HAPPY LIFE~育児日記~

ピーコとチビのドタバタな毎日とふと思ったことなどをちらほらと。

久々にゆっくり

2005年08月19日 | 育児
今日はピーコは「夏季保育」で久々に幼稚園へ

朝はちょっと忙しかったけれど、幼稚園に行ってしまえば久々にゆっくりした時間が流れている。

チビは「いないいないばぁっ!」のDVDを真剣に見ています

そんななか要らない雑誌やゴミを捨てに行ったり、洗濯物を干したり・・・

いつもの日常と変わらないのですが、やっぱり一人いないとこうも余裕が出来るものなのか。

それはきっとふたりでいると、いつも何やかんやでケンカになってつい怒ってしまう回数が増えるからなんだろうなぁ。

子供たちはケンカしている、という感覚ではないのだろうけどピーキャーと騒いでいるうちに必ずどちらかが泣いている

もう怒ることに疲れてきたのかな?

なるべく怒らないようにはしたいのだけれど・・・

ついつい怒ってしまう。

で、やっぱり怒る回数が多いのも上の子のピーコ。

怒った直後は「あ~怒りすぎたかな?ごめんね。」と思うのだけれど、またすぐに泣き声が・・・

毎日がその繰り返し。

家にばっかりいるとつい怒る回数も増えてしまうので、気分転換に買い物に行ったりドライブに行ったりしているのだけれど。

う~ん、ちょっと煮詰まっているのかな?

お盆休み中、ピーコは一人で家出をした。

とはいっても、ママの実家に一人で泊まっていてしばらくは帰らないと言い張って結局3日間一人でお泊りしてきた。

そこでピーコがばぁばに話したことは「ママはチビちゃんのママなの。」と言っていたらしい。

そこでばぁばが「ピーコちゃんとチビちゃんのママでしょう。」

と言ったところ、「違うよ!チビちゃんのママなの!」と言っていたらしい。

確かに、チビはまだ1歳で手がかかるのでどうしてもそちらを優先してしまうことが多いけれど、私的にはピーコのこともきちんと見てきたつもり。

でもピーコには足りなかったんでしょうね。

だからばぁばの家から帰らない!って言っていたんだろうな。

分かっちゃいるんだけど、忙しさにかまけている今日この頃。

ほんの数時間でも離れてみてお互いにリフレッシュできるといいな。

お昼にはピーコが幼稚園から帰ってくる。

何かおいしいものでも作って待っていてあげるか!

みなさんは行き詰まったとき、どうやってストレス解消してますか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (たまご王子)
2005-08-19 14:47:19
ついつい、上の子を怒る気持ち

憎くて怒ってるわけではないんだけど、

上のこの方がわかってくれるから、つい我慢させたりしちゃうんですよね。

私は長女だったからなんとなく上のこの気持ちもわかって、最近は怒る前に二人に事情を聞くようにします。

もちろんちゃんとした答えが帰ってくるのは上の子からなんですけど・・・。

で、事情を聞いてから二人ともごめんなさいとさせます。

そうすると、二人とも納得です。

いつもそうではないんですけど、結構このパターンが多いですよ。

たまには怒らず泣いても叫んでもほっとく事も・・・

なんだか、怒ってばかりじゃ子どもも自分もストレスたまりますしね



ちなみにストレス発散は自分の時間を作ることです

子どものお昼寝の時間とか、夜寝た後とかその時に好きなことをすることです



返信する
難しい (アッコ)
2005-08-20 18:58:59
うちはまだまだ小さな姉妹なので、

「もう少し大きくなったら、ふたりで遊んでくれてラクになるかも…」なんて甘く考えていました。



大きくなればそれだけ育児の悩みも難しくなりますね。



わが子は1歳7ヶ月と2ヶ月の姉妹です。

なんだかどちらにもがまんさせていて、切なくなるときがあります。



今のところ、ストレス解消はおいしいものを作って食べることにつきます。

外食もきびしいので、公園でお弁当とか。

あとは、音楽に興味を持ち始めた長女と大声で歌います!
返信する
同じく。 (ぽぽたん)
2005-08-21 12:02:12
仲良く遊んでるのはほんのひとときで喧嘩勃発二男が泣き叫び、長男は物に八つ当たり。ついつい物分りのいい長男を怒ってしまう

ちゃんと言い分を聞いて諭すのが私の理想なんだけど、日に何十回も喧嘩をされては、そんな気も起きず・・

上の子ばかり怒るのはやっぱりよくないってわかってるんだけど、怒ってしまう私の最近の作戦は、ささいな喧嘩は放っておく怒ったからって喧嘩が少なくなるわけでも、二男がすぐに泣きやむでもないので・・・・

自分達で解決して下さいって感じです。こ、これじゃあ参考にもならないですね



ストレス発散は、たまご王子さんと同じで、自分の時間を作ることだなぁ。

旦那に短時間でいいから子供とどっか行ってもらって誰に邪魔されることなく好きな事をする。

旦那に頼めない時は、家事を手抜きしてでも・・・・やる  
返信する
うちだけじゃないんですね (オーデット)
2005-08-21 14:22:25
>たまご王子さん



私も長女なので上の子の気持ちは分かるのですが・・・

理想と現実は違いますよね

たまご王子さんの戦法?を取り入れてなるべく怒らない方法を取ってみたいと思います



>たまには怒らず泣いても叫んでもほっとく事も・・・



これもアリですね

そうすると結構自分たちで解決するって場合もありますよね。

なるべくお互いにストレスのたまらない生活を送りたいですね。



やっぱりストレス解消には「自分の時間を持つ」・・・これって大事ですよね!

今までも自分の時間取っていたけれど、もうチョット!?増やしてリフレッシュを図ろうかな?家事が超手抜きになりそう(ってすでに手抜きか・・・



>アッコさん



お久しぶりです!

アッコさんもお子さんが生まれたばかりで大変なときでしょう。

一人のときより二人になると楽しい時間が増えると同時に起こる回数も同時に増えていきます

怒ってしまった後、とっても切ない思いに駆られるのですが、その思いが冷めないうちにまた怒っている・・・という感じです



確かに子供と大声で歌うとストレス発散になりますね

めげずに頑張ろう!!



>ぽぽたんさん



ほんとに仲良く遊んでいるときはキャッキャキャッキャ言いながら楽しそうに遊んでいて、見ているほうも和やか~な雰囲気が漂っているんですけど、それもつかの間あっという間にケンカが勃発

私もお互いの言い分(チビはまだ小さいのでしゃべれませんが・・・)を聞いて解決!と言うのが理想ですが、日に何十回とケンカをしているのでそんな気も私もおきません



たまご王子さんやぽぽたんさんのように些細なケンカは、ほおっておく!のが一番いいのかもしれませんね。



ついまだ小さいからと言ってチビのほうに目を向けすぎていたのかもしれません。



これからはもっと平等にふたりの娘たちを見ていきたいと思います。



みなさん本当に貴重なコメントありがとうございました!!
返信する