けものの道

猫道、犬道、お仕事の道・・
鉄工所のおばさんの毎日

植木にも喝・・

2011-02-16 19:28:38 | うちのスゴイ爺さま達
ワシャワシャした、大きく儲からん日々が続いてますが、皆元気です・・。
O爺だけが、風邪で休んでますが、他の爺さまら、それぞれのペースでやってます。

世間的には「偏屈」とも言われるTちゃんは、我が道を行き、妥協は許さぬ職人さんです。
いつも皆から浮いた感じですが、カッカと黙々と・・仕事してます。
・・笑ったときの顔は、可愛いんですが・・・。

世間的には「怠け者」とも言われるH爺は、それなりにマイペースでやってます。
自分の場所に隠した甘い物を、こっそり食べながら・・仕事してます。
・・ジャイアン系の・・人種でもあります・・。

他にも、いろいろ個性的な爺さまいますが、のび太系?の爺さま、ひょうたん君・・。
酒癖が?なのが欠点ですが、皆の癒しになるような温和な人で、まじめ実直な職人さんです。
爺さまらのお世話係みたいな感じですが、たまに、不満もたまってる様子です・・。

  

写真の植木は、二階の窓際においてあります。
植物の習性で、太陽の方向にと、だんだんと斜めに向いています。

  

ふと気づくと、誰がやったのか・・、反対を向いてる時があります。
それで数日経つと、まっすぐに向いてきます。
でも又、窓のほうに向いて、斜めになるのですが、すると又、誰かが反対に向けてる様子でして・・。

・・誰じゃろな?・・とは、気になってはいたんですが・・。

  

この間・・偶然・・その決定的な現場を 見てしまいました・・。

  

ひょうたん君が、植木に向かって「しゃんとせえ~~」と言いながら・・動かしてました・・。

整理整頓には、だらしない人間の多いウチの工場で、せっせと・・片付けをするひょうたん君・・。
長年の友達のジジに捕まり、逃げ切れず・・・たまに残業となる・・優しいひょうたん君・・。
酒癖が?なのと、体調の為にと、家では奥さんに 大好きな酒の制限されてる・・ひょうたん君・・。

69歳のひょうたん君も、いろんなストレスが溜まるようで、植木で発散・・してたのやろか・・。

なんか、声はかけ辛く、思わず、見て見ぬ振りしましたがの・・・。
今度・・又一緒に飲んで・・優しくしてあげよう・・とも、思いましたにゃ・・。

やっぱり、ウチはゲゲゲのお笑い工場で・・。
いろんな爺さまがおって・・・毎日・・楽しいです・・多分・・ (^^;)


明日はエライ人と打ち合わせです 
でもこの人も癖がある面白タイプです・・ (-_-;)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろある日 | トップ | 自動溶接機の様子 1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zhaaap)
2011-02-17 01:40:04
私も植木の並べ替えするなぁ!今度、しゃんとせーと言ってみよ!今日の新聞にのび太の本が売れていると書いてあったけど、今、のび太ブームなのかな?私はこの歳まで、イテマエ路線で来たから、もう直らないでしょうね。
けものんさん、漫画もうまいですね!てんこ盛りの工場たのしそうだな!!
返信する
わたしも・・・ (ぶんこ)
2011-02-17 09:49:15
「えらい曲がってるなぁ~」で、くるくる回します!
次回からは「しゃんとせな~」と激励するか~!!(笑)

けものんさんのイラスト可愛いです!
絶好調
返信する
花も生きてる証拠 (素浪人Ken)
2011-02-17 11:15:19
植木鉢の花は動けないから、綺麗な花を咲かせようと、明るい方を向きたいという、命いっぱいの意思表示でしょうネ。
当然、分かって言ってる、ひょうたん君のジョーク面白いですネ。
同時に、まんべんなく陽を当てる、、、という行為、今の社会にも言えることだと、このブログから感じました。
返信する
すごい! (あんこ♪)
2011-02-17 16:58:25
才能ちゃいます?けものんさん!!
本でも出せるかもです~

うちのM(主人)は『性根』って言葉が大好き?で何にでも「性根が入ってない」と怒ります~きっと植木にも言いそうやわ
返信する
植木~ (けものん)
2011-02-17 20:04:56
zhaaapさん
やっぱり・・やりますか・・。
でも、植木に説教は、普通しませんわにゃ・・
ひょうたん君は、優しいので、こうして発散してるのでしょうか・・ (^^;)
落書き・・おたふくさんが喜ぶんですわ・・。
当分ちょっと、調子に乗って・・描いてるです・・ほほほ
返信する
おっ・・ (けものん)
2011-02-17 20:08:38
ぶんこさん
植木に激励ブーム到来?・・
娘さんから、以前にいらなくなったペンタブレットとソフト貰ってたんですが、
カタログ作るのに良いなと思ってたけど、上手に使えんかって、放ったらかしでした
いま・・ 落書きにはちょうど良いようで・・重宝してます ほほほ (^^;)
返信する
まっすぐ・・ (けものん)
2011-02-17 20:10:52
KENさん
動けん植物にしたら、くるくる移動させてもらって喜んでるかも・・
でも・・説教は・・どやろ・・ (^^;)
世の中も、まんべんなく・・理想ですよね
返信する
いや~~ (けものん)
2011-02-17 20:13:52
あんこさん
落書き・・結構おもしろいような・・
チャッチャと描いて文の代わりで・・便利なような・・
うちのTちゃんも、『性根』って言葉が大好き?・・ですにゃ
よく仕事しながら言うので、皆が恐れております (^^;)
頑固もんには 必須アイテムですにゃ ほほほ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちのスゴイ爺さま達」カテゴリの最新記事