時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

麻婆豆腐セット

2019年09月12日 | こりゃ美味い

多摩爺の「こりゃ美味い(その7)」
麻婆豆腐セット 陳健一麻婆豆腐店(JR立川駅・グランデュオ立川)

今日は年に一度の定期点検、いわゆる・・・ 人間ドック
いつもどおりに8時過ぎから始まって、10時30分過ぎには一通りの検査が終わったんだが、
今夏65歳という節目の年を迎えたため、13時から脳のMRI検査も併せて受けることにしたので、
昼メシを含めて、2時間とちょっと時間を潰さなきゃならない。

検査終了が10時30分過ぎだから、一般的には昼メシはまだ早過ぎる。
しかし・・・ 昨夜の18時過ぎに晩メシを食ってから、既に半日超が経過し、
今日の朝メシは当然のごとく抜いてるので、
個人的な事情を考慮すれば、いま直ぐメシを食っても何ら問題ない。

まずは・・・ メシだろ。
残り時間の暇つぶしはメシ食ってからでも遅くはない。
何はさておいても、胃袋を満足させなきゃ、心と体に異変が起こるかもしれない。

向った先は、JR立川駅南口に隣接する、グランデュオ立川のレストラン街
特に何が食いたいってことでもなかったが、
開店前から並んでる人に、ついつい釣られて「陳健一麻婆豆腐店」に入店

かつての人気番組「料理の鉄人」で、
中華の鉄人と呼ばれた陳健一さんを冠したが麻婆豆腐店なんだから、
注文は当然のごとくご飯とスープのおかわりOKのランチメニュー「麻婆豆腐セット」

辛いっていうのは聞いてたけど、唐辛子と山椒がピリリどころか、
メチャメチャ効いててホントに辛くて痺れる。
テーブルの上には追加の薬味が二瓶が置いてあり、降りかけるお客さんもいたが・・・ 私には無理
辛いのは嫌いじゃないが、ご飯とスープのお替りができなきゃ、
麻婆豆腐を一皿食べるのも難しかったかもしれない。
美味いんだけどね・・・ もうワンランク下の辛さがあったら嬉しい。

結局、ご飯とスープをお替りし、お水を3杯飲んで・・・ ごちそうさま。
この辛さと痺れが、13時からの脳のMRI検査に影響することはないと思うが、
頭の中を巡ってる血液の循環だけは、間違いなく速くなってることだろう。

まっ、人間ドックの直後にいただく食事としては、
想定外といっちゃ、ボケが始まってると疑われるかもしれないが、
ちょっと刺激が強すぎたということなんでしょう。

麻婆豆腐セット(1,200円)
 ご飯とスープはお替りOK、麻婆豆腐がホントに辛くて・・・ ご飯がメチャメチャすすむ。
 小皿に盛られた搾菜(ザーサイ)が美味い。
 これだけで、ご飯をもう一杯お替りいけると思う。

陳健一麻婆豆腐店 JR立川駅南口・グランデュオ立川7F
 開店(11時)の10分前に行ったら5人待ち、入店してから10分で満席
 確かに美味しいんだけど、まだ11時30分にもなってないのに満席なんだから・・・ びっくり

コメント    この記事についてブログを書く
« 桔梗信玄ソフト | トップ | 清流と遊歩道 玉川上水 »

コメントを投稿

こりゃ美味い」カテゴリの最新記事