時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

五目野菜のやわらかい焼きそば

2022年12月18日 | こりゃ美味い

多摩爺の「こりゃ美味い(その38)」
五目野菜のやわらかい焼きそば 広東料理 オトメ(東京都国分寺市)

JR国分寺駅の南口を出て・・・ 西に向かって数分(3~4分ぐらい)、
大きな通りから1本入った筋に、小洒落た喫茶店風の町中華「広東名菜オトメ」がある。
町中華にしては、少しお高めの値段設定だが・・・ この界隈ではけっこう人気の名店でもある。

先週、女房の買い物に付き合って、久しぶりにやってきた国分寺で、ランチでもってことになり、
時刻は13時15分、混んでると思われる時間帯を過ぎていたことから、
それならってことで・・・ オトメに行ってみることにした。

もう10年ぐらい前になるが、たまたま電車のなかで、都庁に勤務されてたご近所さんと一緒になり、
「ちょっと一杯」てなことで・・・ ご一緒したことがあって、
美味しかったものだから、お昼に一度行ってみたいなと思ってたお店でもあった。

お店が見えた頃に、ちょうど4名出てこられたし、外で待ってる人も居なかったので、
空いてるなと思って、店内を除くとお客さんは14名いらっしゃった。

そのうち6名はまだ食事されてなかったので、ひょっとしたら、時間がかかるかもと思ってたら、
お店の方から「時間がかかると思いますが、大丈夫ですか?」と以心伝心だから、ちょっと驚いたが、
お昼だけかもしれないが・・・ 厨房が一人、接客が一人で、
この席数(満席なら30名ぐらい)だから、少しぐらい待つのは仕方ないだろう。

とはいえ驚いたのは・・・ お客さんの年齢層である。
たぶん80代のご夫婦が1組、70代の半ばと思われる女性のグループが3組、
さらに、私たちと同年代のお母さんが、たぶん30代後半と思われる娘さんがいらっしゃってて、
13時を過ぎてたからと思うが・・・ サラリーマンの姿はなかった。

そして、もっと驚いたのは・・・ 皆さんがランチビールを楽しまれているのだ。
私もすかさず「ビール、飲んでいい?」と聞くと、女房から間髪入れず「ダメ!」と却下されたが、
平日の昼下がりに、ランチビールを楽しむ人生の先輩方を見ると、裕福かどうかはさておき、
良い歳を重ねながら、楽しい生活をされてるんだろうなと・・・ ちょっと羨ましくもあった。

注文は、この店で一番人気の逸品「五目野菜のやわらかい焼きそば(1,430円)」と、
ご飯ものから、「エビチャーハン(1,100円)」の二つを頼み、
小皿をいただいて・・・ 女房とシェアすることにした。

「五目野菜のやわらかい焼きそば」は、そのように記されたポスターが店内にあったが、
メニューには「五目やわらか焼きそば」で、正確にはちょっと違っている。
また、1,430円のお値段は、ランチタイムサービスとあったので、
夜の部では・・・ もう少し高いかもしれない。

ポスターに書かれたことを鵜呑みすれば、
5目どころか・・・ 19品目の具材が入っている、餡かけの焼きそばらしい。

なにが入っているのかと・・・ 暇に任せて、ちょっと真面目に数えてみたら、
テッペンに添えられた、アクセントの鶉の玉子から始まり、
豚肉、鶏肉、ハム、エビ、イカ、タケノコ、シイタケ、ギンナン、キクラゲ、絹さや、白菜、
ニンジンまでは分ったが・・・ まだ13品目だから、残りの6品目はなんなんだろうか?

その6品目が気になったが・・・ 味は勿論、バツのグンだから、メッチャ美味い。
二人でシェアしたので、もう少しボリュームがほしかったが、
まっ、それは贅沢というもんだろう。

さらに「エビチャーハン」が・・・ メチャメチャ美味い。
中華屋さんが作ったチャーハンならではの・・・ パラパラのホクホク感が堪らず、
思わず「これこれ!」と、口をついてでてしまったぐらい美味かった。

そういえば、ここ最近で食べたチャーハンといえば・・・ 冷凍食品ばかりで、
お店で作りたてのチャーハンを食べてない。
コロナ禍で外出、外食に影響があったのは事実だから、致し方ないんだろうが、
冷凍食品が美味しくないってことはないものの・・・ お店のできたてには、やっぱり適わない。

ランチビールのお許しは出なかったけど、お見かけした人生の先輩方のように、
たまには老夫婦でランチするのも悪くないと思う。
この次がいつになるのか・・・ それだけは分らないけど、
ここは、もう一度行きたいお店に、リストアップしようと決めた。


これが19品目入りの餡かけ五目やきそば・・・ 美味いよ。ホントに
鳥を形取ったニンジンが、味覚だけじゃなく、視覚的にも楽しませてくれる。

これぞ町中華の、パラパラホクホクのチャーハン・・・ これも美味い。

JR国分寺駅の南口から3~4分、広東名菜の看板がなきゃ・・・ 小洒落た喫茶と見間違うかもね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 防衛予算の増額にひと言申す。 | トップ | 毒舌漫才、テッペンを制す。 »

コメントを投稿

こりゃ美味い」カテゴリの最新記事