずっと手をつけられずにいたら、友人もう帰って来ちゃったんですけどね

ようやく使ったよ〜と報告できそうです。




これは秋ごろに作ったもの



末娘ズのパジャマ 95〜100くらい

生地は@200円くらいで買った綿のコーデュロイ

型紙なし。
サイズアウトしたパジャマ(80サイズ)を分解して、裾と袖を10cmくらいずつ延ばして型紙にしました。

ズボンもお揃いで作るつもりで、それができてから載せるつもりだったけど、未だに作っていません。

きっと作る日はこないでしょう。




* * *



息子の少年野球。

学年が上がってチーム再編成により背番号も変更。

息子は⑦→④に。



こちらもがんばってチクチクしました。


ちなみに背番号とポジションは関係ありません。

息子はメインはサード、時々キャッチャー、時々ピッチャーとバラバラ。

昨年は歳上ばかりのチームで頑張っていました。

せっかくレギュラーで出る機会を昨年たくさんもらえたのですから、
今年は下の学年を引っぱっていけるようにがんばってほしいです。




* * *



末娘ズの妹子が、今日の降園の時に早く帰って寝たいと言い出しまして。

帰って測ったら、ちょっとお熱。

早く下がるといいけれど。




では、また




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 初詣など | トップ | 節分と雪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myznfme1969)
2024-01-24 01:45:50
ピアニカケース可愛い〜❤️
子供が、大きくなるとこういうものも作ることもなくなっちゃったのが寂しい😞
今は施設の利用者さんの弁当袋とかを作ったりはしてますけど…
ユニフォームのゼッケン、チクチクは私もやりましたわぁ😆😆
高校はユニフォームに刺繍されてたので解放されましたけど😆😆
懐かしいなぁ
私は最近は編み物オンリー🧶です
ヒップスカートばかり編んでます😏
お尻が冷え冷えになっちゃうので☺️
体調良くなるといいですね
ここんとこ急に冷え込んできてるから、なかなか体が追いつかないですよね🥶🥶🥶
返信する
Unknown (tamaseya)
2024-01-25 17:52:03
@myznfme1969 さん こんにちは!
いつもありがとうございます😊

子どもが大きくなると、グッズを手づくりすることってなくなりますよね💦
ピアニカバッグ作るのは3度目ですが、今回が人生最後だろうなぁ…って思いながら作りました😌
利用者さん、手づくりのお弁当袋嬉しいでしょうね♡
ゼッケンチクチクは野球ママあるあるなんですね!
息子は7番気に入っていたし、面倒だから同じがいいよねと言っていたのですが、
番号上がるのは慣例だそうで。
高校は刺繍なんですね😉格好いい!
そこまで頑張ってくれるかな〜😆😆

編み物できるの本当すごいです!
糸から物作れるって尊敬ですよ!!
娘はありがたいことに、1日お休みしたら元気になりました✨
本当、急に冷える日が増えましたよね。
お互い体調気をつけましょうね🫡
返信する
Unknown (ponyokinako)
2024-01-29 20:52:45
こんばんは!
ピアニカケース、こんな可愛いバックがあれば学校への持ち運びもウキウキしてきますね🍒
学校で購入したままの何の面白味も可愛さも無いケースのままでは ひたすら持ち運びが苦痛ですから💦
とっても可愛いピアニカケース、羨ましくなっちゃいます😆
返信する
Unknown (tamaseya)
2024-02-05 16:27:11
@ponyokinako リフィさん こんにちは😊
いつもありがとうございます♡

ピアニカって昔からあのケースですけど、取っ手も固いし持ちにくいですよね💦
今どきの学用品って、絵の具セットや書道セットはすっごくおしゃれになっているんですけど、
何故ピアニカは昔のままなんでしょう😂
結局、バッグも用意する決まりの園が多く、二度手間ですよね💦
バッグ褒めてくださってありがとうございます🍒♡
返信する

コメントを投稿