時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

ミルクキャラメルアイス

2020年07月01日 | 大人のおやつ

多摩爺の「大人のおやつ(その10)」
ミルクキャラメルアイス 森永製菓(ローソン)

新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあり、なかなか収まりをみせないなか、
暦の上では夏至から起算して11日目の半夏生を迎え、
新たな月替わりとともに・・・ 今年も後半に1歩踏み出した。

3月末で定年退職して・・・ 早や3カ月、ここんとこすっかり出不精になっていたが、
ハローワークに出かけて「高年齢求職者給付金」の申請をしてきた帰り、
何気に立ち寄ったコンビニで、昔懐かしい黄色いデザインのパッケージに目が留まると、
なんの躊躇もなく「森永ミルクキャラメルアイス」に手が伸びていた。

いまの子供たちは、あまり好みじゃないようだが、我々が子供だった昭和30~40年代、
キャラメルという、甘くて美味しい、小粒で四角いオヤツがあった。

その双璧が、森永製菓の「ミルクキャラメル」と、
1粒で2度美味しいグリコの「アーモンドグリコ」だった。

あの頃から既に半世紀も過ぎてるのに、あの頃を思い出させる黄色いパッケージを見た途端、
あの時の記憶が、脳みその奥底からパッと出てきて、
洗脳でもするかのように
「買うんだ。」と指令を出してきた。

ソフトクリームを絞ったようなデコレーションに、思わず「おぉ・・・ 」と声が出てしまった。
キャラメルアイスと、バニラアイスの2種類のアイスを、
濃厚でトロトロのキャラメルソースが繋いでいる。

ちょっと持ち上げ過ぎだが、パフェといっても過言じゃないかもしれない。
昔懐かしいキャラメルも良いが・・・ さらにワンランク上がったアイスクリームが美味すぎる。

やるな! 森永
さて、グリコはどうでる? (期待してるぞ。)


ソフトクリームをしぼったようなデコレーションが上手すぎ、いや・・・ 美味すぎだ。

セブイレブンやファミリーマートじゃ見かけないので、ローソン限定かも?
(お値段は税込みで184円)

コメント    この記事についてブログを書く
« 儒教の国から罵詈雑言 | トップ | 都民の腹のなか »

コメントを投稿

大人のおやつ」カテゴリの最新記事