時のつれづれ(北多摩の爺さん)

下り坂を歩き始めたら
上り坂では見えなかったものが見えてきた。
焦らず、慌てず、少し我儘に人生は後半戦が面白い。

あさりチャーハン

2023年02月16日 | こりゃ美味い

多摩爺の「こりゃ美味い(その41)」
あさりチャーハン 餃子みんみん(東京都武蔵野市)

朝メシ食ってると・・・ 「吉祥寺まで買い物に行くけど、ついてくる?」と女房
「ついてくる?」との言い草は、あまりに上から目線で、少し「カチン。」ときたが、
帰りに晩メシの買い物するので、荷物を持ってくれと言いたかったことぐらいは、
なんとなく推測がつくので・・・ 「えぇよ。」と返事をしたものの、主夫はこれからが忙しい。

女房は鏡と睨めっこで、白髪を1本ずつ摘まんでは切っていたが、
私は洗濯物を干して、掃除をしてだから、ホントに忙しい。
時計を見たら・・・ もう9時である。

ひと仕事済ませて、急いで着替えたら・・・ 今度は来た服が「貧乏くさい。」とダメだし、
「貧乏くさいと言われても、いまさら金持ちにはなれないんだから仕方ないよ。」と言ったら、
箪笥からセーターを出してきて・・・ 「キチンとしなきゃ。」と怒られてしまった。

別にキチンとしてないとは思わないが、リタイアして直ぐにコロナ禍だったこともあり、
すっかり「おうち大好き人間」になってしまい、見てくれを気にかけなくなったのも事実だから、
こういったときには・・・ 着せ替えのマネキンの如く、
黙って従うのが一番で、「はいはい。」と言って着替えれば、波風は立たない。

9時30分過ぎ、金魚の糞の如く、後をついて家を出ようとしたら、
パッと振り返ると「頭がインコになってるので、帽子を被って。」と新たな指示が出た。
寝癖があるってことだが、人の頭を見てインコとは・・・ 腹の中はプンプンだが、
できることなら、靴を履く前にそう言ってほしかった。

吉祥寺に買い物行くだけなのに、運びやするだけなのに・・・ もう、朝から大変である。
そして11時20分・・・ 買い物を済ませたら、
こんどは「お昼だから、駅近で美味しいお店を知らない?」と聞いてきた。

あなたの口に合うかどうか、その補償はできないけど、
「餃子とチャーハンが美味しくて、行列ができる町中華ならハモニカ横丁にあるよ。」と言うと、
じゃぁそこで・・・ と即決、買い物はチンタラしてるのに、メシの決断はなんと早いことか。
そんなこんなで、ちょっと男前な女房を、ハモニカ横丁へ案内することになった。

因みにハモニカ横町とは、JR吉祥寺駅の北口の目の前にある、細くて狭い路地の飲食店街で、
軒を連ねた飲食店の入り口が、ハーモニカのようで、ハモニカ横丁と呼ばれている。
とはいえ、その大半は夜のお店で、昼間は閑散としているんだが、
向かったお店「餃子みんみん」の前には・・・ なぜか、いつも行列が出来ている。

お店の開店は11時30分、着いたのは11時28分だったが、
すでに客が入っていて、空いてる席は二つしか残っていない。
さすが人気店だが、寒いところ外で待たずに入店できたのはラッキーだったと思う。

店内はカウンター6席、テーブル席は4人掛けが3テーブルだから・・・ 満席で18席だが、
コロナ禍故に余裕を持たせてあるのと、このシーズンは寒くて着ぶくれしてるので、
テーブル席に4人座るのは、ちょっと厳しいかもしれない。

店内は狭くて、トイレ(店の外にでて左に曲がった隣の店の奥の階段を上った中二階)はなく、
店員さんが、配膳にすれ違うのでさえ難儀に見えるが、
私たちが入店して満席になると、ものの数分もしないうちに行列ができるんだから、
さすが・・・ 人気店である。

メニューは、基本的に餃子(持ち帰り用もある。)、チャーハン、ラーメンの3種類、
ラーメンには、醤油、塩、味噌に加えチャーシュー麺や、ワンタン麺など数種類あるが、
注文の多くは、ラーメンライスか、ラーメン餃子、チャーハン餃子の3品に集中している。

なかでも逸品なのが・・・ 餃子と「あさりチャーハン」で、
お客さんの、半数以上が注文しているようにみえた。

もちろん、「あさりチャーハン」と餃子を注文したかったが、
カウンター席が狭かったのと、隣に座ってたオッチャン(私より少し年上にみえた)が、
迷惑なぐらい足を広げて座っていたので狭くて、チャーハンだけにして餃子はテイクアウト

隣のオッチャンには、ちょっとムカついたが、
私たちより先に座っていたし、もし揉めたらメシが不味くなるので、なにも言わなかったが、
お互い様ができない我が儘な老人は、どこにでも居るんだなと思うと、
自分も老害にならぬよう・・・ 改めてに気をつけねばと思った。

食レポをすると・・・ チャーハンが出てきたときは、八角形のお皿が小さいなと思ったが、
どっこい、これがけっこうなボリュームで、
私には適量だったが、女房は1/3ぐらい残してしまうんだから、やっぱり多かったのだろう。

それにしても、健康のために、もう少し痩せなきゃいけないのに、
残り物には福があるとはいうものの、
その福が脂肪となって、お腹にぶら下がるんだから、堪ったもんじゃない。

炒め具合は、パラパラより、ややしっとりで、蓮華で救っても崩れない程度の良いあんばい、
味の方は、口に入れた途端に「濃いな!」感じるぐらいだから、
塩分は、かなり濃いめといっていいだろう。

