時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

誕生日プレゼント(加湿器)

2021年01月11日 | 時のつれづれ・睦月 

多摩爺の「時のつれづれ(睦月の9)」
誕生日プレゼント(加湿器)

幾つになっても、プレゼントをいただくことは嬉しいものである。
先週末に64歳の誕生日を迎えた女房に、長男の嫁から加湿器のプレゼントをいただいた。
嬉しいことであり、とってもありがたいことだが・・・ 私は知っている。
うちの女房は、加湿器を好むタイプではないのだ。

窓を開けて、室内の換気には気を遣うが、湿度に関しては全く持って無頓着であり、
加湿器から出てくる湯気が、室内の照明器具や電化製品に良くないのではって思っている昔の人で、
昨年末に私が、今年の冬は湿度を保ちたいから「加湿器を買おう。」と言ったときには、
「リビングは南向きで、陽射したっぷりだから・・・ いらない。」のひと言で、
けんもほろろだった。

嫁はそのことを知らないのだから・・・ 当然、悪気などあろうはずはない。
とはいえ、梱包された箱を渡されたときには、何気に「ドキッ!」としてしまったが
満面の笑顔で、女房は「これっ、欲しかったのよ。」ときたから・・・ チョーびっくり

女房の「いらない。」は、お金を出してまで、加湿器を買うつもりはないということであって、
使うつもりがないので必要ないとは・・・ ぜんぜん違っていた。
早く言ってよというか、暮れにそのように言ってくれてれば、要らぬ心配することなかったのに、
どうでも良いことだけど・・・ ちょっとムカつく。

いままで仲が良かったのに「突然、嫁姑のバトルが勃発するのか?」なんて、
一瞬のうちに、頭の中でいろんなことを考えてしまったが、取り越し苦労に終わってなにより。

早とちりしちゃ、いけないっていうことを、具体的な事例で学んだと言えば・・・ それまでだが、
寿命が4~5分縮まったことは・・・ 間違いないだろう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 大判焼 | トップ | 下関「ふく刺し」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななだい)
2021-01-11 16:37:26
はじめまして。
このたびはフォロー頂きありがとうございました。北多摩の方との事で親近感が湧きます。
拙いブログで更新も4日に一度位なのですが、細く長く続けて行ければと思っております。これからもよろしくお願い致します^_^
返信する
Unknown (多摩爺)
2021-01-11 17:00:20
ななだいさま、丁寧なコメントをいただき恐縮です。
広島や呉のブログを読ませていただき、35年前に広島に住んでた当時を思い出していました。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (kaminaribiko2、)
2021-01-11 19:43:44
奥様とお嫁さんにバトルが勃発しなくてよかったですね。むしろより仲良くなるためのプレゼントになったかも?
返信する
Unknown (多摩爺)
2021-01-11 20:40:40
kaminaribiko2、さん、コメントをいただきありがとうございました。
仰る通りです。
60歳過ぎてるのに、わざわざ誕生日プレゼントですから、これで文句などあろうはずがありません。
できた嫁に・・・ 感謝、感謝です。
返信する

コメントを投稿

時のつれづれ・睦月 」カテゴリの最新記事