時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

サッカーが面白くない。

2021年10月14日 | スポーツ観戦

多摩爺の「スポーツ観戦(その23)」
サッカーが面白くない。 (FIFAワールドカップ・アジア最終予選)

スポーツ好きを自負する私だが、12日の夜は「FIFAワールドカップ」のアジア最終予選が、
国内で行われていたというのに、21時頃にテレビのチャンネルを変えたら、
偶然やってたのを見たぐらいだから、
ここ1~2年、サッカーというスポーツに面白みを感じなくなっている。

最終予選が始まって3戦して、わずか1勝だから・・・ テレビのキャッチコピーじゃないが、
それこそ「絶対に負けられない戦い。」で、いつもなら日の丸を背負った代表チームに、
必死のパッチ(極めて必死であることで、関西地方でよく用いられている。)で
声援を送っていたはずだが、2年前の秋に、ラグビーワールドカップを見て以来、
サッカーのオーバーアクションが鼻につき・・・ 面白くなくなってしまった。

それまでは、Jリーグの試合もけっこう見ていたんだが、
ラグビーワールドカップを境ににして、テレビでサッカーを見たのは、東京2020ぐらいで、
それ以外の試合は、全く見てないし・・・ 見たいと思ったこともない。

その原因となったのは・・・ やっぱり、オーバーアクションである。
そりゃぁ、体と体がぶつかるわけだから、痛くないはずがない。
とはいえ・・・ ラグビーの選手は起きあがれる状態なら、直ぐに立ち上がってプレーに加わるが、
サッカーの選手は、起きれる状態にあってもオーバーアクションでピッチに倒れたままで、
ファールをもらおうとする。

都市の対立や、民族の対立、宗教的な対立、さらには政治的な対立などもあって、
暴動が起こったり、サポーターどうしが対立して、亡くなる人が出たりするのがサッカーであって、
サッカーは戦争だというコメンテーターもいるが、
私はスポーツマンシップに欠けたスポーツは好まないし、
そういった放送を見る度に・・・ 「頭が悪いな。」と思ってしまう。

また、ラグビーにあるノーサイドの精神が・・・ サッカーにはない。
よって試合終了後、ラグビーでは疲労困憊でありながらも清涼感を感じるが、
サッカーにはそれがない。

さらに、アウェーチームに対して、差別的な対応を取るホームのサポーターも後を絶たず、
これを見た瞬間・・・ 勝敗を度外視して、ガッカリさせられてしまう。

純粋にサッカーを楽しみ、応援したい人が大半なんだろうが、
どうしても、揉め事を起こしたいサポーターがいることも事実で、頭が悪いとしか言いようがなく、
基本的に、スタンドに居ちゃいけない、お行儀が悪いサポーターが居るのと同様に、
ピッチに居ちゃいけない、お行儀が悪い選手が、
せっかくの試合と、プレーを台無しにしてしまっている。

特に欧州で活躍する、南米の有名選手などは、詐欺師かと思うぐらい目に余るし、
お隣の半島や、中近東のサポーターたちには・・・ 正直いって、うんざりどころじゃない。

スポーツマンシップを欠いた選手や、応援マナーを欠いたサポーターの存在は、
もはや、勝敗を決める場に居合わせていただけで・・・ それ以上でも、それ以下でもないし、
何の価値もない。

それは・・・ 私が好きな大相撲でも同じで、
張り手(パンチ)や、かち上げ(肘打ち)を多用する横綱の相撲は見たくないので、
極端すぎると言われるかもしれないが、
呼び出しが横綱の名前を呼んだら、チャンネルを変えていたが、
やっと引退を表明してくれたので、来場所からは安心して結びの一番まで楽しめることになった。

とはいうものの・・・ こういった考え方は、あくまでも私の価値観であって、
言葉がいささか辛辣になってしまったことについては・・・ ご容赦願いたいが、
けっして、コロナ禍で流行った、同調圧力を求めているじゃないことだけは記しておきたい。

なお、10月12日の21時頃、チャンネルを変えた際に、たまたま見たオーストラリアとの試合は、
ロスタイムを含めて10分程度の観戦だったが、
ジャストのタイミングでオウンゴールが入った場面からであり、
どうやら一番良い場面を見た感はあるが、試合全般を通して観戦してないので、コメントは慎むが、
なにはともあれ・・・ 勝って良かった。

絶対に負けられない厳しい戦いは、これからも続くが、
是非とも大逆転で・・・ 「FIFAワールドカップ・カタール大会」に進めるよう願ってやまない。

ガンバレ! サムライブルー
ガンバレ! 森安ジャパン


2021年10月12日(火)  埼玉スタジアム2002
FIFA World Cup ・ Qatar アジア最終予選

日本 2( 前半 -0 、後半 -1 )1 オーストラリア

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 農協さんの・・・ お仕事 | トップ | バラマキ合戦ならまだ良い。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-10-14 06:26:38
おはようございます。
そう!そうです!と頷きながら読ませていただきました。

夫もこれで安心して楽しめると大相撲のこと言ってます(^_^)v

サッカーは あまり見ませんが なるほどと思うことばかりです。
必死のパッチ(笑)これは関西弁?だったのですね。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (多摩爺)
2021-10-14 07:20:17
けいこさん、おはようございます。

気がつけば、サッカーを見なくなっていただけで、別に嫌いになったわけではありません。
ふと・・・ なんでかな?と思ったら、そこに辿りつきました。
やっぱりスポーツは、スポーツマンシップに則り正々堂々と向き合い戦ってほしいですね、
返信する

コメントを投稿

スポーツ観戦」カテゴリの最新記事