一姫二太郎日記

日々の備忘録的なひとりごと日記です。
ハンドメイド・雑貨・育児etc

【作品記録】七五三の被布と千歳あめ袋

2023-10-27 11:08:00 | ハンドメイド
こんにちは。



末娘たちの七五三用の被布を作りました。


今年のミシン刺繍コンテストにエントリーしたものです

『はじめてでも縫えるこどものきもの』より
被布95cmサイズ。
この本の被布は長めらしいので、丈を5cm短くして作りました。

それでもブカブカ。
うちのチビには90でも良かったかも。

キルト芯入りでふわふわしています。



刺繍アップとバックスタイル🐇



メインの生地は白いちりめんです。

ティッシュみたいに薄い生地だったから、刺繍で穴があいてしまったり、生地が伸びてしまったり。



これは中期の失敗作。

生地が伸び伸びだし、ブルーを入れたい&カラフルにしようとしたら色合わせも何かダサくて。

結局、花の数も色もかなり減らしました。


裏に接着芯を貼ったり、刺繍下紙を何枚も重ねてみたり。
何度もトライ&エラーして、何とか出来上がりました。

裏地にしたイエローのサテンが透けちゃってるのが気になって、本当はやり直したかったけど、
締切が迫っていたのでそのままにしちゃいました。

被布なんて作ったことないから、知らない用語ばっかりだし、
ちりめんもサテンもキルト芯も扱いにくくて、すごく難しかったです。




余った生地で千歳あめ袋。

本体に使ったのは、豪華な帯の生地です。

以前日暮里で衝動買いした和生地の詰め合わせに入っていました。

これまた扱いにくい生地。
でも金ピカで可愛いです。




これらが仕上がったのが10/10で、そのあとはメインの着物を作る予定でしたが、、

ちょっとモチベーションが切れてしまって、まだ手をつけていません。



長女の時は、王道の赤色の花柄着物(スタジオアリス)でしたから、

末っ子は令和の流行りのくすみ系にしたいなっと思ったんですよ



こういうの。

や、モデルちゃんが可愛いからどれも可愛く見えるってのは分かってますよ?笑


まぁでも最後の子ですし、ちょっと大人可愛い系にも挑戦してみようかなと思っていたんですけど、


なんか被布を作っている間に、だんだん路線がおかしく…。

ソーイングハイという言葉があるのか知りませんが、
その場の思いつきでウサミミやらウサしっぽやら。

暴走しちゃった結果、『大人可愛い』とは程遠いものが出来上がりました。


まぁ、結局これが私っぽさなのかも。



着物の生地もすごく迷ったんです



色んなお店みて、見れば見るほど迷子になって、何時間も悩んで



キミに決めた


KOKKAの60ローン、水彩花柄。

正統派の和花柄(写真右上とか)もやっぱり捨てがたいなーとか迷いましたが、

決め手は『これなら挫折しても使い道がありそうだから』です💦


着物が仕上がらないと、撮影の予約もできないですから、
とにかくこれを年内に仕上げられるように頑張ります。



🪡 🪡 🪡


クロスステッチ
『子どもの頃の思い出』進捗。




朝のチクチクタイム継続中です。

時間かかるし1円にもならない作業だけど、私には大切な時間です。
心をニュートラルにするのだ。



🪡 🪡 🪡


金木犀、もう散ってしまいました


儚いなぁ。




では、また










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うんこミュージアムTOKYO | トップ | スタンプラリー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2023-10-27 12:50:31
こんにちは!
素晴らしい作品出来上がりましたね。とても綺麗で本当に素晴らしい仕上がりです。
被布を自分で作るなんて、考えた事もありませんでした。お子様にとっても素晴らしい思い出になりますね。ソーイングハイ、分かります。私は本当のど素人で、下手の横好きで娘の洋服縫っていた時、私でさえゾーンに入っていましたので、きっとそうなられる事も有ると思います。
ただ、仕上がった物があまりに違い、あのハイはただの疲れだったのだと、今気付きました。
また、作品楽しみにしています。なおとも
返信する
Unknown (Neko★)
2023-10-27 13:49:14
素敵です。

