たまがわ いち・にい・さん&アトリエ にじのは

4月21日(木)親子の健康講座を実施しました!

まだ少し肌寒い木曜日の午前中、今年度1回目の親子の健康講座を実施しました。
今年度も偶数月の第三木曜日(予定)の10:30から1時間、おしゃべりキッズクリニックの院長、中澤裕美子さんを講師に迎え、子どもの育ちにまつわる色々なことをお話しいただきます。

今年度の第1回目は
「イヤイヤ期を楽しく乗り越えるコツ」と題して、お子さんのイヤイヤ期の過ごし方のヒントをいただきました。

・個人差があり、いつからと断定できないが、自己主張は成長のあかし。
・子どもはイヤイヤしていても、気分が変わるとその”イヤイヤしていたこと”をすぐ忘れてしまう。むしろ親のストレスの方が心配で、メンタルケア、周囲のサポートが大切。
・生活のリズムを整えることで安定することもある。→これは睡眠や食の話でも聞いたことがありました。規則正しい生活って大切なんですね。

考え方次第でイヤイヤ期も乗り切れそう。むしろ、お子さんの自己主張が始まったら、ひろばに自慢しに来てくださいね。


講座のあとは質疑応答の時間。
個人的な質問に、車座になって中澤先生が丁寧に耳を傾けて、お話を聴いてくださいました。小児科医として、子育て中のママとして、心強いアドバイスをいただいています。ありがとうございます。

次回の親子の健康講座は
6月16日(木)10:30~11:30 本格的な夏を前に
『赤ちゃん・幼児さんのスキンケアのお話』
の予定です。

日程が近くなりましたら、ご案内しますので、是非ご参加くださいね。

今日は雨上がりで、お日様もみえてきそうです。
お時間があれば、いち・にい・さんに遊びに来てください。
お待ちしています。
よい一日になりますように~







  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子育て講座」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事