タマヤンの絵日記

趣味のひとつであるデジタルカメラの撮影記録で被写体は人物が多い

伊勢を歩く2

2013年01月24日 | インポート
   外宮の参拝を済ませていよいよ内宮を目指して歩き始めます
コースは昔のお伊勢参りの旅人が歩いた古市街道ですが・・・
車が走る舗装された広い道路で時代を感じさせるものは全くないのです
古市には江戸の吉原や京都の島原と並ぶ三大遊郭があり栄えたそうです
当時を偲ぶ唯一の建物が創業200年の麻吉旅館です
傾斜地に6階建ての建物が残存してましたが別棟に渡る連絡橋がユニークでした
歴史に興味のあるかたは泊まるといいものが見れるようですよ


さらに歩いていくと伊勢古市参宮街道資料館がありました
中には多くの陳列物があり70軒の妓楼があった華やかりしころの古市が見れます
妓楼で使われた食器ですが時代を感じさせますね
          

歩き始めて1時間半後に猿田彦神社に到着しました
特徴のある神殿の前に立つ松の根元を撮ってるカメラ女子です
私にはこんな感性を持ち合わせてないのでどんのように撮れてるか見たいな~


1月の日曜日ですから時間とともにどんどん人で溢れてきます
さすがにお伊勢さんの威光は絶大ですね
おはらい町です

内宮の入り口の宇治橋も人また人です

五十鈴川に面した御手洗場では小さい子も・・・

天照大神のおわす正殿では渋滞です
10月には隣りに建立中の新しい正殿に遷宮され役目を終えます


最大のパワースポットは正殿ですがこの巨木も有名です
若いカップルにお願いしてポーズしてもらいました


ちびっこに人気の巨大鯉です


おはらい町で伊勢うどんを食しお土産の赤福餅を買っての帰り道で・・・
店先の招き猫を真似てるオネエチャンを発見
カメラを向けると快く応じてくれました
         






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢を歩く | トップ | 隣町 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (加代子)
2013-01-25 16:25:45
昔から有名なお伊勢参り・・・一度行きたいです。
色々見所があるんですねェ。
傾斜地の6階建ての建物はさすがに立派。
こちらも泊まってみたいけど高そう。

最近は大きな一眼レフの若い女性を
よく見かけますね。
タマヤンさんと同じくどんな写真か見たいです。
Unknown (mama)
2013-01-25 21:49:55
奥方には 伊勢にお詣りに行く・・・と言って、
その実は 遊郭に行くのも楽しみだったんでしょうね
古代昔から 男っていうものはw(☆o◎)wガーン
傾斜面を利用して木造の6階建てとは考えたものですね
麻吉旅館のこのユニークな橋を渡れば・・・竜宮城かな
見てみたいです
それにしても凄い人出ですね
Unknown (タマヤン)
2013-01-26 00:40:59
加代子さん  こんばんは
来日する時の計画にお伊勢さん参りは如何ですか
京都や大阪をベースにすれば日帰りOKですよ
なにかしら感じるものがあると思いますよ
麻吉旅館は重要文化財になってますが・・・
12600円で泊まれます

カメラ女子は多くなりましたね!!
年配者と同じ視点で撮ったらダメでしょう
Unknown (タマヤン)
2013-01-26 00:51:18
mamaさん  こんばんは
昔の人にとってお伊勢参りは大旅行だったことでしょう
そうなんです男はしょうもない生き物なのです
最も私は例外ですけどね(^_-)-☆
麻吉旅館の存在を知らなかったのでもうけものでした
70件あった妓楼が残ってれば大観光地になってたでしょうな

コメントを投稿