タマヤンの絵日記

趣味のひとつであるデジタルカメラの撮影記録で被写体は人物が多い

奇祭(ヤーヤ)

2009年02月06日 | インポート
やっと5日間の祭が終わりました
2日から4日の夜に行われた練りは雨で1日中止になったものの比較的暖かったです
初めてみる人にとって練りとその後の垢離かきは驚きで奇祭と言われる所以でしょう
しかしいつものことながら若い女性ギャラリーの多いこと!!
だから男も頑張るのでしょうね

左右に分かれた一団はそれぞれ気合を溜めながら相手側に向っていく
最前列で間合いを調整するのは大変なようです!!


そして激しくぶつかり合いあとは力の限りもみあいです


こういうのを見た尾鷲の女性は男の力強さに心をときめかすのでしょう
そして男の子は練りに参加する日を夢見るのでしょう


恒例のオネエチャン登場です(^^♪
練りを見ていた仲良し女子高生の4人組です(1年生だって!!)


練りが終わると港へ行き垢離かきを行い身を清めます
大観衆の前で素っ裸で飛び込むのですがとても私には出来ません


海から上がってくるのが恥ずかしいかな?
この日は満潮だったので早く上がれて良かったかも(*^。^*)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤーヤ祭の前は | トップ | 絶世の美女 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mama)
2009-02-06 23:46:49
こんばんわ~

同じ祭りを撮っていると 腕の上がり方が一目瞭然ですね

あ~~~私の好きな被写体だ~~~(念の為、祭りの事です)
でも 暗いと難しいのよね(^_^;)
でも 撮りたいなぁ~~~o(^-^)o ワクワク
Unknown (いわな)
2009-02-08 16:12:25
勇壮で野趣味のある男の祭りですね!
先日岩手県水沢市の黒石寺蘇民祭が行われましたが、それに匹敵する祭りだと思います。
蘇民祭のポスターが不快感を与えると、JRが掲示を取りやめた事が有名です。
mamaさんが目を塞いだ隙間から見たがりそうなポスターでした(^^ゞ
Unknown (タマヤン)
2009-02-08 22:35:18
mamaさん♪

ヤーヤ祭は激しさの夜か華やかさの昼ですが
やはりお奨めは夜だね(^^♪
来年は男の祭を撮ってみますか???
あなたなら迫力あるのが撮れますよ
夜用に明るいレンズを買いたくなりましたわ
Unknown (タマヤン)
2009-02-08 22:42:05
いわなさん♪

蘇民祭はポスター騒動で全国級になりましたね!!
たしか髭茫々の男性が登場してたけど
ストリップしたら警察が検挙するとかなんとか・・
ヤーヤ祭の裸も海水で禊をする神事ですから
神聖なもだけど女性の観衆が多いです(*^_^*)
Unknown (いわな)
2009-02-11 21:27:52
あらっ mamaさんの反応がないですね・・。

検挙も何も、伝統ある日本の祭りにマッポが関与することないだろう!
行政や当局は観客の安全に全力を注ぐべきです!

御法度のどぶろくも限定ながら認可されている時代なんだから!
女性の密かな楽しみまで奪うな~よっ!
Unknown (tonta)
2009-02-12 19:44:23
こんばんは~
水に飛び込む 迫力
十分に伝わってきました
この暗さで ここまで撮れれば十分でしょう
かえって動きが伝わって好きです(^。^)
Unknown (タマヤン)
2009-02-12 22:09:32
いわなさん♪

幸いこちらの警察はこの神事になんの警告もないようですわ♪
練りの会場の警備や交通規制等に多く動員されていてご苦労なことです


Unknown (タマヤン)
2009-02-12 22:16:02
tontaさん♪

私の保有機材ではこれが精一杯でした
来年は三脚で撮ったらもう少しなんとかなるかも?
でもあまり鮮明に撮れると問題になるかも(笑)
もう少し望遠もありかもね

コメントを投稿