タマヤンの絵日記

趣味のひとつであるデジタルカメラの撮影記録で被写体は人物が多い

鳥を撮り

2009年01月06日 | インポート
河口で鳥屋さんたちが魚を獲ってるミサゴを撮ってます
それが迫力に満ちた画像なんです!!
自分もあやかろうと出かけました
昨年オオワシやハヤブサを見た場所なのでそれも期待してたけどまだ姿をみせないようです


出かけようと車に乗ったらジョウビタキが遊んでるのが見えました♪
あわててカメラを取り出し撮ったのがこれです


現場に着くと上空にミサゴが現われました!!
急いで三脚にカメラをセットし水中へ突っ込むのをイメージしながら構えます
しかし上空にはトンビやカモメが多く見失いどこかへ飛び去ったようです
ずいぶん粘ったのですが姿をみせません^_^;
あきらめて撤収しようとカメラかついで車のところへ戻ったらまた現われたのです
しかたなく手持ちで空中のミサゴを撮ったのがこれです


三脚をセットしなおすと姿を消してしまいます
まるでこちらの行動を読みとって嫌がらせしてるようでした
たまたま現われたのがセキレイだったのです

暇を見つけて再チャレンジするぞ~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元日の海 | トップ | 元日の奇祭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわな)
2009-01-07 16:55:18
ジョウビタキもミサゴも良く撮れていますよ!
野鳥は警戒心が強いから難しいね。
ご婦人追加しました、よかったら見てね(^^ゞ
Unknown (加代子)
2009-01-07 19:02:41
  今晩は~☆

ジョウビタキ、丸々して可愛いですね^^
ミサゴは残念でしたねぇ。
でもちゃんと撮れてるから良いです。
野鳥が上手く写せるなんて羨ましいです。

↓ 息子さんと夜釣りに行かれて楽しかったでしょうね。
  収穫は??
Unknown (mama)
2009-01-07 21:26:18
こんばんわ~

>ずいぶん粘って・・・

今年のタマヤンは 一味違う♪♪♪
な~んちゃって 益々その気にさせちゃうぞ~

鳥さんに遊ばれてますね~ もっと慣れたら仲間と思って、サービスしてくれるかも♪
期待してま~~す
Unknown (タマヤン)
2009-01-07 23:25:07
いわなさん♪
鳥撮りは三脚&レンズ&ブラインドと重装備なので
ものぐさな私には向いてないのです^_^;
でもたまには撮りたくなってしまいます
空振りが多いので面白いのかも?
釣りと似てますね(^^♪

ご婦人見たよ(*^。^*)
Unknown (タマヤン)
2009-01-07 23:41:52
加代子さん♪
ジョウビタキやメジロは家のまわりでよく見ます
鳥も背景によって綺麗に見えますが
今のところそんな余裕はないですね^_^;
時々しか撮らないからこれ以上進歩することはないでしょう
いろんなものを撮ったほうが楽しいです(^^♪

夜釣りは強風で海に落ちそうな状況でしたが
スズキの子であるセイゴを釣りました
息子はアジやヒラアジも釣りましたよ!!


Unknown (タマヤン)
2009-01-07 23:49:55
mamaさん♪
その気になったら木に登るよ
鳥さんにサービス期待するのは無理だね
オネエチャンみたいにはいかんわ(笑)
鳥さんは過度に期待せずボチボチ撮ります

それより今度の連休は成人式やハラソ祭で
ガンガン撮りますわ(^^♪

コメントを投稿