けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

自動溶接機の様子 1

2011-02-17 19:57:09 | 仕事
今日は、さっきまで打ち合わせや、工事の見積もりとかしてました。
工場は、あいもかわらず・・修羅場続き・・です。
爺さまらは、あれやこれやと追われて、それでも頑張っておりますで・・。

わしも、合間には、工場のお手伝いもやってます・・ちゅうか、やらなあかん・・。
最近は沢山のカバーを、自動溶接機という賢い機械で溶接してます・・。

   セットの様子

わしの役目は、この賢い機械の見張り番ですにゃ。
溶接内容をセットしてもらえば、あとは品物を置いて、スタートすると勝手に溶接が出来る・・。
わしはただ品物を置いて、スイッチ押すだけで・・楽なもんです。
  
  

数の多い品物の時は、早くて綺麗で、文句も言わん?・・・素敵な頼れる機械ですわ・・。
その作業の様子が ↓ の動画です。

  

亜鉛めっき鋼板という材料を使って、カバーを溶接してます。
ただ、動画でも煙が見えますが、これが体には良くないガスが出るんですにゃ。
大量に吸うと亜鉛中毒になる・・。
だからこそ、この自動溶接機で溶接をやることには、少しでも皆の健康に・・なんですにゃ・・。

2階で一人で溶接してると、爺さまらが代わる代わる・・トイレのついでにとか様子を見に来ますが・・。
そのたびに、昔やった自分の亜鉛中毒の話しをしていきます。

仕事が終わって帰ってから熱が出たとか、お風呂に入ってても寒気が止まらなかった・・とか。
溶接職人の自分の過去の武勇伝?を、嬉しそうに話していきますのにゃ・・。
・・・まあ・・心配してるからこそ・・なんでしょうがのお・・。

 

おかげさんで?・・今だ亜鉛中毒にはならず、用心しながら手伝っております。
・・そんだけ脅されれば・・ですわ・・。
当分は、3000個!!近い数を、頼れる機械で・・お手伝いの日々のようです (^^;)


癖があるエライ人と打ち合わせ・・ 
コーヒーおごってもらったが・・いろいろと疲れた・・ (-_-;)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植木にも喝・・ | トップ | 年度末のせい? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金属加工のITM」)
2011-02-18 10:05:27
亜鉛の鍍金材はやっかいですよね~

僕も夜寒気と熱がでたことがあります
マスクしてやってたんですけど
マスクも真黒になってました~

返信する
凄い・・・ (素浪人Ken)
2011-02-18 10:09:56
今のことだから、自動で何でもできると思うが、見るとやっぱり凄いなァ~と思う。
セット段階で時間がかかると思うけど、量産物は自動機でないとネ。ところで自動溶接機は横に動くのは知ってたが縦にも動くんですか?、、、鉄工所へ行っても年中動いている訳でもないから、でも一度見てみたい。
でも、手動で溶接したもので、溶接跡がきれ~な溶接模様で、定規をあてた様に真っ直ぐで、職人の腕の良さに感動します。昔、造船会社に見学に行って、船の溶接技術を見てビックリしたことを想い出しました。
返信する
やっぱり~ (けものん)
2011-02-18 19:18:06
ITMさん
経験・・済みですにゃ・・やはり・・。
口の中も、変になってくるし・・大変ですよね
くれぐれも、お互い・・要注意ですね (^^;)
返信する
賢いよ~ (けものん)
2011-02-18 19:21:43
KENさん
賢い機械でしょ・・
だいぶ前に買いましたが、とても役立ってます
これは、縦にしか動きませんが、便利なもんです
でも仮付けは人間がするし、機械を考えたのも人間やし・・
やっぱ、人間はすごいです
他のロボットもあるし、又動画・・見せますで~~  (^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事