時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

タル鶏天ぶっかけうどん

2020年10月13日 | こりゃ美味い

多摩爺の「こりゃ美味い(その11)」
季節限定・タル鶏天ぶっかけうどん 丸亀製麺(チェーン店の逸品)

お昼前、女房と近所のスーパーに買い物に行った時だった。
「今日のお昼なんにする?」と女房が言うもんだから、
「久しぶりに、丸亀製麺でも行く?」と返すと、
コロナ禍に入って、あれほど外食を嫌ってたのに、「いいよ。」って言うもんだから、
スーパーのすぐ近くにある、街道沿いの「丸亀製麺」に入ることに・・・ なってしまった。

注文したのは、創業20周年を記念して行われたという「うどん総選挙」で、
堂々の1位に輝いた「タル鶏天ぶっかけ」、いわゆる・・・ 一押しの一番人気
ホームページによれば、1位に選ばれた理由がこれらしい。

・サクッ、ジュワ~に食べ応え! ボリューム満点の鶏天(唐揚げだと思うが、なにが違うのか?)
・ゴロっとふっくら! タルタルソース
・爽やかさで全体を引き立てる! 刻み柚子
・三位一体の旨さの要! 打ち立てうどん

2年ぐらい前に1度食べたことがあって、美味いのは知っていた。
ただ、当時と比べて全く違う・・・ 味でもない、食感でもない、驚くべき発見があった。

それは・・・ 私が二つ歳を取ったことだった。
たかが2歳、されど2歳ながら、年金生活に入った66歳になると、この2歳の差は大きく、
4個入ってる鶏天が重すぎて、最後の1個を食べきるのに四苦八苦してしまった。
残せば良いのに、根が貧乏人だから・・・ それができない。

いやぁぁ・・・ まいった。
コロナ禍の巣籠生活も影響したのだろうか、どうやら胃袋のキャパシティーが小さくなったようだ。

今後の食費が、いくらか助かると思えば、それはそれで朗報なのかもしれないが、
知らず知らずのうちに、老いが始まってたことを、
こんなところで自覚させられるとは・・・ 思いもしなかった。

美味いんだけどね。
ボリュームは、麺の量だけじゃないってことまで知るとは・・・ いやはや、勉強になりました。


「タル鶏天ぶっかけ」の並(税込み690円)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 脱ハンコの先にあるもの | トップ | いちぢくロール »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2020-10-13 21:49:47
多摩爺さん!こんばんは🌙
…むちゃくちゃ美味しいですよね😆
先日ブログに自分も、
息子が食べてる写真を載せました😄
讃岐人の自分も
納得の一品です(*^▽^*)

テル
返信する
Unknown (多摩爺)
2020-10-14 08:02:03
marusan_slateさん
コメントを頂戴し、ありがとうございました。

本場の讃岐の方が納得なんですから、美味しいはずです。
私的には2位だった「鴨ねぎうどん」の方が好みでしたが、「タル鶏天ぶっかけ」はガツンと胃袋に訴える迫力がありましたね。
今後も、丸亀製麺の創作うどんに期待したいと思います。
返信する

コメントを投稿

こりゃ美味い」カテゴリの最新記事