時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

イチョウ並木 小平中央公園

2022年11月11日 | 東京ぶらぶら

多摩爺の「東京ぶらぶら(その7)」
イチョウ並木 小平中央公園 (小平市)

「おじいちゃん、なんか臭いんだけど・・・ 。」
先週末、孫と一緒に散歩していたら、どんぐり拾いに夢中だった孫(3歳男児)が、
鼻を摘まんで・・・ そう話しかけてきた。

「銀杏(ぎんなん)だよ。」
だれかに踏まれて割れてしまった、銀杏(イチョウの種)を指さして、
「これが、匂ってるんだよ。」と教えると、
「ふぅ・・・ ん。」と言いながら、顔を近づけたあと、ニコッと笑いながら、
「臭いの、たくさんあるから、掃除しなきゃ・・・ 。」と返してきた。

さすがに「じゃぁ、一緒に拾って持って帰ろうか?」なんて言ったら、大変なことになるので、
「掃除機を取りに帰るの大変だから・・・ お鼻を摘まんで、あっちに行こうよ。」と促し、
少し先まで・・・ 小走りに駆けていった。

1~2週間前は、どんぐりがたくさん落ちていたのに、
あっという間に、どんぐりが銀杏に入れ替わっているんだから、
季節は確実に・・・ 冬に向かってるようである。

今年の黄葉と紅葉は、少し早いかもしれない。
ケータイを持って出かけなかったので、写真が撮れなかったが、
例年なら、見ごろは12月に入ってからなのに、
今年は、落葉はもう少し先のようだが、色づきだけは・・・ けっこうな勢いで進んでいる。

都内でイチョウ並木といえば、神宮外苑と、昭和記念公園が有名だが、
北多摩の「小平中央公園」のイチョウ並木は、スケールは小さいものの見応えは十分で、
思いっきり・・・ 季節の移ろいを感じることができる。

私のウォーキングのホームコース(玉川上水緑道)に隣接している、「小平中央公園」は、
春は桜でピンクに染まり、晩秋はイチョウで黄色く染まるし、
スポーツ施設が充実してて・・・ 子どもから、若者、年寄りまで楽しめる。

屋外には、野球やサッカーができる大きなグラウンドに、陸上競技用のトラックがあり、
隣接する雑木林の中には、お年寄りが楽しめるグラウンドゴルフのコース、
グラウンドを周回するランニングコースの回りには、子どもたちが遊ぶ遊具と、テニスコートが4面、
さらには室内プールと、スポーツジムを備えた体育館が併設されていて、
自転車には気をつけなきゃならないが、車は居ないので・・・ 孫と遊ぶにはサイコーである。

難点があるとすれば、駐車場が狭くて、たくさん駐められないことぐらいだが、
いつも空きを待って数台並んでるものの・・・ ふしぎなことに、路上駐車は皆無で、
人々のマナーがしっかりしてるのもありがたい。

孫と一緒に、鼻を摘まんで走った先には・・・ 玉川上水の水路があった。
いつも、橋の上で立ち止まって、孫を抱き上げて一緒に鯉を見て、
「いた。いた。」なんてお互いに言い合うのだが、そのワンパターンは今日も変わらない。

この子と一緒に、そのワンパターンを楽しむのも、
あと2~3年ぐらいかと思えば・・・ 感慨深くもあるが、
現実は、もの思いに浸る間もなく、活発すぎる孫の行動から目が離せないから・・・ もう大変。

散歩の帰り道・・・ 「おじいちゃん、臭かったの内緒にしようね。」と、孫が言ってきた。
「どうして?」と聞くと、
「だって、臭かったから・・・ 。」と、全くもって的を射てない返事

「わかった。じゃぁそうしよう。二人の秘密だね。」と、指切りげんまんして帰宅すると、
開口一番「公園で、すっごく臭いどんぐりがあったんだから・・・ 。」と、婆さんに話し出した。
「でもね、爺ちゃんと二人の秘密だから、だれにも言わないでね。」と付け加えるんだから、
思わず、女房と顔を見合わせて笑ってしまった。

そのトンチンカンな、やりとりと仕草は、
なんとも言えないぐらい、可愛いくて堪らなかったが、
この子とは・・・ しばらく、大事な約束はできないようである。(残念!)


ケータイを忘れて出かけちゃったんで、写真は10年ぐらい前に撮ったものだが、
昨日現在(11月10日)の黄葉は、ここまで色鮮やかではなかったが、
あと1週間もすれば・・・ 見渡す限り、写真のように真っ黄色に染まるのだろう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 幾つになってもウルトラマン | トップ | しっかりしろ! 法務大臣 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2022-11-11 05:43:01
可愛いお孫さんと優しいお祖父さんの取り合わせが微笑ましいですね。
返信する
Unknown (多摩爺)
2022-11-11 06:15:55
水仙さん、おはようございます。

秘密を話したら、すぐにバレちゃうので、そこだけは要注意ですが、
口が達者になってきたので、この子とお出かけすると新たな発見と気づきがあって楽しくて堪りません。
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2022-11-11 19:35:39
多摩爺さん、こんばんは。
幼い息子たちとの噛み合わない、トンチンカンな会話、直ぐにしゃべってしまう約束を思い出して、吹き出しそうです😆

今は社会人に!
手が離れてやっと私は、幼い息子たちを思い出しては描く気持ちになりました。時々ポストカードの中にいる幼児です。😊

お孫さんとの今のやり取りを楽しんでください!
やぐちゆみこ
返信する
Unknown (多摩爺)
2022-11-11 20:24:08
やぐちさん、こんばんは。

働き蜂だったので、仕事疲れを言い訳にして、自分の子どもたちと、こういった時間を過ごしてなかったことを、
いまさらながら反省しています。
自戒も含めて、孫にはできることの全てを尽くしてやろうと思っています。
週に1度ペースで会ってますが、毎週なにかしらの成長がみつかるので、楽しくて堪りません。
暖かいコメントを頂戴し、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

東京ぶらぶら」カテゴリの最新記事