時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

爺と婆と孫の夏休み

2019年08月17日 | 時のつれづれ・葉月 

多摩爺の「時のつれづれ(葉月の2)」
爺と婆と孫の夏休み

お盆の週にお休みが取れず、仕事になってしまった息子の依頼で、
還暦を過ぎた爺さんと婆さんが、孫娘の夏休みの思い出作りを助太刀することになった。

天使のような笑顔で愛嬌をふりまくかと思えば、
思うようにならなければ、突如として大暴れする小悪魔になったりで、

けっこう大変だったが、それはそれで・・・ 老夫婦も楽しい思い出を作らせてもらった。

頼まれた日は14日(水)と15日(木)と16日(金)の三日間
14日は女房と娘が、嫁と一緒に近所の大きなショッピングセンターに出掛けて、
遊戯コーナーでクタクタになるまでお付き合い。

嫁は生後2か月の子供がもう一人いるので、そちらのお世話が中心
私は仕事があって休めず、2歳の孫娘のお相手は女房と娘が悪戦苦闘、何とか頑張ってくれた。

二日目の15日は、品川プリンスホテル内にあるアクアパーク(水族館)に出掛けた。
大小さまざまな水槽に金魚、熱帯魚、クラゲ、サメ、エイなど、たくさんのお魚さんに孫は大興奮
メインのイルカショーは最前列で見てると、
イルカちゃんにたっぷり水をかけられてしまい・・・ 大騒ぎ


三日目の16日は、上野動物園にパンダを見に出かけた。
大行列を覚悟してたんだが、思ったほど行列は長くなく、約10分でパンダコーナーに入れた。

さらにラッキーだったのは・・・ 幼児がいる家族連れだと、
パンダの前では屈まなくちゃいけないが、前後2列並んで入場する際、前列へ優先的に案内され、
後列よりも約2メートルぐらい前で見物出来るんだから・・・ これは嬉しかった。

台風10号の影響もあって、フェーン現象による高温に加え、
強風やゲリラ豪雨が列島の各地であったが、
我が家では、2歳の暴れん坊が猛威を振るっていた。
四苦八苦の連続だったが、それでも何とかお務めを果たすことが出来たんじゃなかろうか。

疲れたけど、お蔭さまで夜は爆睡で目覚めが良い。
孫の思い出作りというより、ジジババの思い出作りになった感は否めないがホントに楽しかった。

マクセル アクアパーク品川 港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル内 
 たくさんのお魚さんも見たけど・・・ 一番見たかったのはイルカショー
 最前列で見てたので、たっぷりと水を浴びてしまいました。

「おさかな~さん」って叫んでたけど、このあどけなさはいつまで続くのだろうか・・・ ?
早く大きくなって欲しくもあるし、しばらくこのまま居て欲しいとも思いもする。

上野動物園 台東区上野公園9-83 上野恩賜公園内
 孫より一週間早く生まれたパンダちゃんは、もうこんなに大きくなってました。

突然、「あっ、しろくまだ。」って、言うもんだから、驚き、桃の木、山椒の木
だって、まだ2歳と2カ月なんだから・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 月下美人 | トップ | 夏の甲子園・準々決勝2019 »

コメントを投稿

時のつれづれ・葉月 」カテゴリの最新記事