タマヤンの絵日記

趣味のひとつであるデジタルカメラの撮影記録で被写体は人物が多い

山の神

2009年02月14日 | インポート
今年も神様の前で懐からオコゼを出して大笑いする
ユニークな山の神の神事近くの山中でが行われた♪
話は長いので省略するが山の神は女性で嫉妬深く拗ねているのである
それでオコゼを見せてその醜さを大笑いし神様を慰めるのである!!
だからこの神事は女性立ち入り禁止なのであります
この際ブーイングを恐れずに男性代表として言っちゃおう
山の神は我が妻をはじめ世の女性そのものです

まず神様にご馳走を供えます
手前の丸太に顔を描いたものはあるモノを模したもので
毎年1本供えます(そうですあなたが想像したものです(^_-)-☆)


そして神前でオコゼを取り出し大笑い(*^。^*)
横のカメラマンも思わず笑ってしまいます


大笑いされたオコゼは神前に供えられます
この魚は大変美味しくて高級魚です


山中の山の神の小さな祠です
当地では山の神の講が3つもありそれぞれ神事が行われます!!


神事が終わればやかんで酒を燗して酒盛りのはじまり(^^♪
肴の焼き魚が美味しそうでした



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤーヤ祭(ほのぼの編) | トップ | 新兵器 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonta)
2009-02-14 15:17:48
こんにちわ~
とても珍しい山の神の神事
女人禁制とは
>山の神は我が妻をはじめ世の女性そのものです
これも女人禁制だから 云えたのでしょう(^。^)
勇気ある発言に敬意を表します
たとえ意味が無くとも 笑い顔を見ていると
笑ってしまう事が分かりました。
Unknown (いわな)
2009-02-14 20:41:14
山の神は津軽のマタギにも共通する話です。
マタギ常徳が身を清めて山に入るのを不思議がった妻が、女人禁制を知りつつ後を追ったが為に、常徳は悲観して神にお召しを願ったという。
白神山地のジョウトクの沢に伝わる伝説です。
Unknown (mama)
2009-02-14 21:28:14
こんばんわ
和歌山の山の神です(*^_^*)
ヤーヤ祭りも、この神事も 平気で撮れるもん♪
楽しんで撮れるもん♪ あっ 女人禁制って??
残念だなぁ~~
この祭りは 見所、撮り所が満載ですね 
Unknown (タマヤン)
2009-02-15 06:29:27
tontaさん♪
女を受けいれね山の神がおかしいですよね!!
まあ女心とはそんなものでしょう(*^_^*)
大声をだして笑うことはそうないから
見ていてこちらも微笑んでしまいます
薄暗い山中に射し込む光が強烈なコントラストで
どう撮っていいのか手に負えなかった~^_^;
Unknown (タマヤン)
2009-02-15 06:48:21
いわなさん♪
白神山地にも山の神がいますか!!
今でも女人禁制なのかな~?
女人禁制といえばやはり大峯山ですね
役行者が開いたもので山岳信仰の厳しさを
たっぷり味わうことが出来ますね(*^_^*)
宗教上の戒律を破り馬鹿女教師が登ろうとしたが
麓の女性たちが涙を流して止めたという話があります
Unknown (タマヤン)
2009-02-15 06:55:46
mamaさん♪
あれ~あなたは和歌山の女神でしょ?(^_-)-☆
ヤーヤ祭は女性の観衆のほうが多いけど
山の神は離れた所にある鳥居までですわ
たしかに素朴で面白い祭だけど
コントラストがきつくて撮りにくいわ^_^;

コメントを投稿