うちの孫ちゃんも七五三♡
楽しみですのね。
ばぁばはお祝いしか用意じませんけど(笑)
返信する
Unknown (wisteria20210609)
2023-10-27 13:55:22
tamaseyaさんこんにちは🤗
相変わらずスゴいなぁ😂
もはや、尊敬でしかありません🥺✨
マジで⁉️着物作るの⁉️めっちゃ楽しみ‼️
青いウサギちゃんの刺繍すごく素敵ですよ~👏
私が離婚話してる最中に、「う○こ!う○こ!」と叫んでた方とは思えません🤣
返信する
Unknown (NOE)
2023-10-27 20:34:23
(*'▽')まぁ!まぁ!まぁ!
な~んて素敵な!!
手作りだなんてすごいですね~

右上の布もかわいいですよね~。
(持っています
千歳飴の袋は金襴地かな?豪華ですねぇ
着物の出来上がりを楽しみにしていますね
2人分はホントに大変でしょうけれど、応援していますよー
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-10-28 18:18:01
なおともさん
こんにちは!いつもありがとうございます😊

綺麗に仕上がっていますか?嬉しいです🥺
ネットで手作り七五三している方を見まして、私もやってみたい!と手をつけてみたものの…
被布だけでもすごく大変で心折れそうでした💦
着物に全然手を付けられず、このままだと無かったことにしてレンタルしてしまいそうなので😂ここで宣言したら始められるかなと!

ソーイングハイ、分かってもらえて嬉しいです!
普通に作ればいいのに、何故か色々つけたくなっちゃうんですよね。
なおともさんの作ったお洋服、見てみたいです!
独学なものですから、人の作ったものをたくさん見て勉強したいです。
何とか着られるものを作れるように頑張りますね!
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-10-28 18:20:12
Nekoさん こんにちは!
いつもありがとうございます😊

素敵ですか?嬉しいです🥲

孫ちゃん同い年ですもんね!
七五三おめでとうございますっ♡
本当、楽しみですね!
大好きなばぁばからのお祝い、きっと大喜びですね✨✨
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-10-28 18:25:03
@wisteria20210609 たっちゃんママさん、こんにちは♡
いつもありがとうございます😊

あ、良かった!
怒らせたかと思った!!🤣

着物作りまーす!!
…って宣言しないと、生地買ったの無かったことにして、しれっとレンタルしちゃいそうだったので!😏
もう言っちゃったから、後に引けなくなりました😂
青いのも良かったですかね?もうセンス皆無だから分かんなくて💦
色のことなんだから、ママさんに相談すればよかったって今さら思いましたよ〜😵
次に迷ったら相談させてください〜💦💦
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-10-28 18:33:01
NOEさん こんにちは!
いつもありがとうございます😊♡

右上の布、凝った柄ですっごいかわいいですよね。
まさか、NOEさんもお持ちとは!お人形用でしょうか!?

はい、飴の生地は金襴です!
和ものの生地は難しかったけど、やっぱり雰囲気が出て良かったです✨

着物…私でもできるでしょうか!?
実は全然自信ないんです。
無かったことにせずに仕上げられるように、ここで宣言してみたんですけど💦
何とか着られるものを作れるように、応援してください〜🥺
返信する
Unknown (青空の向こう)
2023-10-28 23:07:11
こんばんは。

凄いですよね~😀
何でも手作りできちゃうなんて、尊敬でしかないです✨
ウサミミ可愛いですね💕
着物にも挑戦って、凄いパワーです!
頑張って下さいね🎵
返信する
Unknown (tamaseya)
2023-10-29 08:44:31
青空さん こんにちは。
いつもありがとうございます😊✨

ウサミミ大好きなんです🤭
褒めてくださって嬉しいです。ありがとうございます✨
着物はかなり無謀な挑戦ですが、何とか着られるものができるように頑張ります!
応援ありがとうございます😉
返信する

コメントを投稿