駅前なので、ガテン系の方々が多いとも思えないことから、
若者の町で、若者が好む味付けが・・・ これっていうことなのかもしれない。
因みに女房には・・・ この味はすこしキツかったようだが、私的には大満足であった。

メインとなる「あさり」は、たっぷり入っていて、その他の具材はやや少なめで、
チャーシュー入りのチャーハンとはちょっと違ったジューシー感があり、
豚肉とは違った、貝類特有の食感もさることながら、
口の中にジュワーと広がってくる旨みが、なんともいえないぐらい美味い。

テイクアウトした餃子は、晩メシの食卓に上がったが・・・ これがまた美味い。
カウンターに座ってチャーハン食べてる目の前で、次から次へと作られていく餃子が丸見えで、
大きめの皮に、餡をたっぷり包み、形を整える手元がメッチャ手際よくて、
見ていて飽きが来ないんだから・・・ これぞ、職人技なんだろう。

5個入りで1パックの餃子なんで、2パック買おうかなと思ったが、
大きく見えたので1パックだけにしたんだが・・・ これが大正解だった。
年寄り夫婦の胃袋には、1パックで十分すぎるほどのボリュームといって良いだろう。

晩メシの後、ネット調べてみたら、
食べログの「餃子100名店」の店になってるんだから・・・ 改めて納得であった。
チャーハンもさることながら・・・ この店のイチオシは、やっぱり餃子なんだと思う。

アンケートを取れば、常に住みたい町の上位に来る吉祥寺の駅前にあって、
お店のあるハモニカ横丁は、けっしてオシャレとは言えないどころか、
そこかしこに昭和感が、プンプンと匂ってくる、とってもディープな飲食店街である。

さらに、お店に至るまでも、店内も、小さくて、狭くて・・・ 窮屈だが、
人って不思議なもんで、美味い店は探してでもやってくる。
「餃子のみんみん」って・・・ まさに、そんな店かもしれない。


一番人気の餃子はお持ち帰りにして、ランチでいただいたのは「あさりチャーハン(790円)」
やや小ぶりのお皿だが、意外や意外けっこうな量があって・・・ とっても美味しい。

JR吉祥寺駅北口を出たら目の前にあるのが、細い路地に飲食店が軒を連ねるハモニカ横丁がある。
大げさに言えば・・・ 改札口から徒歩2分といったとこだろうか?
多くの店舗が夜の営業のなか、開店と同時に行列ができる超人気店が「みんみん」である。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« マスクは個人の判断に委ねる。 | トップ | 舞いあがれ! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-02-16 06:25:55
あさりチャーハン、食べたこと無いです。
独特の旨味があるし、美味しそう!
そうそう、歳をとると美味しくても食べられる限界は早く来ますよね。
そして、出かける前の光景は、我が家と似ています。
サメ氏が掃除を終わらせたり、食器洗いを終わらせるのをパソコン前や、マッサージチェアで待っているくちこです。
服のダメ出しも同じかな?
着替える前に指定することも。
古いのを捨てないのでウルトラ古いのを着ていたりします。
はあ、勿論、サメ氏はポーターです。
返信する
Unknown (ne0502)
2023-02-16 06:28:30
おはようございます。
朝からクスッと、いや爆っと、笑いました。
そして、ハーモニカ横丁のみんみん、行きたく
なりました🍜
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-02-16 07:07:53
ne0502さん、おはようございます。

朝っぱらから恥ずかしい話しで恐縮です。
みんみんの餃子とチャーハン、美味しいのでオススメです。
日中なら開いてる店が少ないのに、人が多いので直ぐに分ります。
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-02-16 07:10:31
くちこさん、おはようございます。

どこの家庭も似たようなものなんですね。
ちょっと安心しました。
ここ10年ぐらいで、ずいぶん食べる量が減ったのに、体重だけは変わりません。
まだまだ努力が足らないのでしょうか?
返信する
Unknown (しゃちくん)
2023-02-16 08:20:12
なんだか夫婦円満の秘訣を学ばせていただきまして^^
会話が掛け合い漫才のようです。老いては子に従えならぬ女房に従えなんですねぇ~
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-02-16 08:35:34
しゃちくんさん、おはようございます。

私たち夫婦は、ボケ(私)とツッコミ(女房)の間柄かもしれませんね。
夫婦間だと、ムカついても、腹を立てないのが良いところだと思います。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-02-16 19:27:17
ハーモニカ横丁懐かしいです
平日さかなやさんで新鮮なお魚買いました。
返信する
Unknown (tsubone)
2023-02-16 20:07:35
みんみんの餃子、皮がもっちりで美味しいですね。
私はテイクアウトでうちで焼きますが、アサリチャーハンをお店で食べるって今度挑戦してみます。
テイクアウトと言えはさとうのメンチカツもたまに食べたくなります。

多摩爺さまご夫妻とどこかでニアミスしてそうですね。
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-02-16 20:34:43
力丸ママさん、こんばんは

お魚つながりで恐縮ですが、ハモニカ横丁に鯛焼きのお店が3店舗ぐらいあったような気がします。
なんか・・・ ブームが来てるかもしれませんね。
返信する
Unknown (多摩爺)
2023-02-16 20:40:31
tsuboneさん、こんばんは

我が家のホームグラウンドは立川ですが、女房が洋裁の生地を買いに、たまに吉祥寺に行ってるようです。
私もたまに付き合ってますので、ニアミスがあったかもしれませんね。
また、餃子は東大和の満州を贔屓にしてましたが、みんみんはホントに美味しかったですね。
次に行ったときも買おうと思います。
返信する

コメントを投稿

こりゃ美味い」カテゴリの最新記事