時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

オリンピックとワクチン接種

2021年05月04日 | 時のつれづれ・皐月 

多摩爺の「時のつれづれ(皐月の16)」
オリンピックとワクチン接種

この国には、どうしてもオリンピック、パラリンピックを中止にさせたい人たちがいるようだ。
私はオリンピック、パラリンピックをやってほしい派だから、
どうしてもそういった視点になってしまうが、
それでも、緊急事態宣言下のいま、その状況を踏まえてなお、
どうしても、やるべきだとまでは思っていない。

ただ、ちょっと虚しいなと思うのは、
いまはオリンピック、パラリンピックをスケープゴートに祀り上げているが、
「じゃぁ、止めよう。」となったとき、
それでも緊急事態宣言が解除されないまま、先が見えなかったとき、
次は・・・ なにをスケープゴートに祀り上げ、イライラをぶつけるのだろうか?

さらに・・・ どうしても、ガテンがいかないことが二つあって、
その一つ目は、緊急事態宣言がだされて、外出自粛を求められている人たちが、
街角でマイクを向けられると・・・ 口を揃えて「医療従事者のことを思えば、
感染拡大が治まらないなかで、オリンピックはやるべきでない。」と、
平然と言ってのける神経が信じられない。

申し訳ないが、君たちが、ちゃんとステイホームしてれば、じきに感染者数は治まると思うが、
自分のことは、どこかに置いといて、俄かに第三者を気取って、
メディアが期待するお利口さんの返答をするんだから、
誘導尋問の妙なのか、そうでなければ・・・ 我儘を通り越した無責任の極みである。

二つ目は、オリンピックに向けて、看護師500名、
スポーツドクター200名のボランティアを募集したところ、
非難の声は鰻上りにあがって炎上し、オリンピック中止の方向へ一気に傾いてしまったこと。

連休明けから65歳以上の高齢者に対して、本格的に始まるワクチン接種に、
いまごろになって、看護師や医師が足りないと言い出すんだから、
3カ月後のボランティアなど、対応出来るわけがないというのが理由らしいが、
これは正直・・・ 情けなさ過ぎる。

何カ月も前から、検討を重ねていたはずのワクチン接種について、
接種対象の人数も、管轄内の医者の数も、看護師の数も、
1日あたりの接種件数も、接種会場も把握できていて、
あとは、いつごろ、どれだけのワクチンが入荷するだけだったはずなのに
その体制が取れないことを、ボランティア拒否の理由に挙げるのは、
申し訳ないが、恥ずかし過ぎる。

ここから先は、私の推論でしかないが・・・
この国で、感染すると重篤化しやすいといわれる、65歳以上の人口比は約28%である。

政府が云うように・・・ この年齢層に対して、7月末までに2度のワクチン接種が完了すれば、
医療関係者や、既に罹患して免疫を持ってる人を含めて、免疫(抗体かな)の保有者は、
大よそになるが・・・ 30%を超えると思われる。

この数値は、WHOがいう集団免疫が達成できる70%には及ばないものの、
オリンピックのころには、重症化するといわれる65歳以上が、
90%以上あるという効力から感染しにくくなり、
毎日発表される感染者数が、一定数いたとしても、高齢者の新規感染ウェイトが下がり、
併せて重症者が減ることから、医療関係者への負担が少なくなり、
医療崩壊を心配することもなくなるという・・・ 論法が成立するのではなかろうか?

あまりにも、楽観的過ぎると、お叱りを受けるかもしれないが、
それが、あと2か月先の、この国の姿だと
私は信じたいし、そうでなくちゃならないと思っている。

論理的にスケジュールを組み立てて、為政者のみならず、医療関係者や知識人などが一体となって、
いつまで、どういった我慢をすれば良いのか、
そういったことを訴求すれば、国民の理解は得られるはずだし、
ワクチンが、ゲームチェンジャーと云われる所以は・・・ そこにあると思うがどうだろう。

その時、経済立て直しの梃子となる、オリンピックがなくなっていたら・・・ どうなるんだろうか?
多くの国々がコロナ禍で、選手を派遣することができず、
大会が成立しないようなレベルなら中止もあろうが、海外から観戦者がこないことは担保されてるし、
選手や関係者は来日してから2週間程度の隔離をすれば、
発症は最低レベルまで抑え込めると思うが・・・ どうだろう?

最終的な判断ポイントは、だれが声を挙げるかによって問われる、違約金問題になると思われるが、
IOCは、東京大会だけじゃなく、来年冬の北京大会も見ており、
東京大会が中止になると、北京大会には人権問題もあって、
西側諸国の参加見送りが現実のものとなる可能性が高く、
IOCが自ら「まいった。」と、白旗を挙げることはまずもってなく最後までこじれるだろう。

オリンピックに対する思いは、ひとそれぞれだから、
中止にしたいと思う人々を・・・ 批判するつもりはない。
でも、ゲームチェンジャーが大活躍してくれたとき、
オリンピックが無くなっていたら、寂しくないだろうか?

お前の頭の中は、お花畑かと言われるかもしれないが、
ゲームチェンジャーを着実に進めることが大事であり、
その効果が、いつごろになったら答えとして出てくるのか・・・ 素人なもんで、
その答えは持ち合わせてないが、ウイズコロナで行うオリンピックとはそういうことだと思う。

その判断まで、残された時間は、日に日に少なくなっていくが、
人の命が絡み、多額のお金が絡み、経済対策までもが絡んでおり・・・ この判断は本当に難しい。

この国の為政者たちが、最も大事にすべき国民性を鑑みて執った、
可能な限り強くて、最も穏便な対策の結果を、
世界で起こっている出来事と比較してみて、メディアや野党、さらにはアンケートなどが求めるほど、
大きな責めを負わねばならないのだろうか?
自らの行動を踏まえて・・・ いま一度、冷静になる必要があるだろう。

とはいえ、為政者が握っていると思われた、オリンピック、パラリンピックの生殺与奪が、
ここにきて、ゲームチェンジャーの実施を託された医療従事者が握っていたことを
理解している人は少なく、想定外の展開になってきていることを、
見逃して論じていたら・・・ 野次馬となんら変わらない。

そこら辺りの年寄りが・・・ 生意気なことをほざくつもりはないが、
変異種の猛威が治まらないいま、国民の命を守る行動とは、
オリンピックを中止することはあっても良いが、
ワクチン接種を推進することに尽きると思うがどうだろう?

この国の国民は、オリンピックをスケープゴートに祀り上げることで、
ニヒルな満足感に浸っていないだろうか?

もし、それで本当に満足してるのなら、日本人の民度も・・・ その程度だということだろう。
いま目の前にあって、最優先でやるべきことは、
医療従事者に託された、ワクチン接種という小さな行動の積み重ねである。

人気アニメの「鬼滅の刃」で使われるような、
生殺与奪なんて言葉を用いると「ドキッ!」としてしまうが、
はたしてこの先、いったいどういった結末が待ち受けているのだろうか?
この国の視線が・・・ いま、そこに注目している。


コメント    この記事についてブログを書く
« ならぬことはならぬものです。 | トップ | 死んだ子の年を数える。 »

コメントを投稿

時のつれづれ・皐月 」カテゴリの最新記事