時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

八王子ナポリタン

2021年03月01日 | こりゃ美味い

多摩爺の「こりゃ美味い(その14)」
八王子ナポリタン 道の駅・八王子滝山(東京都八王子市)

せっかく新車を買ったのに、全然乗ってなかったので・・・ 都内だけど、ちょっと遠出してきた。
全国的には、各地の国道沿いに点在する道の駅だが、
驚くことに都内には、いまのところ1店舗だけしかない。

八王子インターチェンジの近くにあって、地元産の新鮮な野菜が売りの道の駅だが、
今日のお目当てはランチで・・・ 八王子ラーメンにあやかって、
最近人気がでてきた八王子ナポリタンである。

ナポリタンだから・・・ 当然トマトソースで和えたパスタだが、
八王子ナポリタン倶楽部のホームページによれば、
八王子産の食材(野菜)とパスタ麺に、
刻みタマネギがトッピングされていることが絶対条件であって、
その他は・・・ お店が独自の嗜好を凝らしても良いことになっている。

よって、道の駅「八王子滝山」のフードコート「八農菜」で食べられる八王子ナポリタンは、
茄子、ブロッコリー、ミニトマトに、平打ち麺がトマトソースで和えられ、
たっぷりの刻みタマネギが乗っている。

因みに、刻みタマネギは・・・ 八王子ラーメンの必須アイテムでもあり、
これだけは絶対に欠かせない。

チーズが苦手の私からしたら・・・ 和風のパスタは大歓迎であり、
トマトソース特有の酸味に、噛めば噛むほど甘くなってくるタマネギが、
絶妙のバランスを作り出し・・・ ホントに美味い。

コロナ禍ということもあって、店内は空席が半分以上あったが、
体調が芳しくない女房のことを気遣い、天気が良かったんで気分転換も兼ねてテラス席に移動すると、
面倒くさいと思いつつも、自己防衛だからと互いにアイコンタクトのあと、
何度も何度も、マスクを上げたり下げたりしながら・・・ ひたすら黙職を繰り返した。

二人で外食したのは、昨年10月の丸亀製麺以来だから・・・ なんと半年ぶりである。
都内の新型コロナウィルスの新規感染者は、一時期と比べれば随分減少したが、
先週末あたりからは、下げ止まりというより、リバウンド傾向にある。

特に昨日だけみれば、全国の感染者数の約2/3が、
今日現在で緊急事態宣言が発出されている1都3県なんだから、
今週末に迫った、緊急事態宣言の解除に、暗雲が立ち込め始めたと云っても過言ではないだろう。

だからといって・・・ 外出する人や、外食する人を、悪く言うつもりはないが、
心のどこかで、なんとなくだが、モヤモヤ感がないと言ったら嘘になる。

そこら辺りで見かける、どうでも良い爺さんの声が、大きな声として響くとも思わないが、
いまこそホントに、マスク会食を徹底して欲しいと願ってやまない。
マスク会食は、面倒くさいけど・・・ やる気にさえなれば、
できないことはないと思うがどうだろう?

 
八王子ナポリタン(税込み800円)
トマトソースで和えられた八王子産の野菜(茄子・ブロッコリー・ミニトマト)と
平打ちのパスタ麺に、刻みタマネギがたっぷり乗せられた・・・ 和風パスタが美味すぎる。

東京で1店舗しかない道の駅「八王子滝山」
店内のメインは地元の野菜だが、フードコート「八農菜」では、
八王子ラーメン、八王子ナポリタン、滝山うどんなど、地元野菜を使った食事が堪能できる。

コメント    この記事についてブログを書く
« 火事は恐ろしい。 | トップ | 忌引き休暇 »

コメントを投稿

こりゃ美味い」カテゴリの最新記事